• ベストアンサー

亀の不思議な行動

クサガメとミドリガメ2匹を飼ってもう10年ほどになります。 大きくなってからは水槽じゃ狭いのでベランダに自分で上れるぐらいの水場をつくり放し飼いにしてあります。エサの時間ごろになるとちゃんと水の中に入っているから感心です^^ 不思議な行動というのは言い方が難しいのですが、後ろ足をむずむずさせていて、その場で円を描くように動いてる感じでオシッコのような液体が広がっています。 この行動はクサガメは結構前にもしていて最近ミドリガメ1匹もしてました。 この行動してる時期はエサをほとんど食べません。 これは一体なにを表しているんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokpoko
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.1

こんにちは、 飼っているのは、オスですか メスですか 私は、9年目の ♀クサガメ を飼っています。 3年程前より、年に3回ほど 卵を産みます。 単体なので 無精卵です。 もし、オスなら 精子 では 今、探したので 下で 聞いてみてください。 お力になれず ごめんなさい。

参考URL:
http://www.kameworld.com/index.html
prius_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのクサガメもメスで卵もよく生むんですが その行動をしてます… ミドリガメのほうはオスなんです。 とりあえず参考URLおもしろそうなので掲示板などで書き込んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメの飼育について

    僕はクサガメ1匹とミドリガメ2匹を飼っています。今ちょうど8年目ぐらいです。 家のベランダは結構広いので冬以外はずっとベランダに放置してハッポウスチロールの容器に水をいれて水場を作りカメの好きなときに水に入れるようにしてあります(まさにジャングル状態)。餌は水場に来たときにあげています。今さら質問するのはなんなんですけど 1.この飼い方で長生きしそうですか? 2.あとずっと水につかってないとカメの頭が乾燥しているのか白くなってることがよくありますが大丈夫でしょうか? 3.最近クサガメがミドリガメをガブガブ噛もうとしてるんですがこれはどうゆうことでしょうか?共食いするんじゃないかと心配です^^; お答えできる質問だけでいいので回答よろしくお願いします。

  • うちの亀たちが心配で…。

    亀(クサガメ、体長20cm)の水槽に糸ミミズのような虫が、ウネウネと泳いでいたんです。石の裏にも、何匹かいました。寒くなってきて、水を1週間以上変えてなかったのですが、この虫は亀に害を与えませんか? あと、小亀が3匹います。 1匹が父が大きな亀の水槽に入れて、大きな亀に甲羅と後ろ足を噛まれてしまったんです。甲羅は噛まれた部分が歪んで血が出ていて、指が2本無くなりました。 傷から菌が入ったらと思い、どんな予防をしたらいいですか? もう1匹がの亀の甲羅が、白いもやもやが所々あって、触ると甲羅に1mmの穴が開いてしまったんです。頭にも、1mmのこぶのようなものができてます。 もう1匹は、ミドリガメで元気です。 寒くなって餌も食べなくなって、とても心配です。 飼う立場で世話をちゃんとできないなんて、不甲斐ないです。

  • 亀をなつかせたい

    生後1年半ほどのクサガメとミドリガメを飼っています。 てっきり亀は人になつかないものと思っていたんですが、 youtubeの動画を見ると人についていったり撫でると気持ちよさそうにする亀がいて驚きました。 とても可愛かったのでぜひ自分もそういうスキンシップをとりたいのですが 持つと逃げるし、離してもどんどん遠くへ行ってしまいます。 毎日カメにエサをあげたり水をかえたりと何かしらのスキンシップはとっているのですが どうすればなついてくれるのでしょうか? 何かコツやスキンシップのとりかたがあれば教えてください。

  • 亀を冬眠させないで安全に冬を越す方法

    現在クサガメとミドリガメの2匹飼育しています。 生後1年半で大きさは10センチくらいです。 去年は水槽にヒーターを入れて冬眠はさせませんでした。 起きているのに冬の間ずっとエサを食べなかったし動きも若干鈍かったように思います。 温度が適正ならば冬場でも活動的でエサもよく食べたのでしょうか?

