• ベストアンサー

後方に取り付けるドライブレコーダーの意味

 3年前に購入したドライブレコーダーが あるのですが、先日 ドライブレコーダーを購入しました。  2つあっても仕方がないと友人に話したら 「後方に取り付けたら?」 「前後 付けている人いるから」と言うのです。  そもそも、ドライブレコーダーを 後方に取り付ける意味ってなんでしょうか?  検索してみると ・追突に備えて ・煽り抑制 とありましたが、  追突て、後方車の責任だし 煽りにしても、録画している事わからなければ 抑止にもなりませんし・・・

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.5

他の方も書かれているように 「後方も写しているドライブレコーダー」があった方が尚良い という事ですね。 事故って予測されない事がおこりますから その時になってつけておけばよかったと思う事もあるかもしれません。 とはいえ、義務化されてるわけでも無いので 本人が必要ないと思えばつけなければ良いだけの事です。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

globef
質問者

補足

>他の方も書かれているように  その方は 当初の回答では 「あった方が尚良い」とは、書いてなかったのですが その点は、理解できました。 >本人が必要ないと思えばつけなければ良いだけの事です。  取り付ける意味を質問しましたが、 身も蓋もない回答ですね(笑)

その他の回答 (4)

noname#208914
noname#208914
回答No.4

> 前方に取り付けた > ドライブレコーダーの映像では、 > 「バックしたのか、停止」していたのか >証明が出来ないという事なのでしょうか? 前方に取り付けたドライブレコーダーは基本的に前方を向いていると仮定して意見しますが、バックしていない証明にはなりますが、肝心な追突シーンは映っていないですよね? あなたの屁理屈に付き合って遊んでる暇は無いのですが、一つだけアドバイスでいうなら、間違ったことも二人、三人で言えば裁判で証拠能力として効力を発揮します。 なので追突してても大勢で「相手がバックしてきた」と証言すれば、その反証を証明する証拠がない限り、裁判でとおります。(うそがばれると偽証罪になる可能性もありますが) 証言者の証言とは物証ほどではありませんがそれなりに大きいです、こちらが一人の場合は多勢に無勢です。 お巡りさんも現場を見ていないので味方してくれません、そんな時にドライブレコーダー等の物証つまり物的証拠がものを言うのであれば、それが証拠として示す範囲が大きいほど証拠能力も比例して大きくなりますよね? 前方だけ写していてバックしたかしていないかの証明より、後方も写していて景色は動いていないのに、後続車がぶつかってきた映像がある方がこちらの証言に正当性と強みがでますよね? 前方だけでも確かに「バックしていない」証明にはなります。 でも私が言っているのは「後方も写しているドライブレコーダー」があった方が尚良い、ということです。 あるに越したことは無い、備えあれば憂い無しというやつです。 それくらい分かってくださいね。 てか、そんなに後方のドライブレコーダーの必要性が無いとご自分でそこまで強い思いがあるのであれば、こんな場所でいちいち質問せずに、付けなければ良いだけの話なんじゃないんですか? 親切心で回答した側からすると、そうやって屁理屈で返されると、とても不快な気持ちになりますよ。

globef
質問者

お礼

>あなたの屁理屈に付き合って遊んでる暇は無いのですが、 >一つだけアドバイスでいうなら、間違ったことも >二人、三人で言えば裁判で証拠能力として効力を発揮します。  屁理屈に付き合って頂きありがとうございます 前方のカメラでも十分という事が理解できました。

globef
質問者

補足

 屁理屈ついでに >でも私が言っているのは >「後方も写しているドライブレコーダー」が >あった方が尚良い、ということです。  当初の回答には「あった方が尚良い」と 一言もなかったのですがアナタの回答から 推察しろ!という事なのでしょうか? >こんな場所でいちいち質問せずに、 >付けなければ良いだけの話なんじゃないんですか?  申し訳ありません  取り付ける意味があるのかを 知りたかったので質問させて頂きました。  わかりやすく質問文を書いた つもりなのですが、理解できない人もいるようですね >親切心で回答した側からすると、 >そうやって屁理屈で返されると、とても不快な気持ちになりますよ。  正直 どの辺りが「屁理屈」なのか 理解に苦しみますが、前方カメラだけでも 特に問題ないという事は理解できました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

>前方にドライブレコーダーを取り付けていれば「子供が飛び出したか」証明は不可能なのでしょうか? イミフ >前方にドライブレコーダーを取り付けていれば「子供が飛び出したか」の証明は可能なのでしょうか? 写っているはずですから可能ですね。 >前方にドライブレコーダーを取り付けていなければ「子供が飛び出したか」の証明は不可能なのでしょうか? 目撃者もいますし、子ども自身も証言してくれるでしょうし、 警察は「証明せよ」とは言いません。ドライブレコーダーに写っていれば証拠として利用できますね。

globef
質問者

お礼

 ありがとうございます 前方のカメラでも十分という事が理解できました。

noname#208914
noname#208914
回答No.2

例えば、あなたがひとりで車に乗っていて交差点で信号待ちしてて二人乗りの車に追突された時に、自分たちが追突したにも関わらず相手が口裏あわせてあなたがバックしてきたと警察に言ったらどうしますか? (実際そういう輩いますよ。9

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  前方に取り付けた ドライブレコーダーの映像では、 「バックしたのか、停止」していたのか 証明が出来ないという事なのでしょうか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

