• 締切済み

家電量販店のインターネットの料金説明の対応について

NTTのフレッツ光回線の乗り換えをした際、量販店の説明不足で、月々の料金が多く請求されていました。 料金の返金を求めても大丈夫でしょうか? 料金説明の際、店員から見せてもらった、説明用紙にはフレッツ光回線「2か月無料」と記載。(用紙に自分でも2か月無料になるとメモしている) もう一つの用紙でプランの最終確認ではフレッツ光回線「1か月無料」と記載。 実際に請求の金額が多かった為、店員に一度クレームしまいたが、説明不足で「申し訳ございません」×2と謝罪だけでした。 後でわかったのですが、マンションタイプで、「2か月無料」「1か月無料」のどちらかが適応になるそうです。ですが、私はその説明を聞いた覚えがありませんでした。 私は納得できません。 2枚の説明用紙があり、違う無料期間が記載されている。 店員からも説明不足。そのために、相違が発生。 私は全額or半分、返金してもらいたいです。 (1)量販店(ソフ○ップ)に請求しても、問題ないでしょうか? (2)クレームの際、お金の話はしない方がいい、と聞いた事あるのですが、お金の話はダメでしょうか? 同じような経験をされている方いらっしゃったら、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• aki43
回答No.13

>>> いや しない方が良いと言うのは しちゃダメ > と言う事じゃなく タイミングと言う意味でしょう 言うタイミングは、率直に返金の要求ではないんでしょうか? >>>>>>> 返金はこちらからではなく 相手に言わせる様に しないと  一応謝ってる以上 相手は 非を認めてる訳だから これ以上どうしろと って言う 本音かなと 思う訳です で 店員でしょう だから店長の腹次第の所もあるでしょう >ただ 何か用紙にサインしてると何にも言えませんよ サインはしていません。最終確認の用紙で説明があっただけです。 最終用紙での 確認でしょう >でも 3000円か6000円程度の事で争ってもね~ その金額でも私にとっては、嫌です。 >手間暇の方が掛かりませんか 私に言っているのでしょうか?矛盾はきっちりしたいんです。 >>>>> 要は 説明では2カ月無料と言ったのに 実際は 1ヵ月しかなかった事に対して 補てんしろって事ですよね >店からは御免なさい ってだけでしょう  一度は謝罪はありました。 >>>>  謝ったのだから って事ですよね > 販売店によって 無料が違ってくるですよ そうですね。しかし店員の説明不足と記載の違いで、くいちがいが起きました。 >>>> 直接苦情言っても 消費者は弱いものです 良い様に言い負かされてお終いですよ どんなに店が悪くても 内容が事実な訳だから 説明不足だった事を盾に前面に出して 消費者庁に通報したら如何でしょう 後ろ盾が無いとキツイと思いますよ 実際んとこ NTTのフレッツ光回線の乗り換えをした際、量販店の説明不足で、月々の料金が多 く請求されていました。 >>>> 月々って 無料期間じゃなくてですか 質問わかりにくかったでしょうか? 上記に質問した通り、2か月無料が1か月無料でした。 NTTを擁護するつもりはさらさら有りませんけど NTTの問題ではなく販売店の認識不足での問題ですので 一応 確認を

• aotyu
回答No.12

通信関係の契約はわかりにくいケースが多いので要注意ですよね。 >もう一つの用紙でプランの最終確認ではフレッツ光回線「1か月無料」と記載。  とは、聞き覚えがないということはお店の方が記載した文章なのでしょうね。うーん、この当たりが難しいところで記載されている以上返金は困難でしょうね。お店の方に相談するのは問題ないですから交渉次第です。あくまで相談ベースの話でお店側も強気な態度は取らないにしてもご質問者さんにとって利益はないでしょう。最悪はブラックリスト入ですし。 交渉として もし、可能性があるとすれば「1ヶ月無料」の契約パターンがない場合です。マンションのタイプで違うのでしたら詳細を聞いてご質問者さんのマンションはどちらかを自分で判断してみることです。で、2ヶ月タイプだったらマンションのタイプ選択で説明内容がまずかったとか言い訳してみる。はダメ?

noname#230889
noname#230889
回答No.11

だから、説明書用紙をよく確認してプランの事も、本人に確認する事もですが、NTTかサービスカウンターで詳しく確認し納得いくように対処されたらです

satoshi0123
質問者

お礼

Yordar11E様 返信遅くなり申し訳ございません。 >>だから、説明書用紙をよく確認してプランの事も、本人に確認する事もですが、NTTか>>サービスカウンターで詳しく確認し納得いくように対処されたらです 何度も回答すいません。 NTTとサービスセンターに確認します。 貴重なお時間ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.10

