家で仕事をする時のプロのクオリティーは?

このQ&Aのポイント
  • 家で仕事をする時のプロのクオリティーについて疑問を持っています。
  • 家で仕事をする際、自分の家だからと手を抜くことがあるのか気になります。
  • 料理人や大工さんなど、手に職を持つ人が家で仕事をする際にもプロのクオリティーを出すのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家で仕事をする時のあなたはプロですか?

例えばあなたが料理人だったとします。 家で親戚などを呼んでパーティーをしたとします。 その時にもちろんあなたは料理を担当する事になるでしょう。 その時 あなたは仕事と同じクオリティーで料理を作りますか? 例えばあなたが大工さんだったとします。 庭に置く物置が必要になり作る事にしました。 その時にあなたは 仕事と同じクオリティーで物置を作りますか? 何故そんな事を聞くのかと申しますと。。。 わたしの元旦那 家で仕事をする時は適当にやって後で直ぐにダメになる様な クオリティーの低い仕事をしてました。 「自分の家だから適当にやった」 と言うのですが わたしは仕事の時もそんなクオリティーなのかと思いました。 いわゆる手に職を持っている方は家では手を抜くものなのでしょうか? 他の方はどうかと思ったのでご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.9

ご主人(元?)と重なるのですが、製造工場で便利屋的な仕事をしていました。 自宅でも隠し棚をつくったり玄関の引き戸を簡易自動化したり(猫を飼っているので)、トイレの手洗いや風呂の湯の供給に自動弁をつけたり、焼却炉や簡易コンポストを自作したり、かなり実績を誇ります。 工場での賃働きでは工作機械も高価な工具も使えたので完成品は見た目もよく、材料費も潤沢に使えました。もちろん一発で完全なものを要求されてもそれなりに対応しました。 自宅では工具もあまりなかったので、ともかくありあわせの材料で時間をかけて試行錯誤を繰り返し、失敗も数多くしましたが、家内は(見掛けも悪いし)最初からあまり期待をしないので私自身は工期納期も考えずプロでなく、アマチュアとして自由に楽しめました。 首記のものは多くが2,3度ではすまない失敗と作り直しを繰り返しましたが、最終的にここ10年以上安定して使われています。 私自身が常に粘り強くそれぞれに故障などが発生すればすぐメンテナンスをしているせいもありますが、それぞれ”立派に”実用になっているのでこれを低品質の仕事だとは思っていません。もっとも、まったく同じものを他人の家で施工する勇気はありませんがw。 >家で仕事をする時は適当にやって後で直ぐにダメになる様な クオリティーの低い仕事をしてました。 だめになったあと放置されたのなら、同じ程度の仕事を職場でされていた可能性があるとおもいます。

oktogoo
質問者

お礼

アマチュアとして楽しめる仕事のやり方もあるのですね。 失敗と作り直しを繰り返して作られたという事は 本当に粘り強いのですね。 自分の家でのことなら納期も考えず失敗したら作り直せばいいけど 他人の家では出来ませんよね。 ダメになった後放置。。。と言うより 言い訳です。 「家だから適当にやった」 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

以前、知り合いの人に頼まれてボランティアで資料を作ったことがありますが、お金をもらうお客さんと違って制約やルールが一切なかったので、自由に主観も入れて作ることが出来ました。 これは手抜きではなくて、むしろ充実した成果物でしたね。 お金が発生するかしないかで、心構えも緊張感も違います。お金が発生すれば「仕事」ですが、そうでなかったら自分の裁量で自由に出来る趣味のような感じです。

oktogoo
質問者

お礼

ああ!また違う視点からのご回答ありがとうございます。 そういう風に出来る事もあるんですね。 勉強になりました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

プロというのは報酬得ているかの違いによります プロだから安心という事は無いですよ、根拠として リフオ-ムしたことある家などが、経過期間後に 傾いてきたなどという現実的な話はよく聞く話です <手を抜くものなのでしょうか? 他人を喜ばせるのが仕事ではありません、いかに利益を追求するのが 仕事といいます、ですから手抜きや安い材質使われたりと監視して いなければ気がつきません。

oktogoo
質問者

お礼

別の視点からのご回答ありがとうございます! なるほどー!! でも家でする事になったら その様な人はどうするのでしょうか。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.6

