ホームページ作成におけるh1タグの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成におけるh1タグについて知りたい。
  • h1タグを同じ文言にするメリットとデメリットについて教えてください。
  • サイトの構造や要因を考慮してh1タグを選ぶべきかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ作成におけるh1タグについて

こんばんは。 ホームページ作成におけるh1タグについて教えていただきたいのですが。 現在、個人事業で使用するホームページを作成中なのですが、ヘッダー上部に短い文章で宣伝している文言をh1タグで囲んでいる状態です。全ページ同じヘッダーを用いているので、もちろんh1タグは全ページとも同じ文言になっています。 自分の考えとして、h1タグを同じ文言にすることにより、含まれている言葉やキーワードなどがより強調されて、検索に有利なのではと思ってこうしてきました。 ただ、h1タグをページごとに違う文言にすれば、検索されるであろう(ヒットするであろう)キーワードが増えることになるので、それはそれで有利なのではとも感じています。 サイトの構造やその他の要因により一概には言えないかもしれないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら助言をいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 4e5w6
  • お礼率79% (19/24)
  • SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amuamu00
回答No.1

h1タグは、全頁変えるべきですね。 仰るとおり、SEOの際にそのほうが有利に働きます。 良くあるケースでは、h1の文章構造として 「ページの内容、ページタイトル | サイトタイトル」 という形ですね。

4e5w6
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 素人ですが、頑張って作成してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

H1は見出し部分でもあるので、 各ページの見出しを設定すると良いと思います。 たしかGoogleでは全てのページをオリジナルのものにすると評価 を受けやすくなると記載されていました。  

4e5w6
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 素人ですが、頑張って作成してみます。