• ベストアンサー

飲食店で芸能人の方に他のお客さんが絡もうとするとき

芸能人が食べに来る飲食店で働いています。 主にカウンターのお店なのですが、他のお客さんが芸能人の方に気づいて近づこうとするとき どういう風に言って止めるのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

店長さんなり先輩に確認しましょう。 非常に特殊な状況です。 1)個室に案内する これが普通です。 ただ、カウンターがいい、 ワイワイした市井の雰囲気を感じながら 飲みたい、ということなら 通常マネージャーさんなりが 「プライベートで来てますので」 とガードするものです。 ・芸能人でも一般人でも お店からしたらお客さんに違いありません。 店員さんが 「プライベートで来られているので、  ご遠慮ください」 というのは立場上おかしなことです。 「おれだって客だぞ!」と反発を買うことが 想像できます。 「他のお客様の迷惑になる行為はおやめ下さい」 というところでしょうか。 収まらなければ上の人に助けてもらって下さい。 対応を誤ると絡んできたお客さんを 失うだけでなく、ネットで叩かれたりします。 ツイッターで「芸能人の○○さんを ●●のお店でよく見る」なんて書かれたら 来られなくなります。 個室を勧めるのが一番ですね。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

最近の赤西軍団の騒ぎを思い出しますね。 あの連中が何か暴力団のチンピラのように言われて、山Pだったかが書類送検もされました。 どうも、スマホで動画撮影をしつこくされやめろといってもしつこくしたのでそのスマホを取り上げてすごんだらしいですね。 これが、携帯を盗んで威嚇行動をとったということにされたようです。 スマホの所持側の申し立てだけ聞いていたら、そういうことになるでしょうね。 まあ、死んだ立川談志だったらこの程度のことはやったでしょう。大阪で血だらけになったこともあったし。 あの人は、函館で口座に上がって、客席から来たヤジに対して反論し、金返すから出ていけお前に聞かせる噺はない、とすごんだこともあった。 こんなのは、談志側の言い分を聞いてまとめて報道すると、名人の気むずかし屋という話になるわけです。 でも、いずれも、相手の立場を尊重しないで自分勝手を言い合っただけです。 赤西連中でいえば、目立つところでぶらぶらしているタレント側も悪いとは思う。 けど、相手が芸人だから許されるだろうとたかをくくってストーカー行為をする方がもっとろくでもない。 双方ともに社会人としていかがなものかと思いますけど、一般人のほうが常識を欠いていますね。 対等の社会人なんだから、自分がされていやなことは人にもしないようにしよう、と思うのが常識人ですから。 質問者様のお話ですけど、多少の接触はかまわないと思いますよ。もしバーだったような場合には。 だれそれさんですよね、と言って話しかけている人は割合よく見ます。 でも別にこちらから祝儀もださないし、相手に何かたかることもなければ問題ないです。 ごく普通の、いきずりの付き合い方です。 レストランの場合は、有名人であろうがなかろうが、独立したお客様ですから、プライバシーを尊重ください、とひとこと言えばいいだけです。 家族でごはん食べているときに他人が寄ってきたらいやだというのは普通の常識です。知っている人なら会釈だけですまします。 もし、異様なほどの有名人だったら、個人だけで店にくることはないでしょう。大体付き人やガードが付いています。 また、この手のひとは最初から貸し切り状態を設定します。 いちいち、全部の人間を止める必要はありません。 迷惑なくらい付きまといはじめそうだと思ったときに、その場に応じた対応をしてください。 サインをしてください、あたりは、もうよくないアクションだと思います。相手に作業を強要することですから。 赤西軍団にならないように、というレベルの話です。