用紙ってどういう用紙でしょう? 最終的な契約書には、1ヶ月って書かれてたって事でいいんでしょうか? > 量販店(ソフ○ップ)に請求しても、問題ないでしょうか? 問題は無いですが、上の状況なら通常はまず返金されません。 > クレームの際、お金の話はしない方がいい、と聞いた事あるのですが、お金の話はダメでしょうか? クレーム入れて対応してもらうとすれば、今後同様のトラブル起こさないための再発防止措置とかだと思います。 そういう経緯があって、次回同じようの事があったとかなら、店側の管理責任なんかを問題に上げて損害賠償請求が出来る可能性は上がります。 あるいは、過去に同様のトラブル起こしていて改善していなかったとかなら、有利に交渉できるかも。 行政の相談先として、消費者センターなんかへ相談し、過去にそういう事例や指導を行った経歴が無いか確認とか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ ダメならダメで、そういう専門の部署の担当者に説明を受ければ、納得できるかも知れませんし。

satoshi0123
質問者

お礼

neKo_deux様 返信遅くなり申し訳ございません。 >用紙ってどういう用紙でしょう? >>最終的な契約書には、1ヶ月って書かれてたって事でいいんでしょうか? はい。最終的な書面は、一か月と記載でした。 >量販店(ソフ○ップ)に請求しても、問題ないでしょうか? >>問題は無いですが、上の状況なら通常はまず返金されません。 やはり、そうですか。でも請求は良いのですね。 > クレームの際、お金の話はしない方がいい、と聞いた事あるのですが、お金の話はダメでしょうか? >>クレーム入れて対応してもらうとすれば、今後同様のトラブル起こさないための再発防>>止措置とかだと思います。 >>そういう経緯があって、次回同じようの事があったとかなら、店側の管理責任なんかを>>問題に上げて損害賠償請求が出来る可能性は上がります。 一度謝罪はありましたが、「お客様の声を再発防止に役立てる」と言う声もなく、お互いに相違があったにしろ、誠意は感じられず納得できていません。 >>あるいは、過去に同様のトラブル起こしていて改善していなかったとかなら、 >>有利に交渉できるかも。 >> 行政の相談先として、消費者センターなんかへ相談し、過去にそういう事例や指導を >>行った経歴が無いか確認とか。 > >国民生活センター >>http://www.kokusen.go.jp/ >>http://www.kokusen.go.jp/map/ >>ダメならダメで、そういう専門の部署の担当者に説明を受ければ、 >>納得できるかも知れませんし。 ありがとうございます。この機会に国民生活センター に事例がないか、問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• d-daisuke
回答No.9

固定回線ではないのですが、某グループ店舗で店頭販売員および契約担当の説明不足があったのでは、と指摘して対応していただいたことはありますので、参考になるかは分かりませんが、記載させていただきます。 先にご回答がありました通り、基本的には「契約書」に同意している、というのがネックにはなってしまうと思うので、まずは店頭及び店舗本部などとのはっきりとした口頭交渉、それでも納得できない場合は消費生活センターへ相談しながらの話し合い、などにはなってしまうという、ということになってしまい、時間と労力はかかるということは覚悟が必用な場合があるかとは思います。 まず、私の場合はWiMAXモバイルルータになるのですが、それまで使用していたルータから新しいルータに変えても同じもの(機能)が使えるかと聞いたら、使えます、と答えられ、それならばということで変えました。ちなみに契約プランですが、一度契約したら機種変更や無くしたり破損したりしても交換出来ず2年間支払い続けるか高額な違約金を支払って解約するしかない、というプランでした。 最初は、新方式の電波については入らなくても仕方ないか、と様子を見ていたのですが、新方式の電波を受け取らないモードにしても、それまで使っていた機種よりあまりに電波が入りませんでした。 基本的には契約書で同意しているということと、特に固定回線と違って電波が入る入らないは保障されていないので、半分諦めていたのですが、念のためサポートセンターに電話して、色々対処していただいた上で、上記の機能の話を出したところ、新しい機種は店頭で説明のあった機能が対応していなく店頭案内のミスであると指摘し、サポートセンターも事実確認をして、結局契約を無かったことにも含め対応してくださることになったのですが、サポートセンターの方が親身になって対応してくださり、といったようなところもあったので、こちらも誠意として、旧機種とそちらの契約に無償で変えていただけるならお互い良いのでは、と提案し、結果旧機種の新品を用意し、無償で元の契約を無かったことにしていただきました。(ちなみに、これを自己負担しようとしたら、約5~6万円かかる内容でした。)やり取りの期間は約2ヶ月で、何度も電話でやり取りし、店頭にも行きました。 他の企業であれば、固定回線契約の件で相当面倒かつ長期間でかなり嫌な思いもしましたが某S社とは相当なやり取りをして、結果契約無効にしていただいたことはありました。その経験からすると、ソフ○ップさん側で何とかなる話なら柔軟に対応していただけるのでは、と思います。ただ、やはりソフ○ップさんやグループ店舗には限りませんが、特にこちらのグループさんは、こちらから要望をはっきり伝えないと検討していただけないイメージが私の中ではあるので、具体的な金額を出す出さないはどちらでも問題ないですが、具体的にこうしてください、またこの際のこの費用はこうしてください、と伝えるべきかなとは思います。 Y店の場合ははっきり言うとスパッと行動してくださる事が多いのですが、Bグループの場合は交渉になる場合がほとんどです。ただ、親切に対応していただけるのにはどちらも変わりない気がします。 私の場合はソフ○ップさんには昔から無茶ばかり聞いてもらい、先日もあり得ない要望をしたら、かなり要望に近いことを聞いていただいてしまいました。ただ、嫌な思いをしているところなので、難しいのはかなり承知の上ですが、最初は物ははっきり申すものの穏やかに会話をするようこちらも心がけると、向こうも対応していただきやすい気がします。上記に書いたピンクの熊がイメージキャラのS社は、人の話を右から左に流したりし続けて、状況を悪化させる一方だったので途中からは不快感丸出しでの話し合いとなってしまいましたが、Y店とBグループ店は基本的に穏やかに話し合いが出来てうまくいっている事が多いです。 脱線しまくりだったり、あまり参考にならずすみません。無事解決することを祈っています。

