付き合いたいとは?自分の気持ちの本質を考える

このQ&Aのポイント
  • 21歳の大学生で恋愛経験がない質問者。最近、特定の人に対して好意を感じるようになったが、その感情が「付き合いたい」という気持ちなのかわからない。
  • 恋人となる関係を想像すると違和感を覚え、相手のために何かをしたいという気持ちもない。ただ話しやすくて相手に気に入られたいという気持ちはある。
  • 質問者は「付き合いたい」とは何を意味するのか、そして自分の気持ちが恋愛の「好き」と言えるものなのかはっきりさせたいという。友達としての「好き」と恋愛の「好き」は本質的に同じなのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いたいということがわからない

僕は21歳の大学生ですが、恥ずかしながら今まで恋愛経験は一度もありません。 人として好きな異性はたくさんいるし、この子可愛いなあと思う事もしばしばあります。しかし、恋愛的感情で「この人が好き」と思うことはありませんでした。 こんな僕ですが、最近になって「自分はこの人が好きってことなのかな」と思う人が出てきました。はっきりとどこが好きかと問われても難しいのですが、話しやすい・気を遣わなくていい点が気になるのかなと思います。 しかし、「付き合いたい」とはなんとなく違う気がします。 手をつないだり、キスしたり、体がつながったり、といった恋人らしい場面を想像するとなんとなくしっくりこないんです。 彼氏彼女の関係に憧れはありますが、そういう立場になった自分の姿が全く想像できません。なんとなく気持ち悪い気分になります。 この子を守っていきたい、とかこの子のために何かしてあげたい、という気持ちもありません。 大学を卒業しても一緒に居れたらなあという思いもありますが、他の友達(異性同性関係なく)と同様な程度な気がします。 今のところ自覚できている気持ちは、「気を遣わなくてよくて楽」ということと「相手に自分のことを見てほしい」ということです。 極論、相手に好意をもってもらえればいい、「あなたのことが好きです」と言ってもらえれば十分、という感じがしてしまいます。 「ほんとは付き合いたいと思っている。けど行動してフラれたり変な風に思われたりするのが怖いから付き合うのが分からない。そう無意識に思うことで、自尊心を守っているのだろう」と言われればそれまでなのですが、自分のこの気持ちがどういう類の「好き」なのかはっきりさせたいんです。結局友達としての「好き」と本質は同じなのではないかとも思います。 「付き合いたい」とはどういう事なのでしょうか?また、この気持ちは恋愛という意味での「好き」と言っていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mh4239
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.5

質問者さんの今の感情は恋愛感情では無いような気がします。 私の意見ですが「好き」と言うのは相手に「触れたい」や「誰にも取られたくない!!」と言う感情が湧いてきます。 私は質問者さんより大分?年上ですが今まで付き合って来た人とはそんな感情で付き合って来ました。 21歳で今まで付き合った事無いと言う事や恋愛感情が解らないからと言って焦らなくても良いと思います。 ただ、一つ気になる事があるのですが、質問者さんは恋愛や結婚に意味を求めてはいませんか? 求めてなければそれで良いのですが。 私が思うに恋愛や結婚は四の五の考える前の直感だと思います。 まぁ結婚になれば細かく言えば色々ありますが… まだ若いのですからゆっくり、本当に好きだな。と思った方と楽しい恋愛をして欲しいです。

bbnybbny
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに恋愛や結婚に意味を求めていたような気がします。理屈で恋愛を考えてきたと思います。 今はまだ思うことはないのですが、理屈抜きに直感的に恋愛したいと思うまで焦らず行ってもいいのかなと思います。

その他の回答 (5)

  • 41022
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

付き合いたいというのは 相手が他の男性と話していたら嫌だとか嫉妬するとか、誰にも取られたくない、自分のものにしたい!という感情から生まれるものではないでしょうか?

bbnybbny
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり嫉妬や独占欲があってこそ付き合いたいと思うものなのでしょうかね。

