• ベストアンサー

精神科に通っている私はクズ?

はじめまして。 私は五年前離婚しました。 結婚していたときの夫婦の不和により、自律神経失調になり、一度は完治したものの、離婚後再発し、現在も精神科へ通院中です。 小学校時代からの親友に、「あなたとあなたのお母さんは精神力が弱いから、そんなんじゃ生きていけない。鍛えろ。」と言われました。 親のことをけなされ、腹が立ちました。 病院に通っていることは、そんなに責められることでしょうか。 心が弱いのでしょうか。

noname#212930
noname#212930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ひどいことを言う人がいるんですね…。 気にするなと言っても傷ついた言葉、なかなか気にしない訳にもいかないですよね。 私も心療内科に10年近く通ってます。 通院してることを周りに言えるようになったのは、ここ最近です。 親しくなり、更に少しは理解してくれるかな?と思える人だけに言ってます。 精神的な病は目に見えないからまだまだ理解されにくいですよね。 私は理解されない、と割り切って考えるようにしてます。 精神科というと聞こえが悪いようなので神経科、心療内科、など言い方を工夫したりもしてます。 病気なのに病気だと言えない辛さはありますよね。 でも、理解してない人の言葉なんて気にする必要はないですよ。 自分から、精神科に通ってます!とわざわざ言う必要もないし、まだ偏見もある世の中に多少は合わせるしかないのかもしれませんね(ノω・、) お身体お大事にして下さい☆

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり理解されない病気なのでしょうか。つらいです。 お気遣いありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

自律神経失調症は、病名に困った際に採用する ドクターとすれば屈辱的な病名であると 聞いたことがあります。 再発と書かれていますが……過去のご夫婦の不和の状況が 不明ですので難しいのですが、確かに不和はあったのでしょうが、 根本的な原因は違うのではないでしょうか。 幼少期から継続して、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた食事の 摂取ができていて、睡眠障害などもないとすれば、 別の病院を訪れてみるのも1つの方法ではないでしょうか。 【類は友を呼ぶ】 精神力云々を言う人は病気のことを知らない人ですので、 今後は、そういう類いの人が寄り集って来ないような【類】を 醸成するようにしませんか。 なお、次のステージでは、 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。  菊池寛】 のような状況にならないように、 【結婚前には両目を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。  Thomas Fuller】 といった感じで、ステキな異性と出会って 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 のようなスタンスで、 おシアワセになってくださいませね。 Good Luck!

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • htttky22
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

とんでもないことを言う人ですね。 決してきにしないで頑張って下さいね。 人は誰でも弱い面を持って生きています。 どうかお互いにがんばりましょうね。

noname#212930
質問者

お礼

誰でも弱い面を持っている。ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>心が弱いのでしょうか。 そんなことはありませんよ、強い・弱いの次元の問題ではないと 私的には考えます。 不破離婚しようが、不慮の事故に遭い身体障害者になろうが とにかく予測できないどんな艱難辛苦に遭遇しても、 泰然自若に変わらない人は変わらないものです。 精神科に通い診療・治療・加療をしなければ ならないほどの場合は本当に残念ながら、個々個人の問題責任云々以前に DNAとして家系的に祖先よりそういう遺伝子を受け継いでしまっていることが要因と考えます。 つまり精神科医師のお世話になるような問題の根本はDNA 手術して治ることもなければ精神論でどうなるものでもありません ですので心が弱い等とあなた自身責められる問題などでは 決してありません 残念ですが、いくら考えても悩んでも、しょうがないことはしょうがない 仕方がないことは仕方がない・・と どこかで割り切り開き直ってしまうか、逆にそういう自分と開き直ってから 割り切ってしまうか そのいずれかです。 友人は悪意があって言った・・のだとは思えませんね 小学校時代からあなたのことを知っているのですからそれなりの含蓄はあるでしょう 感情的に腹を立てないでここは、人の心は自分が思うほど単純ではないものと 冷静な大人の理性で賢明な判断をされることが肝要です。

参考URL:
http://potect-a.com/utilization/johari_window/
noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。 つらいことがあっても乗り越える力はないということですね。 遺伝的要因はあるかもしれません。母も精神科へ通っています。 しかし、母はもう歳をとってるから今更強くなんてなれないし、弱いと否定されたこと許せません。 親を否定されることほどつらいことはありません。 友人は悪意があってとは信じたくないですが、でもそれでも言い方や表現の仕方があると思うのです。体が弱かったりする親をもつ気持ちは友人には一生わかってもらえないと思います。

noname#202314
noname#202314
回答No.2

私も鬱と不眠症の発症当時、父に散々言われました。 『根性なし』 『気合いが足りない』 ……そういう問題ではないのに。 父の言い方を借りるなら『根性・気合いがガス欠』なのに。 ある時ブチキレた私は父を怒鳴りつけました。 『気合いで治れば病院なんかいらないんだよ!根性で何でも治るなら、あんたの不整脈を治して見せてよ!さぁ、今すぐ!』 根性論大好きな父もさすがに黙りました。 出来ないものは出来ないんですから。 身体が弱って、例えば風邪をひけば病院に行きますよね? 心も同じです。 ご友人には『心を鍛えるって、具体的には何するの?滝に打たれるとか?それとねアヤシイ宗教ならお断りだから』……くらいは言っても良いと思います。 とりとめのない駄文、失礼しましたm(_ _)m

