• 締切済み

あんまんのしわしわやへこみをなくすには?

あんまんを作っているのですが、写真のように蒸し上がりでしわしわになったり、生地がへこんだりするものが出来てしまいます。なにが原因でしょうか?どのようにすれば直りますか? 作ったものすべてではなく、一部がこのようになります。 なんとかゼロにしたいのですがうまくいきません。 今まで試したこととしては、 ・生地の温度を変えてみる ・醗酵の温度、湿度を上げ下げしてみる ・蒸し時間を変えてみる などですが、どれも不発に終わっています。 よろしくお願いします。

• haloa
  • お礼率91% (44/48)

みんなの回答

noname#200949
回答No.5

強力粉だけで作られていませんか? 強力粉は良く膨れるのですが、冷めるとしわくちゃになります 強力粉と薄力粉を合わせて作ってみて下さい

haloa
質問者

お礼

中力粉を使っています。 粉の配合も変えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.4

蒸す時に水滴がついてしまってもそのような状態になります。 蒸し器に入れるとき、蒸している最中など水蒸気ではなく水滴が多くたまりやすくなっている場所などはないでしょうか。

haloa
質問者

お礼

確かに、水滴が落ちるとそこがへこんだり、というのはあります。 写真のように一面しわしわになるのも同じような原因かもしれないのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

画像から中央が細かく皺になり、 一部がなると言うのであれば、 包み方ですね。 餡丸めてから生地を伸ばして包む場合、 意識して手加減をしないと餡と生地がうまく密着せず、 隙間のできた所が、膨張して・・・・冷めるとシュワ~としぼみます。 うまく密着することもあるので、一部だけってことではないですかね。

haloa
質問者

お礼

すき間ができないようにはしているつもりなのですが… 均一に包めるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

• akpt0928
回答No.2

蒸気が立ってから蒸してますか?

haloa
質問者

お礼

立ってから蒸しています。 ありがとうございました。

回答No.1

コンビニの肉まんもたまにそんなのがあります 長い間蒸しっぱだからだと思われます お風呂に長い間入っていると、ふやけますよね? それと同じ。 素人考えですみません m(__)m

haloa
質問者

お礼

ありがとうございます。 さわってみるとカチカチで、ふやけている、という感じではないのです。 蒸し時間を変えてみてはいるのですが…