• ベストアンサー

ドライブレコーダー

の購入を考えています。カー用品店に行っても、条件どおりのものがないので困っています。 条件は以下のとおりです。 常時録画型 前方、後方とも録画できること なるべく大容量のSDカードに録画できること 自分で簡単に設置できるもの この条件にあったものでお勧めのものを教えてください。特に、一度追突をされたことがあるので、後方を録画できる機能はほしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zissama
回答No.7

No5の者です。 私の場合はヒューズBOXから配線を出し、二つの商品を一つの配線にまとめ利用してます。 http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=dentori_fuse (エーモンサイトより) こういった感じの商品を使い、電源を取ってます。 今まで配線の経験が無い場合はよく調べてやるか、やめておいた方が無難かもしれません。 http://www.as-management.jp/products/top.htm ↑「あんしんmini」の公式HPですが、3番をクリックすると大まかな取り付け図が見れますが、無加工で取り付けるとなると、一つのドラレコに対して一つのシガーソケットの穴を使うので・・・ 二つ(前後)取り付けとなるとシガーソケットの穴が二つ必要です。 また、大型車などなら後方にシガーがある車種もあるとは思いますが、コンパクトや小型になるとフロントにシガーが一つある程度なので、シガーの増設&後方までの取り回しが必要となります。 http://www.cigar-socket.com/application/increase.html こういった商品や、やり方を利用して取り付。 個人的にはヒューズBOXから取るタイプのシガーの方が隠せますし、見た目的には良いかと。 出来れば商品だけを買い、配線は経験者に任せるのが一番だと思いますが、居ないのであればよく調べ、自分でやってみるのもありかと。 一応、付け方の参考に。 http://minkara.carview.co.jp/userid/483365/car/408777/866076/note.aspx みんカラサイトです。 ちょっとごちゃごちゃした文面になってますが・・・ 参考程度に^^;

moo_a3123
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 取り付けをやってくれそうな業者に見積もりをとってから、その見積もり次第で、自分でやるか、依頼するかを頼むことにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• FZR-2000
回答No.6

アマゾンで中華製の物でありましたよ。ドラレコ本体の前後左右に向くカメラが2つ付いてモニターも付いている物が、SDカードも64G対応だったと思います。画像も高画質でした。 価格は確か5000円位ではだったかな??

• zissama
回答No.5

私もドラレコを取り付けてますが、ちょうど世間に注目されだした時なので、今よりちょっと高価で、種類も若干少ない中・・・ 「安心mini」をフロントガラスとリアガラスに付けています。 車内はさすがに撮れませんが、今までに後続車の煽り、無謀運転などが録画されておりたまに見返してます。 一応「安心mini」は ・常時録画 ○ 電源が入った時から録画され、五分おきのファイルで保存され、古いのから自動で消され上書きされていきます。 ・前方、後方とも録画できること × これはさすがに無理ですが・・・ 私は後方にも欲しく痛い出費でしたが、二台購入して前後に取り付け。 ・なるべく大容量のSDカードに録画できること ○ 商品に付いている1GのSDカードでは約1時間の録画ですが、購入して色々なSDカードを試されてる人の個人ブログを参考に、今は8GのSDカードを使ってます。 これによって約8時間ほど電源さえ入っていればとり続けるので、長時間の録画が可能です。 ・自分で簡単に設置できるもの 私は電源ケーブルを途中で切って、アクセサリーまでキーを回すと電源がいくようにヒューズボックスから分岐してますが、無加工でもシガーから電源が取れるようになっていますので、加工は苦手って方はそのままの取り付けが良いかと。 商品も付属の両面テープで固定なので簡単かと。 未だにカーショップに行くと結構古い機種が置いてあったり、店員の知識不足で説明すら出来ないってお店もありますので・・・ 私はYouTubeなどでドラレコ動画を見つつ、気になった物を検索して最終決断しました。 現在、使用2年目ですが正常に動いてるので痛い出費の元は取れてるかな っと思ってます^^ 過去に私自身が運転中、人身事故になりかけた事案がありましたが・・・、ドラレコの映像で物損で解決したり たまたま撮れていた交差点の事故を、後日よく見かける「目撃者情報求む!」みたいな看板を見て、SDカードごと警察に証拠映像として提出したりと、思わぬ所で役立ってるので、買って正解と思ってます。

参考URL:
http://www.as-management.jp/products/top.htm
moo_a3123
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。 1つ疑問なのですが、前後につけるとして、その両方にシガーから電源が取れるのでしょうか? 今までやったことがなく、よくわかりません。

• baithasar
回答No.4

一般用として そこいらのショップで売っているものでは 金額が高いのは画質が上だったりと 皆さん 画質ばかりに目がいきがちなんですが 業務用の話に食い込んでしまいますが 単に映像を撮るだけなら そこそこのでかまわないでしょうが http://xn--eck4a0b7a4dwfxa3kb1.blogspot.jp/ これで裁判 とかの証拠品となると ブレーキを踏んだのか 速度が実際の車速パルスを記録しているのか そのあたりが重要になってきます 堀場の商品のどら猫シリーズは安心ですが 業務用を一般にも流してほしいところですね おいらは友達が業者やってますので 頼めばつけてくれるんですけどね 業務用でも(笑)

• others44
回答No.3

はっきり言って、前後搭載型だと国産品になると思います。 たとえば、イクリブス。 しかし、デメリットがあり、カメラと本体が分離タイプのため、設置する際、場所をとるうえに、設置場所を選ばないとせっかくの映像が録画できない場合があります。 また、超小型CCDカメラの画質は、外国製と比べ災厄です。 その逆に、外国製(とくに韓国製)は画質は良くても、カメラと本体が一体のために、取り付けるフロントガラス面に大きく目立つこと。 また、後方のカメラ増設などができない点です。 中には、増設のためのキットを買えば、増設もできるみたいですが、カメラと本体が一体型なので、カメラ自体は好きなものを選べないはずです。 指定外だと、録画できないか故障する恐れもあると思います。 まだまだ、日本国内では普及が遅れているので、前後そろえ、なおかつ、画質がいいものとなるとかなりの高額の商品となることは覚悟が必要かと思います。 また、それだけ高価な商品となると、通常の商品と違い、色々と配線したりと大がかりになるので、個人ではできないと思います。 電装ですから、配線間違えすると車自身の電装品に悪影響をもたらすかもしれません。 取り付けは、やはり、電装屋か専門のショップに依頼されたほうが、間違いないと思います。 後、SDカードですが、使用できるタイプと出来ないタイプがあると思うので、購入された製品の取り説をよく読み確認されることをお勧めします。 ちなみに、私は現在、韓国製の高画質のタイプを取り付けています。後方には、設置していません。

• jeepend
回答No.2

こんばんは。 今回、車修理でドライブレコーダーの有効性を感じました。 音声録画対応のものが良いと思います。 また、前後録画ってのは余りないと思いますので、安価のものを2台購入したほうが良いと思います。 超一品.comの宣伝ではないですが、たまに3千円程度で販売されます。日替わり販売なので販売日のみ購入可能なサイトです。 常時録画タイプで、音声もまともですよ。(ドアを開けて修理しているディーラーの作業中の声が充分聞こえました。) ちなみに品名はHD DVRとなっていて型式FS-DR300となっています。

• ma-tsu
回答No.1