• ベストアンサー

Ubuntuでのプリンタ登録について

Ubuntuでのプリンタ登録について Ubuntu8.4(?記憶が曖昧)をアレンジした雑誌の付録のUbuntuベースのOSでは、USB接続したプリンターが認識しなくて、本来のUbuntuだったら、認識する場合、本来のUbuntuのどこかのフォルダの内容を、付録でインストールしたもののどこかのフォルダにコピーすることで、本来のものと同様に認識させられるということができるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

Ubuntuに限らず、ブラウザで、localhost:631/でプリンタ登録を行える場合があります。 ブラウザ(firefox?)で、 http://localhost:631/ と入れて、プリンタ登録を行ってみる。 運がよければ、標準的な仕様で使用できる場合がある。 当然、USB接続、プリンタのメーカー名、型番を選択する必要がある。 それでだめなときは、メーカーサイトにいき、LINUX専用のドライバを持ってくる。 エプソンの場合は、関係会社の下記のところから持ってくるとかです。 http://avasys.jp/product/linux_driver/ キャノンも同様です。

Satsukipap
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人の家にあるパソコンなので、すぐにトライできませんが やってみます。