• ベストアンサー

飲食店で芸能人の方に他のお客さんが絡もうとするとき

芸能人が食べに来る飲食店で働いています。 主にカウンターのお店なのですが、他のお客さんが芸能人の方に気づいて近づこうとするとき どういう風に言って止めるのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

店長さんなり先輩に確認しましょう。 非常に特殊な状況です。 1)個室に案内する これが普通です。 ただ、カウンターがいい、 ワイワイした市井の雰囲気を感じながら 飲みたい、ということなら 通常マネージャーさんなりが 「プライベートで来てますので」 とガードするものです。 ・芸能人でも一般人でも お店からしたらお客さんに違いありません。 店員さんが 「プライベートで来られているので、  ご遠慮ください」 というのは立場上おかしなことです。 「おれだって客だぞ!」と反発を買うことが 想像できます。 「他のお客様の迷惑になる行為はおやめ下さい」 というところでしょうか。 収まらなければ上の人に助けてもらって下さい。 対応を誤ると絡んできたお客さんを 失うだけでなく、ネットで叩かれたりします。 ツイッターで「芸能人の○○さんを ●●のお店でよく見る」なんて書かれたら 来られなくなります。 個室を勧めるのが一番ですね。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

最近の赤西軍団の騒ぎを思い出しますね。 あの連中が何か暴力団のチンピラのように言われて、山Pだったかが書類送検もされました。 どうも、スマホで動画撮影をしつこくされやめろといってもしつこくしたのでそのスマホを取り上げてすごんだらしいですね。 これが、携帯を盗んで威嚇行動をとったということにされたようです。 スマホの所持側の申し立てだけ聞いていたら、そういうことになるでしょうね。 まあ、死んだ立川談志だったらこの程度のことはやったでしょう。大阪で血だらけになったこともあったし。 あの人は、函館で口座に上がって、客席から来たヤジに対して反論し、金返すから出ていけお前に聞かせる噺はない、とすごんだこともあった。 こんなのは、談志側の言い分を聞いてまとめて報道すると、名人の気むずかし屋という話になるわけです。 でも、いずれも、相手の立場を尊重しないで自分勝手を言い合っただけです。 赤西連中でいえば、目立つところでぶらぶらしているタレント側も悪いとは思う。 けど、相手が芸人だから許されるだろうとたかをくくってストーカー行為をする方がもっとろくでもない。 双方ともに社会人としていかがなものかと思いますけど、一般人のほうが常識を欠いていますね。 対等の社会人なんだから、自分がされていやなことは人にもしないようにしよう、と思うのが常識人ですから。 質問者様のお話ですけど、多少の接触はかまわないと思いますよ。もしバーだったような場合には。 だれそれさんですよね、と言って話しかけている人は割合よく見ます。 でも別にこちらから祝儀もださないし、相手に何かたかることもなければ問題ないです。 ごく普通の、いきずりの付き合い方です。 レストランの場合は、有名人であろうがなかろうが、独立したお客様ですから、プライバシーを尊重ください、とひとこと言えばいいだけです。 家族でごはん食べているときに他人が寄ってきたらいやだというのは普通の常識です。知っている人なら会釈だけですまします。 もし、異様なほどの有名人だったら、個人だけで店にくることはないでしょう。大体付き人やガードが付いています。 また、この手のひとは最初から貸し切り状態を設定します。 いちいち、全部の人間を止める必要はありません。 迷惑なくらい付きまといはじめそうだと思ったときに、その場に応じた対応をしてください。 サインをしてください、あたりは、もうよくないアクションだと思います。相手に作業を強要することですから。 赤西軍団にならないように、というレベルの話です。

関連するQ&A

  • 客がほとんど入らないような飲食店はどうやって生き残っている?

    余計なお世話かもしれませんが、世の中の流れから取り残されて しまったような、古い飲食店は経営が成り立っているのでしょうか。 (もちろん昔ながらの常連客で賑わう店舗も多々ありますが) お客さんが賑わっているようには到底見えないお店でもなかなか 潰れないで経営を続けている所も結構見受けられます。 お昼の稼ぎ時にお客が全然入っていないようなお店を見かける度に、 かろうじてのれんは出ているが営業自体を疑ってしまうようなお店に 出会う度に本当に余計なお世話なのですが、ここの家族は本当にきちんと生活 できているのだろうかと心配になったりもします。 個人経営の飲食店などはフランチャイズ店とは違って ロイヤリティの支払などないでしょうから、多少売上が 少なくても成り立つものなのでしょうか。 例えばラーメン1杯売っていくら利益が上がるのかわかりませんが、 潰れないということはそれなり収入を得ていると言う事でしょうか? そうは思えないのですが、、、

  • 飲食店で1番大事なことはお客がまた来たいと思う店作

    飲食店で1番大事なことはお客がまた来たいと思う店作りだそうです。 どういう店ならまた来たいと思いますか?

  • 飲食店での客

    友人が飲食店を開いているのですが、若い客が多くあまり常識をしらない・・「ジントニックひとつ」と注文されて、作ってもっていったら「あっ、やっぱそれやめてカシスソーダにして」などと・・ この場合、店側は一回作ってしまっているので、店の損になりますよね。そんな事する気もありませんが、法律ではこの場合、その客に対してその分のお金を請求する事ができるんですか?