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。 お父様に発言されたこと立派ですね。 友人は、精神を薬でどうにかしようなんて意味がわからないと言いました。 精神力をあげるために、ちょっとしたことなんて受け流していけと言いました。 おっしゃってくださったように心の風邪だと思いたいです。

noname#212930
質問者

補足

そうなんです。ガス欠なんです。それなのにどうやってがんばれというのか。

noname#202858
noname#202858
回答No.1

生意気なクソガキ!そういうのが大人になって子供を産むんだ?クズは向こうです。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。 長年信頼していた友人だったので、ショックです。

関連するQ&A

  • 精神科って意味ありますか

    はじめまして。 私は37歳独身女です。 自律神経失調で精神科に通院しています。 結婚していた頃、夫とうまくいかず体調が悪くなったのがきっかけでした。 今は離婚してから何年も経っています。 一度治ったものの、また心が追い詰められるようなことがあり、自分から通い始めました。 結婚時に2年くらい?離婚後5年くらい通院しています。 通っている精神科は家から距離があって、診察も待ち時間が長いです。 診察しても大して話すことがないときが多く、今は働いていないので仕事をどうするかということを繰り返し話しています。 薬は飲んでいても効いているのかわかりません。 今は以前あっためまいはなく落ち着いています。 ただ、眠る前の薬は飲まないと眠れません。 病院は薬依存にさせてお金儲けしているようにも少し思えてきました。 医師のこと嫌ではないのですが。 意味があるのか最近わからなくなってきました。

  • 親友を憎いと思った私は間違ってますか?

    はじめまして。 私は37歳バツイチ女独身実家暮らしです。 私は結婚してから夫とうまくいかず、自律神経失調になり、精神科へ通っていました。一度完治したものの、再発し離婚後も通っています。 母も更年期障害から双極性障害のような感じで長い間精神科へ通っています。 昨日、小学生時代からの友人と会いました。 私が一番信頼している友人です。 友人は、「あなたとあなたのお母さんは精神力が弱い。そんなんじゃ生きていけない。あなたはまだ間に合うけど、お母さんはその歳からもう強くなんかなれない。だから、あなたは精神力を鍛えろ。精神科に通って精神の薬を飲んでなんの意味があるのかわからない。精神なんて自分の気力の問題だろ。」 と言いました。 私は自分の家族を悪く言われることは耐えられません。 そして、自分のことも否定されてつらかったです。 今は友人と縁を切りたいとまで思っています。 私のことを思って言ってくれたと考えるのが普通でしょうか。 だとしても、私の性格をわかっているなら、言い方があると思うし、家族のことを悪く言ったら傷つくこともわかってくれてるはずだと思うのです。 とてもショックでした。 私が未熟だということでしょうか。

  • 友達を憎いと思う私は間違ってますか。

    はじめまして。 私は37歳バツイチ女独身実家暮らしです。 私は結婚してから夫とうまくいかず、自律神経失調になり、精神科へ通っていました。一度完治したものの、再発し離婚後も通っています。 母も更年期障害から双極性障害のような感じで長い間精神科へ通っています。 昨日、小学生時代からの友人と会いました。 私が一番信頼している友人です。 友人は、「あなたとあなたのお母さんは精神力が弱い。そんなんじゃ生きていけない。あなたはまだ間に合うけど、お母さんはその歳からもう強くなんかなれない。だから、あなたは精神力を鍛えろ。精神科に通って精神の薬を飲んでなんの意味があるのかわからない。精神なんて自分の気力の問題だろ。」 と言いました。 私は自分の家族を悪く言われることは耐えられません。 そして、自分のことも否定されてつらかったです。 今は友人と縁を切りたいとまで思っています。 私のことを思って言ってくれたと考えるのが普通でしょうか。 だとしても、私の性格をわかっているなら、言い方があると思うし、家族のことを悪く言ったら傷つくこともわかってくれてるはずだと思うのです。 とてもショックでした。 私が未熟だということでしょうか。

  • ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。

    ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。 ヨガに興味があります。 身体面におけるメリットより、精神面や心の面でのメリットを求めています。 いまストレッチをしているので、身体の柔軟性はある程度満たされたかなと思っています。 具体的に言うと、「落ち着く」「心が穏やかになる」「平穏な心」「イライラが解消される」「ストレス軽減」など、精神面での安定を求めています。 自律神経失調症らしいのですが、精神が安定すれば自律神経も安定するのではないかと思っています。 ご回答をお願いします。

  • 精神疾患

    精神疾患 うつ病、統合失調症などの精神疾患は完治する病気なのでしょうか。 うつ病、統合失調症が寛解したという話は聞いたことありますが、 完治したとか、服薬を含め通院する必要がなくなったという話は聞いたことがないのです。 うつ病、統合失調症と診断されて完治した方がいましたら 完治に至った経緯を教えてください。

  • 傷病手当について

    40歳の男です。 2008年6月に会社でのストレスなどで自律神経失調症と診断され休職。 傷病手当を半年間受給してその後、同じ会社で通常勤務しながら2010年2月にこの自律神経失調症の通院や薬を自分で中止。 そのあと2014年2月まで何事もなく通常勤務してましたけど2014年3月にぶどう膜炎という目の病気にかかり再び休職。 傷病手当を初めに4ヶ月支給されて職場復帰したものの3ヶ月後に再発して再び3ヶ月傷病手当を受給しました。 そしてそのあとは、2015年1月からぶどう膜炎の通院しながら仕事に出てます。 そこで質問です。 最近になりこのぶどう膜炎の再発などで憂鬱になったり気分が落ち込んだり、体調不良の症状が出てきてしまい心療内科で自律神経失調症(再発)と診断を受けました。 会社からも休職を薦められており私自身も検討してます。 しかし2014年2月からぶどう膜炎で休職して傷病手当を受給してた事があり支給期間1年半は、過ぎているもののこのぶどう膜炎は、まだ完治してません。 通院も薬も飲んでます。 こういう場合は、完治してない同一疾患として傷病手当の受給はないのは、理解してます。 しかし今回は、このぶどう膜炎の症状での悩み、会社に迷惑をかけてる気持ちでストレスになり精神的に来てしまい自律神経失調症となってしまったと思います。 まだ完治してないぶどう膜炎と間接的にも関係してる気もします。 同一疾患や関連疾患と判断されると受給されないので今回、仮に傷病手当を新たに出す場合、傷病手当支給対象となる可能性あるんでしょうか? 自律神経失調症として出す予定です。

  • 夫が、自律神経失調症と診断されました。

    私は、産後鬱になりましたが、今は治っています。 自律神経失調症と鬱病は違うのですか? 今度エコーを、撮るらしいのですが… 内科的に、異常無しだとやはり、精神科に通った方が いいのでしょうか? 私も深く考えると、鬱の再発になるので、困っています。 会社で働く人は、自律神経失調症になりやすいのですか? 教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 精神障害者手帳は申請できますか?

    こんにちは。 姑のことです。 手帳を申請したいと思っているのですが、あてはまるでしょうか? 数年前から肺がんにかかって手術を受けたり、副甲状腺の腫瘍をとったり病気続きだったのですが、3年ほど前から「自律神経失調症」で通院が続いています。 とにかく外に出られない、家事が全く出来ない(料理は介護支援でヘルパーに作ってもらったり、私が持っていきます) 電話がかかってきても取る事がむずかしいし、来客がベルを鳴らすと途端に顔色がひどくこわばり、フラフラし始めます。 心臓の動悸や、めまいも強烈になるらしく、今年はめまいのため2回入院しました。 手もよくしびれるそうです。 入院のたびに、脳や心臓を調べてもらうのですが何も見つからず、結局『自律神経失調症』のためだろうと言われます。 夫婦二人暮らしだったのですが、舅が脳梗塞で倒れて入院してからは私が朝から夜までずっと家についています。 とにかく通っている病院の数がものすごく、医療費の負担が大きいため、手帳の申請を考えています。 ただ、精神的なことに加え、三年前の副甲状腺手術も影響していると考えられるため、当てはまるかどうかで悩んでいます。 うつ病ではありませんが、自律神経失調症でも申請ができるのでしょうか。  

  • 自律神経失調症の場合、精神科?神経内科?

    自律神経失調症の場合、精神科か神経内科かどっちに行くのがベターなんでしょう?

  • 2回目の傷病手当金の受給

    去年の6~8月に自律神経失調症にて休職、傷病手当金を受給していました。 そのあと復職したのですが、また同様の症状になってしまい、2月の下旬から休職中です。 9月から現在までは、診療を受けておりません。 明日、病院に行こうと思いますが、自律神経失調症の再発と言われた場合には、 再度受給することは可能でしょうか? また、その場合は継続になるのでしょうか、再発になるのでしょうか。 前回、完治したとの診断は受けておりませんでしたが、 勤務条件や職種を変えていただけるとのことでしたので復帰いたしました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。