• 締切済み

アスペルガーかもしれない(長文)

nikooooの回答

• nikoooo
回答No.2

部下の方の特徴を見ると 素人判断ですがアスペっぽく思えますね。 (私も医者や看護師でない素人です) アスペルガーかどうかの判断はプロにして もらうしか断定は出来ませんが、 部下の方がアスペでも違うにしても、 質問文にある性格・特徴を見ますと >接客業でがっつり人相手の仕事 こういう職種は不向きでしょうね。 人の気持ちを察知する、臨機応変に対応 ということが強く求められる仕事では厳しいと思う。 アスペの人(もしくは素人がアスペ?と疑う人)は、 論理的思考、分析的、細かい、プライドが高い、 日常会話・曖昧が苦手、揚げ足取りをする人が多い。 上記のような特徴があったりすると、 接客業はアスペであろうとなかろうと向いてない。 逆の特徴を多く持つ人材が向いているぐらい。 配置転換出来るならばする方がいいと思う。 >周りに相談した際は、 >人が育つって時間がかかるしそういうものだよ ご本人が診察されてないなら、もし本当に アスペだったら知らないより知っている方が いいので一度は診察をすすめたいですがね。 ただ、本人が障害者扱いされた。とカッカすると 難しいかもしれないので診断が必要と感じたら、 上司&人事の方と一緒に伝えた方がいいかも。 同僚、上司、人事に部下がアスペの可能性があるかも。 もし、アスペだった場合、医療関係者でない自分には 対応が出来ないし、部下も接するに困るかもしれない。 また、アスペでないとしてもこの仕事にかなり不向き。 こういう内容を報告しては如何でしょうか? 上司か人事に別の部屋でお話いいですか?と声掛けして。 (↑嫌な噂をわざと流した(悪意)と見られない為) >絶望が見え隠れしてきて仕事を辞めたい また、上司である質問者様自身が 追い詰められている状態であることも伝えてみては? ここは感情的にではなく、仕事の途中経過報告 として、教育係の意見として相談してみては? 相談された相手も雑談の時に相談しただけでは、 軽く流しているかもしれないけども、 “仕事の問題”としての報告なら違ってくるのでは? 企業(会社)が社会福祉士を常駐させている所だと、 (障害者雇用の担当や病気による休業窓口など) 少しは進展があるかもしれないです。 その辺の問題に適当な会社だったならば、 可哀そうに思うかもしれませんが 『この仕事に必要な能力が低く不要。 むしろ周りを振り回している可能性が高い人』 として配置転換する方が最適。というように、 人事評価を出して周りに伝えた方がいいですよ。 教育係として動いているので使えない部下への 見切り(冷静な判断)も上がすべき仕事の1つ。