• ベストアンサー

半沢直樹を見て閉職がうらやましい

 半沢直樹を見てて、出世争いに負けた人・仕事でミスをした人が島流しのように閉職に追いやられるというシーンがありました。このドラマ以外にもよくあるパターンですよね。  さすがに、閉職って必ずしも悪いとはいえないのではないでしょうか?  一人でもくもくと仕事をしたいという人、ビッグビジネスを動かしたいという向上心が無い人にとってはむしろ居心地がよいのでは?  現実の世界では閉職に追いやられるというのはもっと悲惨なものなのかもしれませんけど、閉職に追いやったけど、むしろそのほうが本人に合っちゃったなんてケースはないでしょうか?  

noname#200368
noname#200368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

銀行では管理不十分で不良債権が発生したり、不正融資、権限逸脱の行為、事務の管理怠慢等で閑職に追い込まれた事例を数件見ています。ある都市銀行では譴責処分と謹慎制度があり、謹慎制度は非常に辛いと溢していました。謹慎制度の一例は下記の通りです。 1.  職位給の取り上げ、ボーナスの減額等で年収は2.3百万円の減収 2. 本部に配置され、事務室の片隅に机があるのみ。部下はいない。担当する仕事もない。 3. 電話の使用禁止。 4. 離席は原則禁止、離席する場合は机上に行き先、帰席時間を記載しなければならない。 5. 各種通知文書の閲覧は可能であるが、決済権限はなし。 6. 会議への出席は不可。 7. 特殊業務への転勤で平行員と同様の営業活動を強いられる。 8. 役職は他の銀行の課長クラスの肩書となる。 9. 昇進、昇給は不可能。 10. 謹慎期間は6ヶ月から2年程度。 閑職は一見気楽そうに見えますが、本人にとってはプライドは大幅に低下させられて、部下もいないし、仕事も与えられず、決済権限もなく、毎日専門書を読んでいるしかなく、1日が非常に長く、地獄の毎日を過ごさなければならない。謹慎期間が過ぎれば関係会社へ出向させられて、更に給与は大幅減収となる。 また、特殊業務の一営業マンになっても権限はなく、職階も課長程度しか見られず、相手側からの信頼は殆どない。

noname#200368
質問者

お礼

離席が原則禁止などちょっと馬鹿らしいとも見受けられますが 意味があるんですかね? これが一番きつそうですね 確かに、何かに夢中に仕事をしていれば一日って経つのが早いですよね

その他の回答 (5)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

ずいぶん時間がたっていますが誰にもお礼を言っていませんね。 たとえばドライバーとして雇われたのに、車に載せてくれない。 トランペット吹きとして採用されたのにオーケストラが弦楽合奏だけする。 そういう状態で、楽だと思うとすればどうかしています。 向上心がないなんていうことはありえません。車は運転したいし、ラッパも吹きたくて応募したのです。 このOKWaveで、ある質問に丁寧に答えをしようとしているのにお礼もない。 回答を見ているのかどうかすらわからない。 回答者は全員閑職状態です。 しかし、回答者は向上心がないわけではないから、わざわざお答えしています。 閑職に追いやられたら、失礼極まりないと普通思うでしょう。 人をバカにしているのかと怒るでしょう。 俺をなんだと思っているのだ、というところです。 回答者にそういう思いをさせ「本人に合っちゃったのでは」と思うなら、もう質問なんか投稿しないでください。

noname#200368
質問者

お礼

申し訳ありません。 お礼を記載するのが遅くなってしまいました。 私の場合は仕事に対して、その職種がやりたいから応募することは無く、自分でもやれそうかなということで応募するものですから、仕事をやれないことでストレスを感じるというのがイマイチ理解できないのかもしれません。 閑職もいいことがあるのではないか?と思ったきっかけとして、私は社員で働いていて、バイトの人がうらやましく思ってしまうことがあるんです。それと同時に責任がある仕事を任されて、仕事に嫌気が差しまくる人を見てきました。  もちろん家庭を持っていたりすると収入の問題は大きく響くでしょうが、一概に昇進・出世で責任がある仕事を任されることが仕事における充実ではないのではないか?と思いまして、質問させて頂いたわけです。 イメージとしては社員の最低限の給料で仕事はバイトのように楽になると思っていましたが、離席すら許されないなどどうやらそういう単純な話でも無さそうですね

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

閉職?閑職(かんしょく)では?

noname#200368
質問者

お礼

ごめんなさい 閉職(へいしょく) だと思ってました

  • masakii88
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.4

たしかに 我が社でも 能力は平均より劣るがビにするほど勤務成績が悪いわけでもない社員が 会社内の部署をタライまわしにされ 出向を何回もさせられたケースもあります。 しかし、その当人は プライドを捨てて 生活のためと割り切って 反抗もせず従っていました。 他の社員からは 俺の稼いだ金でノウノウと生きる無駄飯食いとか 裏で軽蔑されていましたが どこ吹く風です。会社も さすがにライン長に付けませんでしたが 最遅の速度で○○役(下級管理職相当)にはなりました。 そういう生き方もアリでしょう。私には出来ませんが・・・

noname#200368
質問者

お礼

なるほど、開き直れる性格かどうか っていうのが一番のポイントでしょうね 私は気が小さいから無理だと思います。 人とかかわらないでよいのなら、まだ開き直れると思うのですが

