さくらのブログでhタグの変更がうまくできない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • さくらのブログでhタグを変更する方法がわからず困っています。HTML・CSSの構造が似ているseesaaブログを参考にしていますが、うまくいきません。
  • さくらブログでは日時にh2タグが置かれており、記事タイトルにはh3タグが使われています。日時のh2をなくして記事タイトルをh2に変えたいのですが、何度編集しても変更が反映されません。
  • さくらブログのHTML編集画面には自動的にタグが設定される仕組みがあるのかもしれません。問い合わせしたところ、ブログの問い合わせは受け付けていないとのことで解決策が見つかりません。どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログカスタマイズ:hタグ変更がうまくできません

お世話になります。 現在、さくらのブログを利用しているのですが、表題の通り、 hタグの変更が何度やってもうまくできません。 さくらブログのカスタマイズ方法詳細ページがあまりないので、 HTML・CSSの構造が酷似しているseesaaブログのカスタマイズなどを参考にしています。 さくらブログは、ライブドアブログのように、 日時にh2タグが置かれています。 このh2をdivにするなり、spanにするなり、そのまま日時自体を 消してしまうなりすれば、日時にh2がくることはないはずで、 さらに、デフォルトでは記事タイトルにh3タグが置かれているので、 日時のh2をなくすかわりに、記事タイトルをh2に変えたいのですが、 この2つの作業を何度繰り返し再構築しても、 HTML編集画面ではきちんと変更されているものの、 ソースの表示で確認すると、日時がh2、記事タイトルはh3のままで 全くかわっていません。 また、HTML編集画面では、h1タグすら設定されていないに関わらず、 ソースをみると、タイトルがh1タグに自動設定(?)されているのを みる限り、(タイトルがh1になることはありがたいのでこの部分は 全く問題ありませんが)なんらかの形で、自動的にタグがおかれる 仕組みが組み込んであるのではないかと読んでいるのですが… もうお手上げ状態なので、さくらインターネットに問い合わせしていますが、ブログの問い合わせは受けないそうです。。 どなたかご存知の方・・・ ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

さくらのブログ使ってないので詳しくはわからないんですが、「HTML編集」でなく、「コンテンツ」の方で編集するのでは? 以下、殆どseesaaブログとシステムが同じであると仮定しての話です。 seesaaのヘルプページですみませんが、 http://blog-help.seesaa.net/article/32923117.html 「コンテンツ」のページはこんな感じになっていませんか? 編集する箇所をクリックし(例えば日時や記事タイトルのhタグを変えたいのであれば「記事」)、「コンテンツHTML編集」というリンクをクリックすると、その部分のHTMLソースが出てきます。そこを編集し、再構築するのですが。 seesaaブログも、「HTML編集」の中には<h1>タグはなく、「コンテンツ」-「ブログタイトル」の中の「コンテンツHTML編集」に出てきます。要は「コンテンツ」として部分をひとまとめにし、「HTML編集」の方でそれぞれの「コンテンツ」を独自タグで読み込んでいるのだと思います。(あまり使い込んでないので正確ではないかもしれませんが) 参考にならなかったらすみません。

erimogu
質問者

お礼

Muller3さん ありがとうございました!!本当に助かりました。 まさに、コンテンツ編集で思い通りのソースが出来上がりました。。 カスタマイズにも少しは慣れてきたかなと思っていましたが、こんなことろでつまづいているようでは、まだまだですね、、、勉強します。 本当にありがとうございました。 ちなみに、サイトマップなどをheadの中に設置したい場合も、この方法を使い、コンテンツをいじるのかなと思いやってみたのですが、コンテンツのどの部分に入れてもheadに入りません。。こればかりはどうにもできないでしょうか・・・?お礼の加えてまた質問してしまって、申し訳ありません・・・。

その他の回答 (1)

• Muller3
回答No.2

headはコンテンツではないので、HTML編集画面の方でカスタマイズするんだと思います。 HTML編集画面ありますよね?そこにheadタグ入っていませんか? そちらをカスタマイズして再構築しても、headに関しては上書きされないと思います。

erimogu
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。深く感謝します。 HTML編集画面に、headタグは入っています。 -------------------------------------------------------------- <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" /> <title><% if:extra_title %><% extra_title %>:<% /if %><% blog.title %></title> <meta name="description" content="<% blog.description | nl2br | tag_strip %>" /> <meta name="keywords" content="<% blog.keywords | oneline | tag_strip | __or__ | blog.title | oneline | tag_strip %><% extra_keywords | oneline | tag_strip %>" /> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" /> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" /> <link rel="stylesheet" href="<% css.page_url(page) %>" type="text/css" /> <link rel="alternate" href="<% blog.page_url %>index.rdf" type="application/rss+xml" title="RSS" /> <% if:blog.has_foaf -%> <link rel="meta" type="application/rdf+xml" title="FOAF" href="<% blog.page_url %>foaf.rdf" /> <% /if -%> </head> -------------------------------------------------------------- /headの直前に、下記のようなRORサイトマップをおいてみたのですが、 ■<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="ROR" href="http://・・・・/ror.xml" />■ さくらブログでの管理画面では上書きされ、しっかり構築されたんですが、 またソースの表示を見て見ると・・・前回と同じく、どこにも表示されていないので、またコンテンツかな?と思ったのですが。。 コンテンツをいくらいじっても、headには入りません。。 すみません、やはり別の質問になってきてしまっているので、この件は “さくらブログでのサイトマップの設置方法”という題で新しい質問をたてさせて頂きます。 もしも思いあたるようなことがありましたら、回答頂ければ幸いです。