仕事ではお客様が望むクオリティーにする。 お金を頂く以上当然ですね。 プライベートでは自分が妥協できるクオリティーにする。 関心の高いものはクオリティーも高くなる。 どうでも良いものならクオリティーは低くなります。

oktogoo
質問者

お礼

お仕事にもよるのかも知れませんね。 少しの妥協で全部ダメになる様な物なら妥協出来ないですし 料理ならB級グルメでも美味しいし満足出来ますもんね。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

物創りを生業にしていますので、理由の如何を問わず一切の手は抜きません。 形が残るし、人の記憶にも残りますので。 他人が許しても自分が許しません。 道具がないとか時間がないとかの理由で、クオリティーの低い仕事をするくらいなら最初からしません。 それが職人のプライド。

oktogoo
質問者

お礼

おお!素晴らしい! いい加減な物が出来るなら 初めからやらない。。。と。 それも頑固な職人さんですね。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

私の場合、むしろ専門外のほうがオーバークオリティーの物を目指すかな・・・。(可能であれば) 逆に本職の場合、家では仕事で使える便利な道具が使えないというのもあるかもしれませんね。 例えば、綺麗に作るためには数百万円もするNC工作機械が必要な場合など・・・。

oktogoo
質問者

お礼

家で使える道具がない場合もあるんですね。 出来る範囲でクオリティーは目指しますか? ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

一味違うを必ず目指します。個性を出したがるタイプです。 自分で一つ一つ判断しないと気が済まないので調査はするし、値段も気になるし、セットをそのまま丸揃えもせず、ほぼ全てに気持ちが入ってます。 いい加減なことをした職人さんを怒鳴りつけて翌日やり直しをさせたこともあります。 ただその際、失敗した部分の撤去は私がしました。翌朝来たらすぐに作業にかかれるように下準備は惜しみません。 旦那はその点別にいいじゃないかと期待点が低いので任せられません。

oktogoo
質問者

お礼

奥様の方がプロでしたか。。。 旦那さんは会社員だとか? ありがとうございました。

回答No.2

>仕事と同じクオリティーで料理を作りますか? そもそも料理が苦手なので仕出し料理店に注文お願いします テーブルコーディネーターにも指導を賜ります そして、さも自分が天下をとったような顔をします さて、本職は製造業なんですが、「機械に異常があったら勝手に操作せずすぐ報告」と教えられているので自分からどうこうなどはしないでしょうね

oktogoo
質問者

お礼

家で出来るプロ級の仕事は無いんですね。 ありがとうございました。

  • kaesosa
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

自分が使う物でしたら、「こんなもんかな?」で済ませることはあります。 ですが、自分の周りには自分の物でも一切妥協のしない人もいます。

oktogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなもんかな?の度合いによりますけどね。

関連するQ&A

  • 初めて、家に彼を上げる時。

    私は21歳、彼は22歳、学生です。 付き合って3ヶ月くらい経ちますが、私は一人暮らしです。 今度彼が、家に遊びに来ることになったのですが、 今まで2回くらい「遊びに行きたい」って言ってたのですが、 「部屋が汚いから・・・」という理由で断っていました。 でも、「汚いから引くとか無いし、只、彼女の部屋ってみてみたい」 って言ってました。 私は、初彼なので、もちろん家に二人っきりで男の人を上げるのは初めてです。 男友達と女友達を交えて、パーティーなんかしたことは結構ありますが・・・。 なんか、すごく緊張しています。 その日は、私は手料理をご馳走しようかなぁ・・・と思っているのですが。。。 今、部屋があまり片付いていません。 ところで、男の人は彼女の家に行きたいって思いますか? (私は彼が実家のせいか、遊びに行きたいとはあんまり思いません・・・なんせ初彼なんで、人の家でどう振る舞えばいいか分からないし、遠慮がちなもので。。。結構疲れちゃいます。。) あと、男の人がよく見るポイントってどこですか? (台所とか・・・) あと、どんなご飯がいいですか?

