• ベストアンサー

『にがり』のアレルギーについて。

世間では『にがりダイエット』が流行っているようですが、『にがり』にはアレルギーはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんにちは。 アレルギーとは少し違いますが、腎臓機能がひどく低下している場合や、腸の炎症が強い場合などは、ミネラルの摂取が体に害を与える場合もあります。 腎臓病の方や炎症性の腸疾患の方、下痢症など胃腸にトラブルのある方などは、主治医に相談されてからの方がいいと思います。 また、妊婦の方も下痢などの危険があるので、さけられた方がいいと思います。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kameyamado/nani/qa.html

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kameyamado/nani/qa.html
pc-cad
質問者

お礼

ありがとうございます。連れが「にがり」を摂取しだいてから蕁麻疹が出たというので、気になりまして。 別の原因でしょうね。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• vivita
回答No.1

こんにちは 以前にも似たような質問が有ったと思いますが、にがりは無機塩類ですのでアレルギーは無いと考えてよいのではないでしょうか。産地によっては海洋汚染物質や重金属などが微量含まれるケースもありますが、問題ないレベルではないかと思います。

pc-cad
質問者

お礼

ありがとうございます。連れが「にがり」を摂取しだいてから蕁麻疹が出たというので、気になりまして。 別の原因でしょうね。 お世話になりました。