追突は後ろの責任?でもありません。 あなたが(意味もなく)急停車したしたからだ。と後車が主張してきたら厄介ですよね。 道交法には急ブレーキの禁止という項目もあります。 子供が飛び出したから、とか、そういう緊急の場面でなければ急ブレーキは禁止なのです。

globef
質問者

お礼

 ありがとうございます  前方にドライブレコーダーを 取り付けていれば「子供が飛び出したか」 証明は不可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドライブレコーダー 後方

    こんばんは、ドライブレコーダーの件で質問します。 常時録画型で後方(リア)に取り付けるドライブレコーダーを探しています。 後で気になることがあった時の確認の為に取り付けようと思っているのですが、 なかなか思うものが見つかりません。 こちらの要望、条件としては ・夜間録画の時の画像が同じレコーダーの中でも分かりやすいもの。 ・取り付けがしやすい。(できれば吸盤式の物が良いが、粘着テープ式しか無いなら我慢) ・前方とセットでも構わない。(現在は安物のレコーダーを全面に装備) ・予算はとりあえず気にしない。 というのです。 情報を知ってる方はお願いします。

  • 後方用のドライブレコーダーの電源について

    今度、後方用のドライブレコーダーをつけようと思います。 前方用もつけ、前後両方にドライブレコーダーをつけるつもりです。 まず優先的に前方にシガーソケットから電源を持ってくるタイプをつけたとして、 後方の電源はどこから確保したらいいと思いますか? 少し調べてみると、ヒューズなどあるみたいですね。 ヒューズなどから持ってくる場合、知識がないので車屋さんに取り付け等頼もうと思います。

  • 後方用ドライブレコーダー

    数年前からフロントにはドライブレコーダーを取り付けています。 http://news.livedoor.com/topics/detail/12034076/ このような記事を読んで、後方にも付けようかな?と思います。 でも私の車は新車からプライバシーガラスなので少し黒いです。 プライバシーガラス越しでも綺麗に録画できるのでしょうか? 後方なのでガラスに反射した画像が映りこむような気がします。 ガラスに密着してなくても大丈夫なのでしょうか?

  • ドライブレコーダー 後方撮影できるのがいい?

    ドライブレコーダー 後方も撮影できるものがいいですか? ケーズデンキで 4000円のは前方のみ 1万で前後の商品ありました ドライブレコーダー を取り付けると 自分の運転も慎重になりますかね 黄色 信号で 突っ込まないとか 自動車 メンテナンス

  • ドライブレコーダーについて教えてください。

    ドライブレコーダーは事故の前後を記録するそうですが、 事故はどこで判断しますか。ドライブレコーダー本体に仕掛けがあるのでしょうか。 また、自転車などが接触して来たとしても記録されますか。 また、後方から追突されても記録をとるのでしょうか。 また、記録したと思った時のうん秒間を記録するということなどはでますか。 万全の運転をしているつもりですが、どこでどのように巻き込まれるか予測できないのが、交通事故だと思っています。 だから、ドライブレコーダーは身を守るために必要だと思います。 ドライブレコーダーについて教えてください。

  • ドライブレコーダー

     ドライブレコーダーでお勧めを おねがいします。  前方だけでなく、後方も映せるタイプ。 後方も、できれば、車内ではなく、車外後方がメインで。  できれば、国産。  衝撃で録画停止、録画データ保護で。  上書き保存ありで。  できれば、低価格で。  

  • ドライブレコーダー

    の購入を考えています。カー用品店に行っても、条件どおりのものがないので困っています。 条件は以下のとおりです。 常時録画型 前方、後方とも録画できること なるべく大容量のSDカードに録画できること 自分で簡単に設置できるもの この条件にあったものでお勧めのものを教えてください。特に、一度追突をされたことがあるので、後方を録画できる機能はほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドライブレコーダー録画中

    【ドライブレコーダー後方録画中】とかステッカーを見ると逆に煽りたくなるのは、私がまだ考え方が子供だから?

  • ドライブレコーダはエンジンを切っていても録画するのか

    友人宅から帰るところ、信号で止まっていたら後方からバイクで当て逃げされました。 信号は赤で、前に車がおり、「??」となっていたのもあり、追いかけることは出来ませんでした。 “こういう時(事故)のためにドライブレコーダを”という宣伝を見ます。 当て逃げされた方の「泣き寝入りするしかないのか」という質問などを見ていたら、自宅やスーパーの駐車場(エンジンを切った状態)で当て逃げされた方もいました。 ドライブレコーダはエンジンを切っていても録画するのでしょうか? 後方にも取り付けるものがあるようですが、前方・後方ともにエンジンがかかっていないと録画されないのでしょうか? なんだか疲れてしまって調べる気力がありません…。 皆さんお知恵を貸してください。

  • ドライブレコーダーについて教えて!

    ドライブレコーダーを考案中ですが、ネットでは全くわかりません。 アマゾンなんかでヒットしますが記録レコーダーのような気がします。 ドライブレコーダーについて質問です。 1 基本的に衝突なんかの衝撃があったら、その前後5分合計10分程度がドライブレコーダーに録画されるのですか。 2 当然、交通事故ですからスマートメディアとかに録画できてpcに落とせるわけですか。 3 衝撃とかなしに、常時、例えば1時間程度を録画しながら、上書きされて消えていくドライブレコーダーもあるのですか。 宜しくご指導願います。