  • sohcon
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

閑職経験者です。 最初は孤独と暇で死にたくなります。 給料は全く上がらないので、 同期にどんどん抜かれていくのも辛いです。 この先どうなるのだろうという不安でいっぱいになります。 お前は無能と毎日言われるので自信もなくなります。 その他すべての職員から白い眼で見られます。 一方、定点を越えてこれらすべてに耐性が付きさえすれば、 低いけど正社員なので一応安定収入、残業無、 有給休暇完備、仕事も責任なくとても楽という 夢のような職場になります。 心の持ちよう次第です。

noname#200368
質問者

お礼

仕事に対する向上心がある人なんでしょうね 私はクビにならずに済むなら やはり、責任のある仕事を任されるということはそれなりに給料も付いてくるでしょうけど、仕事がつらくなるともいえるのではないでしょうか 私は、正社員で働いての不満が残業・有給が立場上ないも同然ということだったので、もしかしたら私は閑職向きなのかもしれません

回答No.1

閑職ったっていろいろあるので、 いつもバタバタとノルマに追われる閑職もあるし 期待もできない新規ビジネスをガンガン立ち上げる閑職だってあります

noname#200368
質問者

お礼

なるほど、そっち方向の閑職は嫌ですね 閑職というか、嫌がらせさせられて辞めされられるパターンっぽいですけど

関連するQ&A

  • 皆さんの会社に半沢直樹はいますか

    入社2年目の若手社員のものです。 最近半沢直樹が話題なりましたが、自分の勤める会社もあのドラマまではいかないものの あれに近い社内の雰囲気があります。 上に立つものが一番偉くてその人は絶対。それを取り巻く人はその人の顔色を窺って仕事をしている。上司の失敗は部下の失敗。 たぶんその人たちも入社当初は高い志と意気込みを持って入社してきたんだと思います。 ただ組織というものを知るうちにそれが当たり前なのだと思い、またおかしいと思っていても口にしない。できない。いつの間にかその組織にどっぷりと浸かってしまっている。 僕も今の会社でおかしいと思っていることはあります。それをある仲の先輩に言ったときに 「どこの会社でも同じ」と言われました。 自分はまだ独身ですが、家族を持つとなると自分一人の問題でなくなる。上司にはむかったばかりに 窓際族になったり飛ばされたりすることもある。それを考えるとおとなしくしておくのが一番利口なのかもしれません。 ただ自分は今の会社の雰囲気を何とかしたいと思っています。半沢直樹を見たからそう思ったのではなく、何かトラブルが起こっても対岸の火事、他人事な雰囲気が嫌で、またそれが若い人もそんな感じの雰囲気があり、本気でなんとかしたいと思っている人間が自分しかいないのではないかと心配しています。 そこで皆さんに質問なのですが、半沢直樹とまではいかなくても半沢直樹みたいに上司にはむかい (もちろん至極正当な理由で)、つぶされた人、または上に上がっていった人を見たことはありますか。 また皆さんの経験から組織に立ち向かうことはどういうことなのかをまだ社会経験の浅い若造に ご教授いただきたいです。肯定的な意見、否定的な意見どちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ドラマ半沢直樹と小保方さんの共通点

    小保方さんのSTAP細胞論文捏造疑惑事件を見ていると、昨年放送されたテレビドラマ半沢直樹と似通って見えてきます。 ドラマ半沢直樹(前半部分) 出世を焦って支店成績を無理やりあげようとした支店長が、無茶な融資を指示。半沢融資課長が、「その融資先は危険だ」と進言するも支店長は「俺が全部責任持つから融資しろ」と命令。 融資先がトンズラすると、支店長も本部の融資責任者も一斉に 「今回の回収不能事件は、半沢の独断専行です」 と大和田常務にウソ報告。大和田常務は半沢に責任を取らせることを決定。 理研のSTAP細胞論文事件 京都大学の中山教授のIPS細胞ノーベル賞受賞で先をこされ、功を焦った理研の中間管理職が、研究途中のSTAP細胞論文の発表を急いだ。しかし自分の名前で発表すると、万一ボロが出た際にまずいので、成功時は手柄を横取りでき、失敗時にはトカゲの尻尾切りにできる、「都合のいい女」として小保方さんを選出。 管理職「小保方君、このSTAP細胞研究を担当しなさい。成功すれば君は一躍、科学界のヒロインになれるよ」 小保方「でもこの研究はまだ道半ばで成功の可能性も極めて低いのでは。。。?」 管理職「いいんだいいんだ、俺の言う通りにしていればいいんだ。あ、それからリケジョの星になるんだから、少しは君自身の魅力もフィーチャーしなくちゃね。壁はパステルカラーに塗って、アニメの絵でも描いときなさい。それから研究室ではペットでも飼いなさい。それから研究員だからって白衣じゃ面白くないなあ、アンミラの巨乳制服とかどうだ? それが嫌なら割烹着とか」 小保方「は、はい。何事も御意に。。。」 ネイチャーに掲載され、一躍有名になり、当管理職はまるでアイドルプロデューサーの気分を味わっていたが、論文のコピペやら、画像の捏造や、再現実験の失敗が報道されると、一転して 管理職「あれは小保方君が勝手にやったことです。私には管理職として一定の責任はありますが、それは上の皆様も同じでは。。。 ここは小保方君一人を生贄に。。。」 ノヨリ「うむ、そうだな」 管理職「なお、小保方は口止めのために職員を24時間張り付けて、外部との接触を断ちましょう。できればその見張りが目を離した隙に⚫︎⚫︎でもしてくれれば好都合ですがね」 ノヨリ「ま、そこまでは。。。 少なくとのしばらくは口封じのために謹慎処分だな」 どうでしょうか、とってもよく似た構造なのではないかと思うのですが。。。。

