• ベストアンサー

Excel2000で、入力セルだけ列の範囲選択の仕方

こんにちは!Excelの範囲選択で困っているので助けてください。実際にはマクロで範囲を選択したいと考えております。    A   B   C 1  ああ  いい  うう 2  かか  きき  くく 3  ささ  せせ  そそ 4  ちち  てて  たた … という表がある時に、B1のセルからB列の入力されているセルの一番下のセルまでを選択したい場合は どの様に範囲選択をかけると良いのでしょうか? たとえば、B1を選択してから、Ctrl+Shift+Endを押すと、B1からC4までとか最後のセルまで選択できるんですが、同じ列の最終入力セルまでを選択したいのです。B1からB4までって感じで。 よろしくお願いします。

• yuk777
  • お礼率86% (183/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.6

#2です。 > 実は、この選択した部分に色をつけたいのですが、 例えば、こんな感じとか。 Sub test()  With ActiveSheet   .Range("B1", .Range("B65536").End(xlUp)).Interior.ColorIndex = 35  End With End Sub

yuk777
質問者

お礼

再度のご回答に感謝します。 出来ましたぁ! なんだかスゴク嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.5

B1セルにカーソルがあれば、 ENDキー を押す ↓矢印キー を押す で良いのでは。 但し空白行が途中にあるとその前で止まる。それで 名前ボックスにB65000といれエンタキーを押す、で十分下セルにカーソルを移し ENDキー を押す ↑矢印キー を押す で下方から上の入力セルに迫る。

yuk777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ、面白いですね。B1みたいに一番上のセルからはじめるときには使えますね。 私も頭柔らかくなりたいなぁ。

回答No.4

> B1を選択してCtrl+Shift+Endを押すと、B1からC4までとか最後のセルまで > 選択できるんですが、同じ列の最終入力セルまでを選択したいのです B1を選択して [Ctrl]+[Shift]+[↓]。 これを自動記録されたらいかがでしょう。

yuk777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 途中に空白があると止まっちゃうのが問題で、最後のセルまで選択したいところなんです。。 マクロの方法を教えて戴いたのでそちらでやってみようと思います。ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

[Shift] を押したまま、 a.[End] b.[矢印] とキーを押せば選択できます。

yuk777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、少しずつ選択が出来ないようです。 マクロの方法を教えて戴いたのでそちらでやってみようと思います。ありがとうございました。

• papayuka
回答No.2

Sub test()  With ActiveSheet   .Range("B1", .Range("B65536").End(xlUp)).Select  End With End Sub マクロで様々な処理をする場合、実行時に選択する必要は殆どないけど、、、

yuk777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コードの書き方がイマイチわからなくって。。。 自分で画面でやってはマクロを組んでいます。 なるほど!これで一発ですね。 実は、この選択した部分に色をつけたいのですが、 その場合ってどう書くんでしょうか?

• sero
回答No.1

Ctrl+Shift+下矢印キー ではダメなんでしょうか

yuk777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 途中に空白があると止まっちゃうのが問題で、最後のセルまで選択したいところなんです。。 マクロの方法を教えて戴いたのでそちらでやってみようと思います。ありがとうございました。