回答No.4

相手の女性が他の男性とイチャイチャする所を想像して、不快に思うならば、好きと言う事ではないでしょうか。 人間的に好きなだけなら、嫉妬はしないと思います。

bbnybbny
質問者

お礼

ありがとうございます。嫉妬は・・・実はないんですよね。つまりはそういう事なのでしょうかね

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.3

 それが好きという感情です。それで良いと思います。「気を遣わなくてよくて楽」 「相手に自分のことを見てほしい」「あなたのことが好きです」と言ってもらえれば  そうした気持ちが昂じて一人悶々とする。 >友達としての「好き」と本質は同じなのではないか  僕も本質は同じなのだと思います。友情が深まると相手のために犠牲も  厭わない。恋愛感情も同じです。強いての違いはやはり性的欲求を求め  るかどうか。ただこの欲求の濃淡は個人差が大きく貴兄は薄いのだと  思います。友人のような関係から深い恋愛感情に至る男女はいくらも  います。安心して告白しても良いし普通に友人として始めても良いの  ではないですか?無理してかっこつけず自然に接しましょう

bbnybbny
質問者

お礼

ありがとうございます。今は限りなく恋愛対象に近い「友達」という感じなのでしょうかね。 もっと深い感情が湧いてくるまで自然に接します

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

『今のところ自覚できている気持ちは、「気を遣わなくてよくて楽」ということと「相手に自分のことを見てほしい」ということです。 極論、相手に好意をもってもらえればいい、「あなたのことが好きです」と言ってもらえれば十分、という感じがしてしまいます。』 これが、たぶん「一生の伴侶」という次元まで行った、相手が死ぬまで連れ添います、という夫婦の理想像だと思います。 ですから、恋愛の延長線上にある、結婚という両家が家族となり親戚となるときに必要なものは、重要視していらっしゃるのだと思います。(無意識にでも) まあ、そこまでの1対1の仲になると、他の異性とはしないこともできてきます。その人にときめくような恋愛もありますが、いつくしみたい・大事にしたい「慈愛」に満ちた恋愛になってこそ長続きするものです。 その順番が逆でも、慈愛から恋愛のときめきが生まれることもありますし、あの人を取られたくないという嫉妬が生まれることもあります。そういう様々な感情を経験して、最後まで一緒にいたいパートナーを伴侶として選べるなら、それまではいろいろ経験すればいいんですよ。

bbnybbny
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそういった理想像は重要視していると思います。 「慈愛」という形の「好き」もあるのですね。 様々な感情を経験して行きたいと思います。

回答No.1

て事は今までセックスした事はないんだよね? 1人エッチで満足なんだよね? いや、セックスはした事あります、しかし恋愛感情ではなかった…なんて言うんですか?言うのならば、セックスでイッた時点でそれが恋愛感情のカケラです。 もし1人エッチもセックスもした事ないし、したいとも思わないなんて言うのならば、あなたは相当重症です、ニューハーフになる一歩手前の症状です。

関連するQ&A

  • 失恋

    大学生 男です。 情けないですがすみません、弱音吐かせてください。 ちょっと前、失恋しました。 といっても、告白したわけじゃなく、告白を拒否られるような形で。 どうやら相手は心を開いてくれてるようではあるのですが、 関係は友達のままでいたい様子。 そばにいられるならそれでもいいか、と思って 最近過ごしてきましたが、 どういうつもりか知りませんが、 自分の前でやたら恋愛の話や、異性の話を嬉しそうに話してくれます。 仲のよい友達だから、話してくれる、 そう考えると嬉しいですけど、 若干気持ちが残ってるので、苦しいです。 その子はもてるので、いつ彼氏ができるかもわかりません。 ましてや、「好きな人ができた」とか、「彼氏ができた」なんて 嬉しそうに話されたら、どんな顔しちゃうか気が気じゃないです。 考えたくないけど、ホント頭の中いっぱいになっちゃって(笑) 今はお互い彼氏彼女がいないから良いけど、 そういう状況が来たら、と考えたら…どうすべきか分かりません。 泣けたらすっきりするかと思って、悲しいこと想像しても泣けないし、 友達にも、失礼な態度とってしまってるかもしれないです。 愚痴を聞いてくれる友達も、あまり迷惑をかけたくないので。 離れたくない気持ちが強いですけど、 あの子とは少し離れた方がいいのでしょうか。 それとも、時間をかけて慣れていくべきなんでしょうか。 少しここに愚痴を書いたら、気持ち楽になりました。 同じ境遇の人、いましたらアドバイスをください。 長々とつづってしまい、申し訳ないです。ありがとうございました。

