• ベストアンサー

在特会って、何をしたいのでしょうか。

ニュースで在特会の人と橋下さんが会談をするのを見ました。 在特会とはどういう組織なのか。 在特会が世間に伝えたいメッセージっていうのは何なのか。 世間に対して、こういうのはおかしいので、なおしたほうがいいとか、 みんな知らないこういうことがあるので伝えたいとか そういうのをわかりやすく伝えているネットのホームページや サイトなどを見てみたいです。 賛成意見、反対意見、ここは賛同できるけど、この部分ではできない などきいてみたい。 そういうことをするきっかけは、なんだったのかとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>在特会とはどういう組織なのか。 残念ながら、それに答えるだけの知識・情報を持ち合わせていません。承知しているのはWikiに書かれている程度のことです。 ただはっきり言えること、それはかつてより日本人の少なからずの人々が、在日南北朝鮮人の行動や行政の彼らへの待遇に関して断片的ではありますが、眉をひそめていました。ただし、それをはっきりと口に出すことが憚られていました。下手に口にすると「人種差別だ」として叩かれるし、その社会的地位も危うくなったからです。何かを批判するなら、客観的、体系的な事実を踏まえてしなければなりません。南北朝鮮人に対しても同じです。これまでは在日南北朝鮮人の問題点は陰でこそこそと断片的な指摘しかされず、心情的には同調できても「科学的根拠」に欠けるきらいがあったからです。それでは教養のある方ならば、堂々と在日南北朝鮮人に対する批判はできません。したがって、在日南北朝鮮人の悪口を表立っていうことはタブー視されていました。 この様な問題点を客観的事実を積み重ね、体系的に白日の下にさらけ出させたのが在特会ではないでしょうか。彼らの主張を聴いて、これまで虫唾が走るような気持ちで在日たちを座視する以外なかったなかった方々が、自信を持って批判できる環境ができてきたと感じています。それでも彼らはまだまだ少数者です。やはりこの社会では数が無いと、その主張がどんなに正しくても、馬鹿にされたり無視されたり、ひどいときは投獄までされてしまいます。 彼らのデモ映像、報道で見聞きする中には、私個人的には「言い過ぎだ」と思う内容も少なくありませんが、それが彼らのメインではないと思います。例えば自民党にしても、その議員たちの中にもいろんな考えの人がいるように、在特会会員個人個人でいろんな考え方のいるのは当然だと思います。少なくとも、在特会のホームページに書かれていることは至極まっとうなことであると感じています。 彼らの名称は「在日特権を・・・・」ですので、在日南北朝鮮人だけを対象にしたものではなく、事実、在日の中国人、フィリピン人などの扱いでも行動しています。在日南北朝鮮人に対する行動が目立つのは、それだけ在日南北朝鮮人の特権が多く、根が深いからだと思います。 少なくとも日本に於いて、日本人よりも外国人の方が優遇されるといった社会は間違っていると思います。在特会に関する一部の報道で、内容も吟味せず毛嫌いする方も少なくないようですが、ここは虚心坦懐に内容を斟酌し、理非曲直を判断したうえで是々非々の態度で臨むべきかと思います。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたの回答がとても参考になりました。

その他の回答 (8)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

日頃右寄りの回答をこのサイトでしている者ですが、在特会は必要悪かもしれませんね。 品はないし、韓国人と同じ低レベルだと思うし、評価はできないけど、韓国の反日のハチャメチャぶりを見ていると日本にもこういう団体が出て来るのは自然の流れだと思う。必要悪でしょう。 韓国も自分たちの行為がどのように日本人に写っているか在特会を見て知りなさいということ。韓国には在特会はありません。なぜか? 韓国そのものが在特会と同じだからです。 韓国人は日の丸を 焼く やぶる 切り裂く 踏む 食いちぎる なんでもありでした。 でもさすがにそういった他国の国旗を冒涜するのは国際的に評価が低くなることに気付き、何をしたかというと代わりに旭日旗を冒涜することにしたんです。旭日旗なら国旗そのものではないし、海軍旗であるのでなんとなく戦争に結び付けられやすい。それでナチスのハーケンクロイツと同じとごり押ししてきました。 しかしながら1800年代の末からある旭日旗を第二次大戦が始まる少し前にできて終戦と同時になくなったナチスの旗と同じなんてごり押しも甚だしいです。あ、少し脱線してしまいましたね。失礼しました。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パフォーマンスが激しいのは外国向けなような気もしてきました。 他の人の回答などもいろいろ見て参考になりました。