• adobe_san
回答No.8

いやいや・・・ 先方はんは「説明不足」は認めてるんでっしゃろ。 じゃ残るはあんさんの要求だけ。 せやけど・・・ 2ヶ月の話は「メモ」だけなんでっか? で、後日の「1ヶ月の話」の時に「2ヶ月じゃ無いの?」は主張したんでっか? もしかして「ひょ~ひょ~と話を流した」んでっか? 今回請求があって「おっ!騙された!」となったん??? その辺をちゃんと説明できればえぇだけと思うで! ただ・・・1ヶ月の話の時に「ひょ~ひょ~と話を流した」んやったら あんさんにも落ち度はあるさかい、そこは認めて話をしぃや!

satoshi0123
質問者

お礼

adobe_san様 返信遅くなり申し訳ございません。 >>いやいや・・・ >>先方はんは「説明不足」は認めてるんでっしゃろ。 >>じゃ残るはあんさんの要求だけ。 >>せやけど・・・ >>2ヶ月の話は「メモ」だけなんでっか? 量販店が用意した、説明用紙です。そこに2か月と記載で、空欄にメモしました。 >>で、後日の「1ヶ月の話」の時に「2ヶ月じゃ無いの?」は主張したんでっか? >>もしかして「ひょ~ひょ~と話を流した」んでっか? >>今回請求があって「おっ!騙された!」となったん??? >>その辺をちゃんと説明できればえぇだけと思うで! >>ただ・・・1ヶ月の話の時に「ひょ~ひょ~と話を流した」んやったら >>あんさんにも落ち度はあるさかい、そこは認めて話をしぃや! そうですね。「一か月の話」の説明の時、2か月ですか?と聞いたか覚えていないですが、(その時は私にも落ち度はあります) しかし、商品を受け取りに行った際に、2か月無料であってますか?と再度確認しましたら、2か月無料と言われたので、信じました。 もう一度流れを話、請求したいと思います。 【補足】別件で、フレッツスポットの無料期間が店側の記載ミスで、一か月分多く請求されていた事をクレームしましたが、「申し訳ございません」と謝罪だけで、終わりそうだったので、責任者と話したいとクレームした所、返金になりました。 上記のクレームは責任者と通して、やりたいと思います。 度々ありがとうございました。

• meg68k
回答No.7

こんにちは。 説明は言った言わない、聞いた聞いていないというのが普通に発生す るので、一般に契約的には書面があるのであればそれが優先されます (複数あって内容が違っているのであれば契約直前に提供されたもの や捺印・確認サインなどをしているものが優先されます) 契約書類として書面ありそうですが、その内容はどう書いてあります か?。この内容が実際の引き落としと違うなら苦情いえばいいと思い ます。 店員の説明と書類が違うというのは、せいぜい説明不足だったと侘び られる程度だと思います(あくまで説明は間違えておらず、お客様が 理解できていない、または誤解している事を見抜けなくて、その補足 説明が足りなかった、という意味の説明不足を使うと予想します。基 本的には間違いを認めることはしないんじゃないかと思います)。 >(2)クレームの際、お金の話はしない方がいい、と聞いた事あるので >すが、お金の話はダメでしょうか? 構わないと思いますよ。金額を説明しないと分からない場合もありま すので説明を早くするためなら全然問題ないでしょう。 しかし迷惑料・慰謝料などの「侘びの代金請求」などは論外です。金 額を言えば脅迫になる可能性大です。