  • 別れたのに…

    大学生男子です。同じコミュニティ内に、今カノと元カノがいるのですが、友達に「元カノの前ではあんまり彼女と仲良さげにしないでおけ」と言われました。理由を聞いたら、「1度恋愛に興味無いっていう理由で振った相手が自分の目の前で彼女とイチャイチャしてる状況って人によってはかなり辛いし、そもそも自分を1度好きだった人の前で他の異性とイチャイチャすること自体非常識」とのことです。 みなさん、この言い分どう思いますか?確かに恋愛に興味ないとは元カノに言いましたが、その後もっと魅力的な女性に会って恋愛したくなることだってありますよね?第一別れたんだから向こうがどんな気持ちでいようと僕には関係ないし、なんで今カノより元カノを優先しないといけないのかわからないですが…。 ↑のことを言ったら、「お前には多分何言ってもわからないからもういい」と言われました。 友達がこういう理由を想像できたら教えて欲しいです。

  • 異性の友達

    24才男です。2年前くらいに知り合って、お互いの悩みなどを相談しあえる女の友達がいます。 今までは友達として遊んだりしていたのですが、最近彼女に振られてからその女友達のことが気になり始めてしまいました。ただ単に自分の寂しさを埋めるためにその子の事が気になってしまったのか、本当に好きになってしまったのかよくわかりません。 その子と遊んでいて楽しいし、相手もそう思ってくれているみたいなので自分の気持ちを隠していれば今までみたいに友達関係でいられるかもしれないのですが、その子には彼氏がいてその相談されたときつらい気持ちになってしまいました。 相手は友達、自分は異性として見てしまっている以上、異性の友達として成立しなくなっていると思うんですが…そうなってしまったらもう会ったり連絡したりしないが良いんですかね?

  • 男性に愛されるってなんですか?

    こんばんは、21歳の女性です。 家族愛、友達愛については わかるのですが、 最近、男性に愛される事については、 よくわからないと気付きました。 異性から愛されるってどんなものなのですか? 正直、恋愛で異性に大切にされていると実感した 経験がありません(*_*) いえ、 もしかしたら私が相手の気持ちを うまく受け取れていなかっただけなのかもしれません… あまり、安心できる人を選んでいない 私の傾向もあり、 今後結婚について本気で考えるのであれば、 今の私の恋愛傾向も見つめ直したいと 思いました。 愛に関しては定義も難しく、 きっと理屈ではないもので、 理由も説明しずらいものかとは思いますが ご教示して頂けたらと思いますm(__)m しっかり自分を持って、 もっと本質的に見る目を養い、 私も愛されるような人であり、 愛せる人でありたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 恋愛ができません。

    恋愛ができる気がしません。 どうしたら恋人ができるのでしょうか? 20歳の大学生の女です。 今まで(形上)付き合った人は一人いますが、ときめいていたはずなのに、相手に気があるとわかった瞬間冷めてしまい、一週間で分かれてしまいました。 関係あるかわかりませんが、異性間の友情も存在するとは思えません。 中学まではちゃんと仲の良い男友達もいたのですが、告白され、その男友達を好きだった親友を傷つけたことがトラウマで、ただ友達関係になるなら男友達を作ろうとも思えません。 というか、異性は異性としか見れないし、あちらからも異性と見られるのも嫌?気持ち悪い?ので男の友達もなかなか作れません。 別に異性に興味がないわけではないです。 でも、いつも気になってしまうのは、付き合える可能性の低い彼女持ちの人ばかり、でもいざ振り向かれると引いてしまう。 わたしは自意識過剰で病気なのでしょうか? どうしたら、普通に恋人ができるようになるのでしょうか。 わりと本気で悩んでいます。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 女友達に「友達として好き」と伝えたい