回答No.8

こんにちは。 >在特会って、何をしたいのでしょうか。 ──<在特会の人には悪いが中国と韓国が反日を する時のアノ騒ぐ様と同じに見えます。うんざりする! その主張が質問者さんと同じく整理出来ていない中韓と 同じく、キチガイの様に思える。 >どういう組織なのか? ──<うがった見方をしますと、行動に関しての費用は 中韓から出て居て、日本も中韓と同じだろ~と宣伝する 国家的策略ではないのか?と思えるくらいです。 >世間に伝えたい? ──<世界に伝えたいのでは? ──>メッセージが解らない ──< 朝鮮人に対して特別に手厚い、こういうのは おかしい?なおしたほうがいい、知らないこういうことがある。 ──<政治家を民主的に選び日本の国策として行って居る のですから、中韓とは全く違う国なので、アンナ国と バカにして居る事からしたら自慢出来ます。世界的に 経済発展して居るのにその国民が小さな島国で細々と 嫌いな国のお世話になって居るなんて恥ずかしい! と思わない程の民族に腹を立てて居るのでしたら、これも 誠に恥ずかしい事なのだとおもいます。蔑みになります これをヘイトスピーチと言いますから。 ──> サイトなどを見てみたい、 賛成意見、反対意見、 この部分ではチョット など聞きたい、するきっかけは、 なんなのか ──<など、気になる質問者さんが出てくる。 どの様に挑発しても泰然自若として動かない小さい島国の 巨人を妬み、なんとかその姿を失墜させようとする力が 働いて居る様に想えます。第一関係者は日本人なのか?

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットでちょっと見て、あなたが思ったことと同じように思ったりもしました。 ↓ 『──<うがった見方をしますと、行動に関しての費用は 中韓から出て居て、日本も中韓と同じだろ~と宣伝する 国家的策略ではないのか?と思えるくらいです。』 こんなに騒ぐのは恥ずかしいことだ と日本人に思わせ話題にさせないことが目的なのではとか思ったりもしました。 他の人の回答も参考になりました。

noname#200674
noname#200674
回答No.7

【在日特権を許さない市民の会HP】 http://www.zaitokukai.info/ (在日特権を許さないこと…極めて単純ですが、これが会の設立目的です。 では在日特権とは何か? と問われれば、何より「特別永住資格」が挙げられます。これは1991年に施行された「入管特例法」を根拠に、旧日本国民であった韓国人や朝鮮人などを対象に与えられた特権です。在日特権の根幹である入管特例法を廃止し、在日をほかの外国人と平等に扱うことを目指すことが在特会の究極的な目標です。しかしながら、過去の誤った歴史認識に基づき「日帝の被害者」「かわいそうな在日」という妄想がいまだに払拭されていない日本社会では、在日韓国人・朝鮮人を特別に扱う社会的暗黙の了解が存在しているのも事実です。) 「政経調査会主催シンポジウム」(2013年10月31日) 米田隆司氏(在特会の広報局長) 『米田:これを言うと身もふたもないんですけど、入管特例法が廃止されるとわれわれは解散します。(笑)(略) なぜ入管特例法を廃止するかというと、「在日問題」というものを次の世代に引き継がせないためにやっているですね。 入管特例法後の日本というのは、日本人が主体となって日本の国家運営をしていく、そういう社会を作りたいと思います。』 【『大嫌韓時代』の第七刷が決定!!!発売3週目で七刷という大反響】 http://hosyusokuhou.jp/archives/40756764.html (桜井誠 『大嫌韓時代』購読を報告される方々に著者として心から御礼申し上げます。先ほど出版社より第7刷の決定が発表されました。発売3週目で7刷という大反響に驚かされますが、それもこれも運動に携わってきた皆さまの献身的な努力あったればこその大嫌韓時代の到来だと確信します。)

