• 締切済み

<h2>から<h6>タグ 使用したほうがよい?

<h1>タグは使用していますが、 <h2>から<h6>までも、ソースの中に使ったほうがいいのでしょうか? 一応、一つのページの中にタイトルが一つあり、それをH1タグを使っていて、 サブタイトルが5つくらいあるのですが、 それぞれH2~H6タグをつけるべきですか?

• HTML

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

見出し要素 【引用】____________ここから 見出しの要素は、その章・節で述べられる話題を短く記すものである。見出し情報は、ユーザエージェントによって、例えば文書の目次を自動生成するために用いられたりもするであろう。 HTMLには、最上位のH1から最低位のH6までの、6レベルの見出しがある。視覚系ブラウザは通常、より上位の見出しを大きいフォントで、より低位の見出しを小さいフォントでレンダリングする。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[The global structure of an HTML document (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.5 )]より  ブラウザなどが目次・アウトラインを構成することを考えると <body> |-- <h1>部<h1> |  |-- <h2>章</h2> |  |  |-- <h3>節</h3> |  |     |-- <h4>項</h2> |  |-- <h2>章</h2> のように考えれば良いです。 >サブタイトルが5つくらいあるのですが、  同じ階層なら、<h2>なら<h2> ★なお、ブロックごとにDIVで区切るのでしたら・・  『DIV要素・・は、・・・class属性と併用することで、文書に構造を付加( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )』に使用しますから <body>  <div class="header"><h1>ページタイトル<h1></div>  <div class="section">   <h2>章タイトル</h2>   <div class="section">    <h3>項タイトル</h3> となりますね。HTML5では、階層--アウトラインはsectionの階層で決まりますから <body>  <header><h1>ページタイトル<h1></header>  <section>   <h2>章タイトル</h2>   <section>    <h3>項タイトル</h3> または、 <body>  <header><h1>ページタイトル<h1></header>  <section>   <h1>章タイトル</h1>   <section>    <h1>項タイトル</h1> の何れかに統一することが求められます。前者は階層が分かりやすい、後者はメンテナンスが容易。なおsectionは見出し要素を一つだけ必ず持つことが期待される。

• notnot
回答No.1

文書構造次第です。 サブタイトルがあるなら、H2タグを使ったらいいんじゃないでしょうか。 タイトルが階層構造で6階層あるならH6まで使えば良いし。 ただ、6階層の文書はわかりにくいと思いますよ。構造を見直した方が良い。