    恋愛相談とは微妙に違うかもしれませんが、質問します。 自分は18歳の高校生(♂)で、大学進学のために他県に引っ越すことになりました。 現在、地元に好きな女友達がいます。今まで「友達として好き」だったのですが、地元を離れる時になって、「異性として好き」になりました。 地元を離れる前にこの気持ちを伝えたいです。 「異性として好き」と伝えたら、OKだったとしても遠距離恋愛の形になってしまうし、Noだとしても相手を余計に悩ませてしまう気がするので、「大切な友達」という気持ちを伝えたいと思っています。 それで質問なのですが、 「友達として好き」という事をわざわざ伝えるのはおかしいことですか?また、それを伝えることで相手を戸惑わせてしまう事はあるのでしょうか? 気持ちを伝えないまま他県にいってしまったら後悔してしまう気がします。

  • 心構え

    知り合いの女性と写真が共通の趣味です。平日に休みを取ることができるので、撮影に出かけられればなと思って誘いたいのですが、恋愛感情はありません。また、彼女は一度離婚されていて、お子さんがいらっしゃるのですが、例えば彼女とそういう関係になったとしても結婚する覚悟はありません。それは、いつか父親としての姿に悩む自分が想像でき、お子さんを愛していく自信、愛せる自信がないからです。もし恋愛関係に発展しても、たぶん気持ちに応えることはできません。 ここまで書くと、可笑しいほどの自意識過剰ですよね?ただ、私も前に付き合ってた女性と別れた後のタイミングでして、相手もそのことはわかっていて写真や撮影の話で盛り上がっているので、ちょっと気になっています。異性との誠実な付き合い方がちょっとよくわからないのです。この心構えで気軽に誘ったりしてもいいものでしょうか?

  • 異性の親友との関係。(長文です)

    異性の親友との関係。(長文です) 27歳男です。私には同い年の7年来の異性の親友がいます。その子とは、大学で同じサークルでした。 二人で食事や買い物、飲みに行くことも頻繁にあり、悩み事もお互い同業者なので相談します。お互い緊張することなく、素の自分でいられると言い合っています。 私は、大学時代その子を意識したことがありましたが、現在は友達として付き合っています。 その子は男友達はほとんどおらず、むしろ異性と喋ることは苦手。他の男性と喋るときは緊張するそうですが、私には飲み会で友達の前でもベタベタ触ってきたり、やりたい放題です。 実は、私は最近5年付き合っていた彼女と別れたばかり。別れたことは誰にも言っていません。 今日、その異性の親友と二人でご飯を食べに行きました。その際、つい勢いで彼女と別れたことを言ってしまいました。 すると、異性の親友から「私も傷心したばかりで。。。」と言われ驚きました。なぜなら、彼女は今まで付き合った人はおらず、恋愛トークもほとんどしない子。そんな子から恋愛の話、それも傷心の話を聞くなんて。。。 その後、二人で夜景を見ながらお互い話をしました。二人で飲みに行っても、仕事の愚痴や世間話ばかりで、初めて深い話をした気がします。 どうやら、その傷心した相手は、知り合いから紹介された方で、すっごい素敵な人で結婚を前提に付き合いをしていたけど、全然会う機会もなく、向こうの理想に合わず二カ月で振られてしまった。今は、全然引きずっていないとのことでした。 この話は、誰にも話すつもりじゃなかったらしく、私が別れた話をしたからつい喋ってしまったと言ってました。 その後も、一時間くらい二人でお互いの恋愛の話をしていました。正直、こんなに彼女の心の中の話を聞いたのは初めてで、すごく新鮮な気持ちでした。 で、帰る途中「こんど独り者同志、二人でどっかドライブで夜景とか見に行こうか!どっか遊びに行こう!」と言われ、別れました。 帰る途中複雑な気持ちになりました。もしかして、彼女のこと好きかもしれない。。。もっといっしょにいたい。 でも、これは失恋の寂しさが原因でそう思わせているのかも。。。。 向こうは、今までの気持ちと同じように遊びに誘っているだけだろうけど。。。私はドキドキしてきて、今までの気持ちと同じように会えないような気がします。 彼女と長い時間をかけて作り上げてきた関係を、一時の気持ちで壊すのは怖いですが、これが本当の気持ちなら伝えたいです。 皆さんはこのようなケースならどうしますか? 支離滅裂な文章、すみませんでした。