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 在特会のホームページや他の回答者の貼り付けサイトを 全部ではありませんが見てきました。 他の人の回答も参考になりました。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.5

何をしたい――??質問の意味不明ですよーー。 在特会ー字そのままですよー、在日トンスル.シナ特権 許さない市民の会――知らなかったんですかーー? それにしても在特会は仕事してますねー新大久保のドブ掃除から 京都ではトンスル学校のま市民公園かにらトンスル学校使用追い出し ー等トンスル.シナ人のタカリ.ナマポ乞食から利いてますねーー。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トンスルって何かと思い調べました。 市民公園のことは昔ニュースで見たことがあります。 未来の子供たちには怨恨は引き継がず、 仲良くしていってもらいたいとかいう方向には いかないんでしょうか。 でも、外国の教科書の反日感情をすり込むような内容を見ると そういう考えは、平和すぎる国で育った人の 平和ボケかもしれないとか思ったりもしました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

サイトを見ましたが、どうやら暴れれば暴れるほど、同調者が出て収入増につながるようですね。 これって、イスラム過激派にもつながる話だと思いますが、異教徒に対して過激になればなるほど、イスラム国からの援助が増えるようですので、より過激になるんですね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャーナリストの池上彰さんとかが言うと過激な感じはしないと思いました。 もうちょっと、ゆっくりわかりやすくしゃべっても、 別に暴れなくてもいいんじゃないかと思いました。 でも、それだと攻撃されて隅に追いやられてしまうんでしょうか。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

在特会の方に、直接聞くことだと思います。 なぜ活動するのか等、直接聞くことで 貴方の疑問の解消になると思います。 ただ、どこに連絡すれば良いかとか、 私は、わかりません。ゴメンナサイ・・・。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の回答者の貼り付けたサイトなどを見てきました。 全く無知なので、直接聞きに行ったらたぶん、 もうちょっと勉強してからきてくださいと言われそうです。

回答No.2

Youtubeに上がっている動画に、ベストオブ在特会シリーズというのがあります。 https://www.youtube.com/user/keibuhinton/videos 謎のセンスとクオリティを持つ動画ですが、彼らの行動のそう長くはない歴史と関わっている人々が概観できるので面白いです。 この動画は在特会および行動すると呼ばれる人々の活動に一定のシンパシーを持つ人によって作成されたものと推量しますが、彼らが何者でありその主張に共感できるかどうかは、誰かの解説を聞くよりもご自分で判断することをおすすめします。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り付けサイトを少し見てきました。 他の回答者の人の貼り付けたサイトも少し見てきました。 動画を見た感じでは、パフォーマンスが激しく印象が強く残りました。 その様子を見て食べず嫌いでそこで拒絶する人もいると思いました。 私達は怒っているという感じが伝わりました。 全部見ていませんが、他のサイトの文章説明で、 うったえている内容を見て、それはそれで一つの意見とか 考えとしてあると思えるものがあると思いました。 ヘイトスピーチ的な事が度が過ぎると、賛同者や共感する人は増えない気がしました。 賛同者もそんなにまだ多くない時点では、やっぱりとにかく目立って ひとりでも多くの人に興味を持ってもらいたいというのが 目的だから大げさにやってるんでしょうか。 動画の中で、日本人はもっと怒っていいというようなことを言っていましたが そういう人が少ないから、いろいろするのはいいと思いますが、 まわりでやられると内容とかの前にうるさくて迷惑感が強く残ると思いました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

在日特権を許さない市民の会(ざいにちとっけんをゆるさないしみんのかい)は、日本の市民団体[3]である。略称は在特会(ざいとくかい)。 在日韓国・朝鮮人が所有しているとされる「在日特権」を無くし、普通の外国人と同等の待遇に戻すことを綱領として設立された団体である。会長は桜井誠。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%89%B9%E6%A8%A9%E3%82%92%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%BC%9A

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り付けサイトを全部ではありませんが見てきました。 見聞が広がりました。

関連するQ&A

  • 橋下市長vs在特会

    橋下市長と在特会が面談をしました 動画サイトなどにも出ていますが どちらの意見が正しいと思いますか? どちらが勝ったのでしょう?