• chie65535
回答No.6

追記。 お時間があるなら http://drmoro.at.webry.info/ を読んでみて下さい。 ヤクザな銀行に実家の会社を倒産させられてしまった、とある漫画家のブログですが、この中に「契約書の中身をコッソリすりかえられ、サインする前に気付いて、事無きを得た」とかって話が出て来ます。 契約書をすり替えられて、良く読まずにサインしちゃったとしても、サインしちゃえば「その契約は有効」なんです。 「契約書のサイン」ってのは「裁判でも覆せない強力な効力を持つ」ので「安易にサインしちゃった自分を呪うしかない」のです。

satoshi0123
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 紹介していただいた漫画見させてもらいました。 怖い世界があるんですね。 知識、知恵がないと泣き寝入りしてしまいますね。 ありがとうございます。

• aki43
回答No.5

2)クレームの際、お金の話はしない方がいい、と聞いた事あるのですが、お金の話はダメでしょうか? >>> いや しない方が良いと言うのは しちゃダメ と言う事じゃなく タイミングと言う意味でしょう ただ 何か用紙にサインしてると何にも言えませんよ でも 3000円か6000円程度の事で争ってもね~ 手間暇の方が掛かりませんか 店からは 御免なさい ってだけでしょう  販売店によって 無料が違ってくるですよ NTTのフレッツ光回線の乗り換えをした際、量販店の説明不足で、月々の料金が多く請求されていました。 >>>> 月々って 無料期間じゃなくてですか

satoshi0123
質問者

補足

aki43様 返信ありがとうございます。 >>> いや しない方が良いと言うのは しちゃダメ > と言う事じゃなく タイミングと言う意味でしょう 言うタイミングは、率直に返金の要求ではないんでしょうか? >ただ 何か用紙にサインしてると何にも言えませんよ サインはしていません。最終確認の用紙で説明があっただけです。 >でも 3000円か6000円程度の事で争ってもね~ その金額でも私にとっては、嫌です。 >手間暇の方が掛かりませんか 私に言っているのでしょうか?矛盾はきっちりしたいんです。 >店からは御免なさい ってだけでしょう  一度は謝罪はありました。 > 販売店によって 無料が違ってくるですよ そうですね。しかし店員の説明不足と記載の違いで、くいちがいが起きました。 NTTのフレッツ光回線の乗り換えをした際、量販店の説明不足で、月々の料金が多く請求されていました。 >>>> 月々って 無料期間じゃなくてですか 質問わかりにくかったでしょうか? 上記に質問した通り、2か月無料が1か月無料でした。

• chie65535
回答No.4

>(1)量販店(ソフ○ップ)に請求しても、問題ないでしょうか? 請求しても問題ないけど、1円も返して貰えず「要注意人物」としてクレーマーのブラックリストに登録されてしまうだけです。 >(2)クレームの際、お金の話はしない方がいい、と聞いた事あるのですが、お金の話はダメでしょうか? お金の話を出すと「不当要求」とか「恐喝」とか言われて、通報される可能性がありますから。 >私は全額or半分、返金してもらいたいです。 法律的な観点から(民法)言えば、返金は不可能です。 貴方は「契約書にサインした」ので「契約書通り」に請求された場合、「契約書通り」に支払う義務が発生します。 >私はその説明を聞いた覚えがありませんでした。 「契約書へのサイン」は「契約書に書かれた内容をすべて理解し、内容に同意した」と言う「証明」になります。 なので「店員が説明してない」「店員から聞いてない」は、一切関係ありません。 また「契約書を読んでない」は通用しません。契約書にサインする、という行為は「契約書に書かれた内容に同意するという意思表示」です。実際に契約書を読んだかどうかは、一切、関係ありません。サインした瞬間に「契約書を全部読んで、すべてを理解して、すべてに同意した、という事にされてしまう」のです。 >私は納得できません。 貴方が納得できるかどうかは関係ありません。 納得できないなら「未払い分をすべて清算した上で、すべての契約を破棄する」しかありません。 裁判に持ち込んでも、裁判官は「あなた、契約書にサインしたでしょ?」って言って、それでオシマイですよ。それが「日本の民法」であり「契約社会の現状」なのです。