中立的な立場で保険のアドバイスをしてくれる窓口は?

このQ&Aのポイント
  • 保険のアドバイスを受ける窓口を探している方へのおすすめはありますか?
  • 株式会社など特定の企業や銀行と関係のある保険窓口ではなく、中立で客観的なアドバイスを受けることができる窓口を探している方へのアドバイスをお願いします。
  • 保険の代理店や「ほけんの窓口」などは中立的な立場ではないと判断していますが、実際にはどの窓口が中立的で客観的なアドバイスをしてくれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中立的な立場で保険のアドバイスをしてくれる窓口は?

満期までにはあと数年ある保険を払い済みにして、保険会社を変えて新たな保険に入ろうかと検討中です。 Q:いいアドバイスをしてくれる第三者機関的な中立な立場の方に相談したいのですが、純粋に中立な窓口・機関というのはあるのでしょうか? 以前は「ほけんの窓口」がそうなのかな?と思っていたのですが、調べてみると株式会社だし商社や特定の銀行が関わっていたりするので、中立ではないと判断しています。 保険の代理店をやっている同級生に、「結局、特定商品を紹介して、以前金融庁から指導が入った」という話は、確か「ほけんの窓口」のことだったと思います(記憶は定かではありません)。 平成元年に入ったいわゆるお宝保険の特約付養老保険なのですが、昭和時代の手数料の高い(その割にフォローがない)A日生命はやめて、ネット保険にして保険料を抑えたいのです。 独身40代なので、死後に保険金を残す必要がなく、生前の病気・傷病に対応できればいいだけです。 もう一つ、平成5年に加入した個人年金保険もあり、あと14年で年金支払開始になるので、これはこのまま保険料を払い続けてもでいいんだろうな?と思っています。 現実に即した内容になるよう、中立で客観的なアドバイスをしてくれる窓口があればご指南ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

Q:いいアドバイスをしてくれる第三者機関的な中立な立場の方に相談したいのですが、純粋に中立な窓口・機関というのはあるのでしょうか? (A)ありません。 というのは、個々の保険の説明をできるのは、 生命保険募集人という資格を持っていなければならず、 この資格を持っている人は、必ず、どこかの保険会社に 所属していることになります。 (厳密に言えば、ブローカーという特殊な人がいますが、 見たことがないですね) 有料で、色々なアドバイスをしてくれる独立系FPという人が いますが、このような人たちは、個別の保険について、 アドバイスができません。 例えば、見積書などを出すことができません。 なので、一般的な話を聞くならば、独立系FPでも良いですが、 細かい話になると、かならずどこかの保険会社に所属または 代理店をしていることになります。 そこで、次善の策としては、色々な人の話を聞くのが良い ということになります。 1人から聞けば、選択肢がなく、 2人から聞けば、○×の選択肢が生まれ 3人から聞けば、上・中・下の分類ができる ということになります。

sasha_88
質問者

お礼

例を挙げながらの解説、大変助かりました。 生命保険募集人や独立系FPについては名称を知っている程度でしたので、許可された業務範囲や立場について、とても勉強になりました。 自分の状況と希望に合った商品を、地道に情報収集・情報整理しないとダメなようですね。 楽して決めようとすると痛い目に合いそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔ながらの大手生命保険会社は一社専属なのでそもそも自社商品しか勧めてきません。 多くの商品から、、、ということであれば、 形態の違う代理店を組み合わせて、例えば保険の窓口のようなところと、銀行とか、 しかも他のところではこんな意見だったけど、とセカンドオピニオンを求めるように相談してみてはいかがでしょうか?お宝保険ランキングなんて本を片手に相談するのもいいかもしれません。 一応、みんなプロ意識はあるので、それなりに勉強してくる相手には理詰めで提案してくるはずです。 中立的な立場で提案するボランティアっていたら逆にうさんくさいです。 商売ですから。 お客様のためと会社のためと世間体と「三方良し」でバランスよくやっているところが「よい代理店」だと思います。

sasha_88
質問者

お礼

わかりやすい解説をありがとうございます! 視点の違う説明をいくつかしていただいたので、とても役に立ちます。 やはり近道はないので、ちゃんと勉強しないとダメですね。改めていろいろ調べ直そうと思います。 ご丁寧にありがとうございました!!

• yonesan
回答No.2

保険会社からのマージンがあるので無料や安価で相談可能になります。 逆に言えば、それなりに高い有料相談ですと、中立で客観的なアドバイスを受けられます。 私が知っているところは1時間10,800円です。 ネットで探せばお近くの有料相談窓口を見つけられると思います。 ちょっと調べてみましたが、中立で客観的なアドバイスを受けられそうな所は似たような料金ですね。

sasha_88
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 こういうのがあったのですね。さすがにいいお値段ですが、適切な保険商品を見つけるためと思えば、結果、得なのでしょうね。 とても参考になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉純粋に中立な窓口・機関というのはあるのでしょうか? 元関係者ですがないでしょう 保険は商品です、利益を上げるために販売をしています いろんな窓口でお勧めするのも契約者の利益でなく自分らがいかにリベートの高い商品を紹介するかしか考えていません。 保険は数年たつと必ず見直しを進められますがこれも保険会社が利益を上げるため、契約者の為ではありません ほとんどの場合、見直しをすると保険料はアップしますし、さらにオプションをつけ見直しを進められますが、人はさまざまな病気を一度にするわけではありません、病気に万一なったとしてもオプションのなかの一つの病気でしかありません、オプションを付ける場合はよく考えましょう。オプションという言葉に惑わされないことです。 それに健康保険に入っている人はひと月の自己負担最高額は8万円それ以上はかかりません。 保険は保険会社がもうかる仕組みです、これ以上保険会社に立派なビルを建ててもらう必要はないでしょう。 どんな窓口でも相手はプロです、素人はすぐに騙されます、まただますように訓練されています。 保険料をかけつずけるのは何とも言えませんが物価上昇のほうが上回っていますし、消費税が5%・8%・10%と上がっていきますが保険の配当は1%以下か0%その辺のことも良く考えましょう。 毎月預貯金をしたほうが有利な商品も多くありますよく検討すべきです。 あなたの周りで保険金受け取りでで得をされた方はいますかよ~く考えましょう。

sasha_88
質問者

お礼

具体的でわかりやすい説明をありがとうございます。とても助かりました。 >保険は数年たつと必ず見直しを進められますが そうなのかぁ、知りませんでした。10数年前の担当者が、お宝保険の転換をかなりしつこく会社にまで何度も電話してきましたが無視していました。転換しなくて良かったです。 >オプションをつけ見直しを進められます これが心配です。切りがないですからね。 高額医療費制度を使えば、結構フォローできるんじゃないかと考えていますが、現在の保険は日帰りや1泊の治療の場合、請求する手続きの労力を考えると却って高くつくので、その辺は現実に即したものにすべきポイントかなと思ったりしています。 業界に風穴を開けた出口さんと岩瀬さんの覚悟と勇気を支持するために、ライフネット生命にしようかな~と、まだざっくり考えている状況です。