• ベストアンサー

マクロを使って範囲選択したい

エクセルのセルにランダムに入力されたデータについて、データが入力されたセル(データが入っていない空白部分も含めて)全てを範囲選択したいのですが、マクロを利用してできますでしょうか。  その後、コピーペーストする予定なのですが、シート全体を選択する方法は駄目です。あと、空白セルも存在するので、入力された1つのセルを選択して、ctrl+Shift+*も駄目です。  もともとのデータは、OCRソフトで読み込こんだデータをエクセルにしたものなので、基本ぐちゃぐちゃにデータが入力された状態になっています。  わかりずらい質問かもしれませんが、回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

とりあえず activesheet.usedrange.select で行ってみて下さい。

agl-bt
質問者

お礼

ありがとうございまいした。希望通りの選択が行えました。  

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

>入力された1つのセルを選択して、ctrl+Shift+*も駄目です。 データの右端までの選択なら Ctrl+Shift+End です。 ノートPCの場合は Ctrl+Shift+Fn+→ とEndキーがFn+→になりますけど。。。

agl-bt
質問者

お礼

右端までの選択では意味がありません。私の質問の仕方がうまくなく上手に伝えられずすいません。  回答ありがとうございました。

• tom04
回答No.1

こんにちは! 一例です。 Sub Sample1() Dim lastRow As Long, lastCol As Long If Range("A1") = "" Then Range("A1") = "ダミー" End If With ActiveSheet lastRow = .UsedRange.Rows.Count lastCol = .UsedRange.Columns.Count Range(.Cells(1, "A"), .Cells(lastRow, lastCol)).Select End With End Sub ※ A1セルにデータがない場合、最終行・最終列が正しく取得できないので、 A1セルにダミーを置かせてもらっています。m(_ _)m

agl-bt
質問者

お礼

さっそくコードを使用させていただきました。  かなり希望に近い状況ではあるのですが、A1セルからの選択でなく、データが入力されている範囲のみ選択をしたいのです。  回答ありがとうございました。