  • これでいいのか半沢直樹 これでいいのかTBS

    TBSドラマ半沢直樹のスタッフブログを見てください。 酷いんです。 http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/oni/107.html http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/oni/106.html http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/oni/105.html http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/oni/97.html http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/oni/87.html http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/oni/56.html http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/oni/49.html http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/oni/48.html http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/oni/47.html http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/oni/43.html どんなふうに酷いのかというと、ブログの内容が 「人手不足で死ぬほど働いた、何日も家に帰っていない」 「うまいもんを死ぬほど喰った」 これの繰り返しなんです。 人手不足で長時間労働だ、と嘆くなら、 ロケ先で豪華なメシを喰った、と喜ぶなら、 なぜ飯代を削ってもっとスタッフを雇って、短時間でさっさと仕事を終わらせて、 家でメシを喰わないのでしょうか? なぜ何日も帰宅せず、一日十数時間働いてぐったりしながら、 「ロケ飯が旨い」 なんてことで喜んでいるのでしょうか? わざわざ無茶な事をしているとしか思えません。 こんなんでドラマ撮影はいいのでしょうか? こんなんでTBSはいいのでしょうか? ま、スポンサー企業からもらった番組制作費をどの役職がどれだけポケットに入れて どの役職がどれだけ制作協力会社の人件費を買い叩くかなんてことは われわれ視聴者にとってどうでもいいことですが。 人件費を削られて安い賃金で働かされている制作協力会社の社員の中には 「ロケ飯でこんな豪勢なもの出すぐらいなら、もっと給料に回してくれよな」 って思っている人、たくさんいると思うんですけどね。 どうなんでしょうか?

  • 一般職だから割り切って仕事する

    という考えはどう思うでしょうか? 決められたことしかやらない、 休みたいとき休む、 給料安くていいから出世もしたくない、 そういう生き方できたら、いいですよね? 一般職についている人、ふつうの人のご意見聞きたいです。 ちなみに性別とだいたいの年代を教えてください。 できれば会社の規模もあれば幸いです。 一般職の仕事、むずかしいですね。

  • 半沢直樹ってなにが面白いですか。

    すごく視聴率がいいですが、 みんなが見ているポイントを 教えてください。

  • 半沢直樹

    「やられたら やりかえす 倍返しだ」のつぎは 「あんたのは机上の空論・・ いいや タブレットの空論だ」 「こっちをみろー」 が流行るのですか。 データの「1」という数字はなんの色も形もない「1」です しかし 半沢の扱う「1」には、同じ「1」はない。ということでしょうか。

  • 半沢直樹 ぷよぷよ

    最近、Youtubeでゲーム‘ぷよぷよ‘のキャラクターを、半沢直樹に出てくるキャラクターに設定してプレイをしている様子を見て、面白いと思っていたのですか。どうやったらあんな風にできるんでしょうか?教えて下さい。 ちなみに黒崎vs大和田は面白かったです

  • 半沢直樹

    半沢直樹って来年の4月やらないですかな? 堺雅人、リーガルハイはやるのに半沢直樹はなぜやらないのでしょう

  • 『半沢直樹』を観ていたら…流石にこれはやり過ぎ?!

    半沢の妻・花はフラワーコーディネーターという設定なのですが… それにしても自宅のリビングがこんなだと、流石に落ち着かないですよね…皆様はどう思われますか?( ・◇・)? うちなんか…夫が花粉症持ちなので、花一輪も飾れませんしね…(;∀; )

  • 半沢直樹

    4chMBS-TBS系の日曜劇場として今やっている半沢直樹にもしもMBS毎日放送のアナウンサーが俳優として出演するとしたら誰が候補になりそうですか?

専門家に質問してみよう