  • 異性に好かれると気持ち悪く感じてしまいます

    異性から性的対象に見られるのが気持ち悪すぎて、今後恋愛関係が築ける気がしません。 趣味で意気投合した異性の友達から告白されて、最初は断ったんですけど友達からということで仲良くなり、いざ恋愛関係になる段階になると、ときどき気持ち悪い!と思ってしまいます。 かわいいと言われるのとか、優しくされるのとかですらどうせ下心だ、と思って無理になるときがあります… 人としては尊敬するし好きなんですけど、やっぱり恋人としての関係性を継続するのは厳しいという感じがします。 世のカップルのかたたちはこの気持ち悪さを乗り越えて性的関係を結んでるんでしょうか、それともほんとうに好きな人だと気持ち悪いとかは微塵も感じないのでしょうか? 私的には、頻繁に連絡を取り合って悩みや趣味のこと話したりできればそれで十分だなと思うなのですが、相手からすると思わせぶりな態度なのでやめたほうがいいのかな、でもいきなり関係を切るのもな…という感じで悶々としています。

  • 友達?→恋人?

    高校生の女の子です。 バイト先でものすごく仲のよい先輩(20才大学生)がいます。 休憩中や仕事の合間にたくさん話をしてました。 この間、告白されました。 でも、私は友達だと思っていて・・・。 バイト先以外であった事ないし・・。 っと、それを素直に言いました。 それで、今まではバイト先で会ってただけだけどそれ以外にも会おう^^ って感じで、今も仲良しです。 なんですが、 その人のことが気になる気がするんです。。 元々、その人の事は本当に性格いいし大好きなんです。 けど、告白されたときは友達だって思っていて。 恋愛感情の好きではないなって思っていたんですけど・・・ なんか気になります。 でもでも、付き合ったら やっぱキスとかするわけで・・・。 そういうことは絶対考えられない相手なんです。 ほんと、いっつもお互いをからかって笑って・・ 異性って意識したことなかったんですよね。 好きだけど、、 キスとか手つなぐとか・・ そういうの考えられないって事は やっぱり恋愛感情じゃないんですかね・・・? 今まで、何人かとお付き合いしたんですが・・・。 どの人も男の人として最初から接して、恋人になったので。。 異性として意識していなかった、友達とそういう風な関係になるのは想像つかないんですよね。 あと、彼は今まで誰とも付き合ったことないそうです。 なんか、あたしの方が年下なのに・・。 あたしは、元彼とsexまでしているし。 それも、なんとなく付き合うというのを考えられない理由になっちゃうんです。 なんか、書きながらも支離滅裂なこと言ってるのは重々承知なんですが・・・。 自分の気持ちがなんなのか・・。 わかんなくって・・。 気になって仕方ないけど、付き合うのは違う気がして。 親友には、相手に彼女が出来るのが嫌なら付き合いな! って言われたんですけど。。 彼女が出来て、幸せなら別にいいんですよね。 その人と、今までどおりおしゃべりできれば。 けど、彼女ができて今までどおり、おしゃべりできなくなるならそれは嫌です。 意味わかんないですよね・・。 今の関係が楽しいから、ずっとこのままでいいのでしょうか? 彼にとって、告白したあとの相手が今までどおりに接してくるっていうのは迷惑ですか・・? こうやって、仲良くしていたら彼は新しい相手も見つけられないのでしょうか? それとも、吹っ切れて私の事は友達っていう風に思ってくれてるのでしょうか・・。 私は、どうしたらいいのでしょうか。。