  • 在特会をフルネームで報道しない報道機関

    在特会絡みのニュース報道・新聞記事を 見ていて気付いた事がある。 略名の『在特会』のみ報道や記事・・・ なぜ、『在日特権を許さない市民の会』こと、 『在特会』と報道しないのか? ニュースの信頼性や正確さを売りにする ならば、省略した名称を使わずに、 フルネームでニュース報道・記事に しなければ成らないのでは? ヘイトスピーチ部分だけ特化して報道する のも可笑しい そこに行きつくまでの前後 のスピーチが外されている・・・ 日本のマスコミや文屋は、問題としている ヘイトスピーチの核心部分を一度でも取材 をした事があるのだろうか?取材しても報道 出来ない何かがあるのか?

  • 橋下徹大阪市長&大阪維新の会について

    橋下徹大阪市長&大阪維新の会、ご存じの通り早くも大きく動いています。 (影響力も凄まじいですね) ここで皆さんに質問です、 あなたは橋下氏(大阪維新の会の公約も含む)を支持しますか? 賛成派の方も反対派の方もご意見(よろしければその理由も)をお聞かせ下さい。 (大阪都構想・維新の会政治塾・船中八策についてのご意見もお聞かせ下さい) とくに反対派の方は 大阪都構想に反対なのか、大阪維新の会の公約に反対なのか、 橋下氏のやり方(例 剛腕な所など)や主張(考え)に反対なのかなどの 具体的なご意見もお聞かせ下さい。

  • 在特会の活動の取り締まり

    在特会(在日特権を許さない市民の会) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%89%B9%E6%A8%A9%E3%82%92%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%BC%9A 活動内容を撮った動画はネットにいっぱい上がっているので、在特会の主張や活動を知る人はけっこういると思います。 個人的には、在特会の憤りとか主張には同意する部分も多々ある反面、もうちょっと「上手くやれないかな~」と傍観者らしく無責任で甘い事も思ってたりもします。 まあ在特会の賛否は人それぞれあるでしょうが、とりあえずそれは置いときまして、わたしが疑問に思うのは在特会の活動を制限しようとするような主張に対してです。 ────────────────────────────── 東西統一直後のドイツで、若者に「外国人は出て行け」と突き飛ばされた経験のある大阪大大学院の木戸衛一准教授(ドイツ政治)は「在特会は、人種差別的なヘイトクライム(憎悪犯罪)をあおっている」と見る。 「人種差別撤廃条約を批准しながら、日本は差別を禁じる国内法の整備を留保してきた。ドイツ刑法の『民衆扇動罪』のような歯止めが必要だ」と指摘する。 【関西学院大の鈴木謙介助教(社会学)の話】 これまで市民運動と言えば「左」で、「右」の受け皿が育っていない。 保守的なものを求めると、過激な団体に流れるほかない不幸がある。より極端に走る人々が現れると怖い。 (asahi.com 2010年03月17日 ルポ 新「保守」(下)より抜粋) http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001003170004 ドイツの民衆扇動罪は、ホロコースト否認など否認主義の非合法化でしたよね。 民衆扇動罪は言論封殺のように思えるのですが、そういった個人的感情を抜きにしても、在特会の主張は否認主義とはまったく違うと思うのです。 京都の朝鮮学校が児童公園を不法占拠していたのは、紛れもない事実ですよね。 活動の許可もちゃんと取っているようなので、法的にも問題はなさそうです。 では、木戸衛一准教授は、いったい“何に”歯止めが必要と仰っているのでしょうか? 市民運動、デモ活動そのものに制限を掛けましょうという意味でしょうか? 鈴木謙介助教の話では、市民運動は右と左で違うらしいので、その違いに歯止めを掛けようという事でしょうか? しかし、何がどう違うかまでは記事に書かれていません。具体的に何が違うというのでしょう?

  • 延命措置に賛成ですか?

    はじめまして。 僕は現在高校2年生なのですが、今度、学校内で開かれる討論会でのテーマが「延命措置に賛成か、反対か」で、僕達は反対の立場で意見を述べることになりました。 意見を考えるために、様々なネットのページを見たり、ニュースや文献も見たりしたのですが、どうもうまく意見をまとめることができません。 そこで、みなさんの力をお借りしたいと思います。みなさんは延命措置について、どうお考えでしょうか?賛成か、反対か・・・あとその理由なども答えていただけると非常にありがたいです。 身勝手な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 私は左翼ですか?

