• ベストアンサー

亀の不思議な行動

クサガメとミドリガメ2匹を飼ってもう10年ほどになります。 大きくなってからは水槽じゃ狭いのでベランダに自分で上れるぐらいの水場をつくり放し飼いにしてあります。エサの時間ごろになるとちゃんと水の中に入っているから感心です^^ 不思議な行動というのは言い方が難しいのですが、後ろ足をむずむずさせていて、その場で円を描くように動いてる感じでオシッコのような液体が広がっています。 この行動はクサガメは結構前にもしていて最近ミドリガメ1匹もしてました。 この行動してる時期はエサをほとんど食べません。 これは一体なにを表しているんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokpoko
回答No.1

こんにちは、 飼っているのは、オスですか メスですか 私は、9年目の ♀クサガメ を飼っています。 3年程前より、年に3回ほど 卵を産みます。 単体なので 無精卵です。 もし、オスなら 精子 では 今、探したので 下で 聞いてみてください。 お力になれず ごめんなさい。

参考URL:
http://www.kameworld.com/index.html
prius_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのクサガメもメスで卵もよく生むんですが その行動をしてます… ミドリガメのほうはオスなんです。 とりあえず参考URLおもしろそうなので掲示板などで書き込んでみたいと思います。 ありがとうございました。