• ベストアンサー

社会福祉の分野における市場競争導入のメリットとデメリットについて

タイトルそのものズバリです。 どんな些細な事でもかまいませんので、急ぎ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

下っ端のぺーぺーの介護福祉士(男)なんで、偉そうに書けませんが メリット ・措置からサービスに体制が変わり、利用者からは業者の選択肢が増えた。 ・=基点が多くなり、身近になった ・サービス内容も利用者側で指定できるようになった。 デメリット ・貨稼ぎがメインのなんちゃって福祉業者が増えた ・措置からサービスに体制が変わり、平等な介護が難しくなった(社内規律と現場判断に矛盾) ・役所に行けばなんとかなった措置時代と違い、業者が多すぎる上に、手続きから介護スケジュールから手間がかかるようになった ・=お年の召した介護人にとっては、今のシステムは理解しにくい まだまだ、あるんでしょうけど、頭悪いんで取り敢えずこれだけ

1216miyumiyu
質問者

お礼

現職の方からも回答いただき、ありがとうございます。 何とかレポートまとめられそうです。

その他の回答 (1)

noname#13352
noname#13352
回答No.1

代表的なものは メリット:  利用者がサービスを選べるようになるため、  質の悪い業者からはお客が離れてしまうことから  質の向上が図られる。 デメリット:  反対に、業者が客を選ぶことにもなりかねず、  重度の障害をもつ人や、処遇困難な状況の人は  切り捨てられてしまう恐れがある。 …だったかと。

1216miyumiyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。メリットは、そうかな?と思っていたのですが、デメリット部分がまるで考えつかづ困っていました。参考になりました。