  • 彼女と家で遊ぶ時どのようにして過ごしますか?

    彼女と家で遊ぶ時どのようにして過ごしますか? 回覧ありがとうございます 3週間前に彼女が出来ました。因みに私は18歳(大学)で彼女は16歳です 大体会うときは私の家で遊ぶんですが 前まではDVDを1枚見てましたが、最近は見てません 皆さんはどのようにして彼女と家で過ごしますか? 正直、暇に長けてしまい困っています 適当にテレビを見たり話をしているだけでは、つまらなく飽きてしまわれないかと不安です。 でも付き合っている関係ならこのような日常的なことでも満足して貰えるんでしょうかね もちろん、話したりしてる時はお互い笑ったり、何だかんだ楽しんではいます また日常的なことでも十分とお答えを貰うかもしれませんが それは置いといて何か遊べる物?(時間を潰せること)があるのなら教えてください 個人的に共同作業は結構いけてると思います。彼女と料理をしたりなど・・・ 共同作業にこだわらずドンドンお願いします 宜しくお願いします

  • 年回りでやってはいけないこと、特に家の周りに関すること

    家を新築しましたか、占い師に、何もやってはいけないと言われて、駐車場の土間コンクリート、庭の整備、塀の工事。何一つやっていません。物置も置いてはいけないのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 野良猫が家にいついてしまいました。

    野良猫が家にいついてしまいました。 野良猫といっても最近飼い主に捨てられたんだと思います。 その猫は成猫ではありません。 まだ子供です。 最初にみたときは、物置小屋のしたでないていました。 そこで死なれても困るので少し食べ物をあげたらなついてしまって.... 庭にでるとすぐについてきて玄関に入るのが大変なんです。。 むしろ猫のほうから玄関に入らせないようにしてるみたいなんです。 猫のすきを見て、家にはいってしまうとしばらくは大声でないているんです。 かわいそうだし、もうちょっとかまってあげたいけど、祖父や祖母が庭におしっこをされたらいやだからとか言って、追い払ってしまいます。(しばらくしたら戻ってきますが 食べ物をあげたらもっと、いついちゃうからあげないでと言われます.... だけどやっぱりかわいそうで... 母とこっそりあげたりします。 家では飼えないのです。 どうしたらいいでしょうか? たくさんの方の回答をお待ちしております!!

    • ベストアンサー
  • 家でも仕事をするのが常識だったようですが。

    社会人として10年ぐらいです。 私は営業事務と給与計算とその他一般事務的な仕事をしており、とても忙しい状態です。 この一年で売上がすごく増えまして、事務仕事も、ものすごく増えました。 社長に、私の仕事が手一杯なので、パート事務員を雇ってほしいとお願いしました。 今、ベテランの事務員さんに振替伝票(仕訳処理)だけしてもらっています。 その方が夏ごろにはやめられます。その為お願いしました。 社長は、そんなに仕事はこなせないのか?ベテランさんは家でも仕事をしていると言われました。 私が来た当初は、社長の奥さんとベテランさんとでやっていたが、 帳簿が1年適当で手付かずの状態だったので、私が手直したとはっきり説明しました。 本来することが出来ていないから、週に数回くるだけで仕事がこなせたように見えたのですが、社長はそれを分かっていませんでした。 私も家で仕事をしていますと説明しましたら、会計事務所さんに決算書は作ってもらっているので、会計事務所さんにお願いしようということに。 私は月から土まで仕事をしていて、家に持ち帰って仕事をすることも多いです。 社長は「ベテランさんは、家で仕事しないと仕事ができなかったとよく言っていた」と私に繰り返して長く説明しましたので、 私に家でも仕事しろと強要?しているんだと思います。家でも仕事をこなす事が当然のように思っているみたいです。実際しておりますけど。 家ではのんびりしたいですし、税金など勉強していきたいこともいっぱいあるのですが、仕事に追われて出来ません。 こんなに忙しい会社に勤めたことがなく、どこまで頑張ればいいのか分からなくなってきました。 どこまで頑張ればいいのでしょうか?

