• ベストアンサー

「半沢直樹」の中の「奥様たちの会」について

日本語を勉強中の中国人です。「半沢直樹」というドラマを見ました。その中で半沢の奥さん花さんが奥様たちの集まり会というところによく行くようです。 お聞きしたいのですが、現実の日本社会でも、結婚した後の女性もよく主人の会社の奥様たちの会に行く必要がありますか。もし行きたくないなら、孤立されそうになりますか。主人のために、奥様たち会の奥様たちと付き合わなければなりませんか。なぜそういう会に参加しますか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社によります。 そういう集まりがある会社もあるし、ない会社も数多くあります。 集まりがある会社でも奥様方の活動が夫の出世に影響を及ぼすかどうかは会社によって違います。多くの会社では関係ないでしょう。 私の会社でも稀にそういう集まりをやっています。男子禁制の集まりです。参加資格は「社員の妻または女子社員」です。 美味しいものを食べて歓談して終わる和やかな会だそうですが、私は参加していないので実態はわかりません。 行きたくなければ行かなくてもいいし、それで夫の出世がどうにかなるということもありません。 なぜそういう会に参加するかと言うと、表向きの理由は「日本の会社は家族的な雰囲気を好むから」ということでしょう。 ですが、そのお題目は妻とは直接的には関係ないので、おそらく参加者の主目的は「美味しいもの」と「野次馬根性」だと思いますよ。 夫が帰宅後に話題に上らせる役職者の妻たちとはどんなものであろうか、というのを覗き見たいのではないでしょうか。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろ大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私と夫は全く経験がありません。私の勤めていたところも、夫の勤めているところも(だれでも知っているようなところですが)ありませんでした。 対して、夫の弟の会社は、海外赴任中に現地駐在員の奥様が集まる会があるようです。 それも、「この会社とこの会社は入ってもいいけれど、この会社はダメ」という感じで、差別意識があるようです。 半沢のモデルになった銀行ではありませんが、別の銀行でも海外駐在中はなにかにつけてある「奥様の集まり」がうっとおしかった、と友人が言っていました。帰ってきてからも付き合いが続くというのでうんざりして、勤めに出たとか。 「白い巨塔」という大学病院を舞台にしたドラマにも奥様会が出てくるので、エリートの象徴なのかもしれませんね。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。貴重な情報はとてもいい参考になりました。