  • ミドリガメ

    今、小さいミドリガメを飼っているんですが、今は水槽で飼えるんですが、大きくなったら、どこで飼えばいいのか分かりません。 ベランダで放し飼いというのも考えたのですが、詳しいやり方は知らないので教えてください。 お願いします。

  • 亀(ミドリガメ)が騒いでいます

    最近我が家の亀(ミドリガメ、♂15歳)がものすごく騒いでいます。 お腹が空いているのかと思い、餌をあげても食べません。 調べても、産卵などとでてきますがうちの亀はオスです。 水がきたないからだと思って今掃除してあげたのですがまだ暴れています。 状況としてはアクリルの水槽をよじ登ろうとしているような感じです。 なにかほかに原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 至急!亀がのぼせたいみたいなんです

    ベランダで6年飼ってるクサガメがいます 昨日の猛暑の中、1日出掛けていました 帰ったのが遅かったのでそのまま寝ました 今朝になるとなんだかぐったりしています 餌も全く食べません 水をきれいにしてやると、少し動くようになりましたが食欲はないまま おまけに口から何か鼻水のような白いものを何度も吐きます 餌の乾燥海老が出てきてたので、たぶん胃の内容物だと思います こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 亀に詳しい方、教えてください!!

  • 3日位前からクサガメを飼いはじめたのですが昔飼っていたミドリガメと違う

    3日位前からクサガメを飼いはじめたのですが昔飼っていたミドリガメと違うのでどうしたらいいか困っています。わかる方回答よろしくお願いします。 ○部屋と水槽と自由に行き行き出来る状態で部屋の中で放し飼いしてるのですが水に入る時間の方が短すぎて大丈夫なのかと心配です。餌が食べたい時だけしか水入りません。私が水に入れてもすぐにでてしまいます。 ○水槽(衣装ケースの浅いもの)にはろ過装置を設置して甲が隠れる程度水を入れて敷砂利(大きいめ)をいれ陸(レンガを置きこの場所から水槽の外にでれるようにしてある)と隠れ場を設置していますが大丈夫ですか? ○水の交換を楽にしようと思い自動水吸い出しポンプを買ったのですが、更にいいのを見つけたのですが、カメに使っていいか解らずまだ使っていません。 ザイム33と言って微生物の力で水をキレイにするらしいのですが(約3ヶ月間は微生物が水をキレイにする)カメに使っていいかわからずです。 すみませんが回答お願いします。きちんと育て長生きさせたいので。

  • 亀の尻尾が切れた痕から黄色の液体が。

    私の家では今、亀を3匹飼っています。ゼニガメ1匹とミドリガメ2匹です。縁日で手に入れ、育てていたら今は3匹とも大人の掌を広げたくらいに甲羅が大きくなりました。 1匹ずつで飼ったほうがいいということらしいのですが、知らなかったので今まで3匹一緒の水槽で飼っていました。 ここで、質問1つめです。 (1)今まで一緒に10年近く飼っていたのですが、個別の水槽に移したほうがいいのでしょうか。 数年前、ゼニガメが尻尾を無くしてしまいました。多分ミドリガメとケンカして食いちぎられたんだと思います。餌をあげるとケンカしながら食べるので。でもそういうこともあるんだろうなと思い、傷も治ったのでほうっておいてしまいました。 そして数年経った今日になって、ゼニガメの尻尾があった部分から黄色い液体が出てきたのです。赤チンを塗って戻してみたのですが心配です。 2つめの質問です。 (2)この液体は何なのでしょうか。治療法はあるのでしょうか。 また、水槽の広さが今は50cm×100cmです。飼ってる亀が8匹入るくらいの広さです。そこに3匹が入っています。 丘は犬の餌入れのようなものをさかさまにしたもので、水の深さは亀の甲羅がひたって、しかし亀が顔を出せるくらいです。 亀の4倍の大きさの入れ物がいいということをネットで発見したのですが、そうなると狭いですよね。 質問3つめです。 (3)水槽の大きさはこのままでも大丈夫でしょうか。それともどうしてももう少し広いものを買わなければならないでしょうか。 ちょっと雑な飼い方かもしれませんが、餌は毎日やってしますし、暖かいところで飼っていますし、水槽も汚くなりきる前に洗ってあげています。(1週間に2回)愛情はあります。亀も私たちが近くにくると我先にと寄ってきてくれて可愛いです。 どうぞご助言をお願いします。

  • 冬場の亀のエサやり

    ミドリガメをベランダで飼育しているのですが 毎年秋頃から春に掛けて餌を食べなくなります 今年も既に餌を食べない状態なのですが、まだ水槽の中でゆっくりと歩き回っている状態です 20年以上飼育しているのですが今までは何も考えずに冬場は放置していたのですが そろそろ高齢になってきたので少し心配です 調べてみると高齢の亀の冬眠は危険みたいなことが書いてあるサイトなどもあったのですが このまま例年通りに春まではほっておいて大丈夫でしょうか? 関東で外飼い?ですがヒーター等はこれまで一切使っていませんでした 亀の飼育に詳しい方、よろしければご回答ください よろしくお願いします