  • 手に職をつける仕事

    最近IT業界がいやになってきました。 その理由としては、 ・仕事をしている実感がない。 が得られないのです。 最近手に職をつける仕事が気になってきました。 極端な例だと、大工とか、調理師とかです。 何か物を作る仕事がしてみたい。 と考えています。 現在30才なのですが、無謀でしょうか。 「30歳から手に付ける職を始めた知人や友人、またはご自身の経験」 「苦労した点」 等をお聞かせ願えないでしょうか。 ご教示お願いします。 以上です。

  • 家に帰ったら仕事のことは忘れるものですか?

    30過ぎの会社員です。一年がかりのプロジェクトを預かっており、職場では(部下たちを使い)コツコツ作業消化しているのですが、トップである自分の判断が遅く、なかなか思うように進みません。 何が問題かというと、自分の頭の悪さもあるのですが、家に帰っても寝ていても仕事のことが頭を離れず、少々ノイローゼ気味?で、嫌気がさして手が動かなくなっている、と自分で分析しています。 とは言えやるべき事は山積しており、心が不安で落ち着かないので、とにかく出来るだけ職場に貼り付いています(深夜のみならず土曜、ときに日曜も)。 これが精神的には落ち着くのですが、かたや「これでは社畜だ」と、自分に対しての嫌悪感も募り、もう消えてしまいたい、とさえ考えてしまいます。 鬱屈した精神状態について上司や同僚たちに相談するのですが、「気分転換しろ」(→できるぐらいならしている)、「休める時に休め」(→休めない)、「家にいる時とか休みの日は仕事のことは考えるな」(→考えない、ということが出来ない)と、残念ながら自分には適用し難いアドバイスを貰っています。 皆さんは職場を離れたら、仕事のことを忘れられるものですか? あるいは忘れようと、意識して出来るものなのでしょうか。

  • 家に行く時の手土産

    家に訪問する時の手土産について!以前職場で働いてた方の家におじゃますることになりました。年上ですが、私より後輩に当たります。 その人の家で鍋パーティすることになり、私ともう一人と3人でやるんですが、みんなで待ち合わせして鍋の材料を買うことは決まってます。 家に行くのに手ぶらだとなんどかなーって感じだし、何か持っていった方がいいでしょうか? 持っていくにしてもあまり気を遣わなせないもので、何かないでしょうか?

  • 残業で遅くなった時、家に帰って食べたい料理は?

    明日、彼の家にお泊まりするので(出張先が彼の家の近くの為)、夕食を作ります。 最近は毎日帰りが遅く、明日も残業になりそうです。 疲れて帰ってきた時、どんな料理が準備されていたら落ち着きますか? あまりこってりじゃない和食系がいいのかなと思っていますが・・・ 彼に希望を聞いても、私の手料理ならなんでも良い、といつも言われます。 料理は割と得意な方で、ある程度何でも作れます。 20代後半~30代の男性にご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の時だけなんですが・・・

    私が勤めている会社は小さい会社です。 私は朝6時から夜8時まで仕事しています、冷房の部屋でお昼休み1時間以外はずっと立ち仕事です。 もう10年この仕事を続けていますが、最近仕事中に胃の辺りがムカムカしたり急に貧血みたくなりめまいする事が多くなってきました、時々吐き気に近い症状もあります。内科に行って点滴を打ったりしましたが今は時間もなくなってきて仕事するだけでいっぱいいっぱいです。 家ではそんな事はないのですが仕事で包丁を持って仕事しているため、いつかは・・・と不安です。医者は貧血でもないし血圧も普通と言います。休みは日曜日だけなのでできるだけ身体を休めているのですが・・。 休む事ができず、先日の朝起きた時に気持ち悪くなり謝りの連絡をして遅れて行ったところ、いたわりの言葉とは逆にさっさと仕事しろ!とどなられました。 いくら親戚でも、そんな言い方ないのでは。。と悲しくなりました。会社の社長は部下をいたわらなくてもいいのでしょうか?