• ベストアンサー

VBA 選択範囲がセル範囲か列丸ごとか区別

マクロ起動時のセルの選択範囲により、異なる処理をしようと思ってます。 ・セル1個あるいは縦に複数個選択されている 選択したセルについて処理 ・1列全体が選択されている 1列のデータ入力されているセルのみ対象 なので、起動時に選択されているのがセル範囲なのか1列全体なのか識別する必要があります。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ご質問の直接の回答としては、たとえばselection.areas(1).rows.countがcells.rows.countに等しければみたいなのでいいですね。 実際にはこのご相談のあとの「実際にヤリタイ事」の方で何か考えた方が簡単そうな気もします?が、まぁそこはご相談の範疇外なので、暇なら別途ご相談を投稿してみて下さい。

High_Score
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで十分です。