    今のところ安倍晋三支持。 旭日旗嫌い、日の丸大好き。 一部のネトウヨ大嫌い。 差別する日本人大嫌い。 アジアゲートウェイ賛成。 移民賛成。 原発推進派。 TPP賛成。 消費税増税賛成。 韓国政府や右翼組織VANKは大嫌い。 日本の在特会も大嫌い。 他国を貶め自国を誇示させる日本人は大嫌い。

  • 右翼や保守に外国人が多い理由。

    少し昔に、在特会という保守団体や右翼団体のメンバーの外国人が軽犯罪で逮捕されたというニュースを聞きましたが、なぜ日本在住の外国人が国枠主義者や街宣右翼に加入するのでしょうか? また、これらの組織が在日の入会を積極的に歓迎する理由でもあるのでしょうか? 我々が昔在特会や日護会のメンバーから聞いたところ、街宣右翼は外国人が組織する犯罪集団からの報酬を目的に街宣活動を行うため、その犯罪集団と友好関係のある外国人が報酬などを求めてその組織に入会すると仰っておりました。また、脱会者の多くが独立党などという政治研究家のサイトをきっかけに脱会したという人が多いようです。どうにかこのことについてお話が出来ればと思います。 また、なぜ2006年前後に相次いでいわゆる行動する保守が結成されたかについてのお話もよろしくお願いします。(最後にですが実は我々も昔は行動する保守の支持者の一人でした。)

  • 在特会とか行動する保守運動とかって共謀罪賛成なんで

    在特会とか行動する保守運動とかって共謀罪賛成なんですか? http://www.jprime.jp/articles/-/9477 デモとかしていて警察の不当な不平等なやり方にいつも面食らってますよね? 保守側は事前にデモ申請したりしてるのに、反対勢力は不要だったり嫌がらせ馬鹿警察からも受けてるじゃないですか?街宣する時、車の駐車がどうのこうのとかでデモ行進の邪魔したり別件捜査してくるじゃないですか? そんな馬鹿警察に権限を無限大にする共謀罪を持たせるんですか? 行動する保守ってのはドMクンなんですか?不平等な馬鹿警察にいつも困ってるのにもっと困るようになりたいんだ?、、、馬鹿ですね~、そういう事考えたりしない引きこもりの無職の馬鹿がやってる事だからそういうのわからないんだ笑 アタマおかしいと思いません?

  • クラスター爆弾に賛成の日本政府に幻滅です

    今日のニュースで、クラスター爆弾に日本政府は賛成してるとありました。 地雷を埋めるのに賛成するような非道さです。 アメリカに配慮しすぎではないでしょうか?? あと、国内でクラスター爆弾反対の集会や組織やデモがあったら教えてください。

  • 本気で橋下に期待しますか?

    ご存知でしょうか。 何の番組か忘れましたが、橋下は自分が市長に就任したあと「平松さんこそ独裁者だ」と発言しています。 この時点で、平松さんは何の権力も持たない一般の人です。 言い返す力を持たない人を捕まえて悪口を言っているのです。 言いたいことがあるなら選挙中に言えばよかったでしょう。 平松さんも橋下のことを色々言いましたがそれは全て選挙中だったはずです。 選挙後は何も言ってないでしょう。 羽をもがれて飛べなくなった鳥にさらに止めの一撃を与える。 橋下はそういう最低で下劣な行為をしたわけです。 しかも自分でそのことを微塵も自覚していないでしょう。 マスゴミもそういう発言こそ取り上げなければいけないのに華麗にスルー。 その後の橋下を見ていても人間性の低さがよく分かりますね。 新しいことを始めようとすれば賛成意見と反対意見が出るのは当然のこと。 それを聞き分けるのがトップの役目でしょ。 賛成意見だけ聞いて、反対意見は全て撥ね退ける。 そんな人にトップは任せられません。 第一、反対意見を聞く気が無い人とは議論も出来やしません。 これでもまだ橋下に期待しますか? こんなやつを市長にした有権者は恥じるべきです。