  • 観光客相手の飲食店と現地人相手の飲食店

    ネットを見てると観光客を相手にした飲食店よりも、現地人を相手にした飲食店の方がいいよというような記事を見ることがありますが、本当なのでしょうか?観光客相手の店と現地人相手の店はどうやって見分ければいいのでしょうか?

  • 飲食店で失礼な客について色々きかせてください

    友人がお好み焼きやをやっています。 先日、あるお客さんが店の店員の態度が悪いだの、お好み焼きの焼き加減(店で焼いて提供)がヘタだの、トイレが汚いだの事あるごとにイチャモンをつけられたらしく、始めは友人も我慢していたらしいですが、最後にはその客が気分を害したから詫び状を書いて明日の19:00に自宅まで持って来いといわれ、ついに友人がお客さんに『お勘定はいらないからお引取りください』といったようです。 私が来ても腹が立つような話でした。 こういうお客さんが飲食店にはたくさんいると聞きますが、飲食店をされている方々にお聞きしますが、同様の例があったらお聞かせください。 ちなみに、今回の内容についていいか悪いかを聞きたいわけではなく、同じ経験をされた内容を聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 芸能人がアポなしで飲食店に行く番組

    芸能人がアポなしで飲食店に行く番組がありますが、店の人は迷惑ではないのでしょうか?閑散店ならまだしも繁盛店は忙しいだろうし、ズカズカとスタッフが入ってきたら大所帯になり邪魔でほかの客に迷惑だし。でもあれってスタッフは楽ですよね、撮影許可もタレントがするんだから。実際は、アポなしとか言っていながら事前に店にアポとって、いかにも突然のテイでお願いしますって店の人に言ってるとか?でもテレ東はマジだと思うなあ。

  • 飲食店で暴れる客が増えています。なぜ暴れる?

    最近飲食店で暴れる客が増えています。私の勤務先もそうですし、知人、友人の勤務先もそうです。主に暴れるのは10代後半~40代後半の男性です。 暴れる理由は料理が遅い、味がまずい、店員の態度が気に入らない等。普段は我慢しますが、中には他のお客さんまで巻き込んで傷害事件なる例もあり、そうなると警察を呼ぶしかありません。警察が来るとますます暴れます。なぜ飲食店で暴れるのかは私には理解出来ません。 暴れるお客さんの多くは最初に料理が来るのが遅いと言ってきます。注文を受けてから作り出しますので、ある程度の時間は必要です。厨房に確認しに行き、「今、作っていますのでもうしばらくお待ちください」と言うと怒り出します。なぜ怒るのかわかりません。そこでとりあいえず謝罪しますと「自分にミスがないまらなんで謝罪してくるんだ。謝罪しなければならない状況になったんだろ。この野郎」、謝罪しなければ「謝罪の出来ね~のかこの野郎」と2通りいましてどっちにしろ怒鳴り散らされます。 料理の味にあまりにもひどく暴れたお客さんに対しては「うちではお客さんの好みの味には作れませんのでお代は結構ですので、今日は勘弁してください」と対応した所、暴れまして、他の無関係なお客さんに怪我を負わせる事件になってしまったので、警察を呼び、傷害、器物は損で逮捕してもらいました。 なぜ飲食店で暴れるのか理解出来ません。またいくつかのパターンがあります。どのタイプか見極め失敗すると大変なことになります。客商売はいくつかしましたが、飲食店が一番対応が難しいですね。 1 謝罪すれば怒り出すタイプ 2 謝罪しなければ怒り出すタイプ 3 謝罪すればおさまるタイプ 4 お代を無料にすれば怒り出すタイプ 5 お代を無料にすればおさまるタイプ 6 相手にせず何事もなかったようにすれば、おとなしくなるタイプ 7 相手にせず何事もなかったようにすれば、怒り出すタイプ

  • 飲食店においてお客様の呼び方・・・

     お世話になります。 当方飲食店を営んでますが、カップルでご来店のお客様で夫婦なのか違うのかがはっきりしない場合こちらからなにか訪ねる際何と呼べば良いのでしょうか? お連れ様? ご一緒の方? どなたかご教授願います。

  • 【現役飲食店の料理人に質問です】飲食店で客の注文は

    【現役飲食店の料理人に質問です】飲食店で客の注文は何人までなら捌けるのでしょうか? 1人のオーナーシェフの店で何人までの客の注文を捌けるものなのか教えてください。 何人以上だともう無理な遅延状態になりますか? 店の鮨店、パスタ店等の種類と何人がキャパシティオーバーなのか教えてください。

  • 飲食店で他の男の客が視界に入ると気持ち悪くなったり

    飲食店で他の男の客が視界に入ると気持ち悪くなったり不快になってりするのは男女ともに思いますが、 その対策として分ゴミという男が視界に入らないように近くにいないように仕切りを作って男の顔が視界に入らないように近くにいないようにする政策が増えてます。 たとえば牛丼の吉野家、松屋では新型店舗では他の男の顔が食事中に視界に入ると 気持ち悪くなるとの要望から一蘭みたく仕切りをつけ分ゴミを始めました。 そこで女性の方にお聞きします。女性の方は食事中に女性が視界に入るとどんな風に思うのですか。私は結構好きですけど。食事中に女の子を眺めるのは。

専門家に質問してみよう