関節リウマチの朝のこわばりの症状かも?

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性が朝起きた時に両手指の親指と人差し指を除く6本の指が動きにくくなっている症状について説明しています。
  • 関節リウマチの朝のこわばりと似た症状で、徐々に増えていきこわばる時間も長くなると述べています。
  • 痛みや腫れはなく、指の付け根がカクカクとした動きになっている状態で、1日中症状は消えないと記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関節リウマチの朝のこわばりの症状かも?

はじめまして。40歳女性です。 10日程前から朝起きた時に両手指の親指と人差し指を除く6本の指が動きにくい?感じになっています。 具体的には 1日目は左手の小指・薬指の2本だけ 2日目は左手の小指・薬指・中指の3本に 3日目はさらに右手の小指・薬指が追加 4日目以降~本日までは、両手指の親指と人差し指を除く6本の指 という感じで少しずつ増えていき、こわばる時間も少しずつ長くなっています。 いろいろ調べてみたところ、「関節リウマチの朝のこわばり」というものを知り、 ・朝起きてしばらくすると徐々に症状が消えていく ・左右対称である ・40歳前後の女性に発病しやすい という点が似ているように思います。 が、痛みや腫れなどは一切なく、指の付け根(第3関節)がカクカクとした動きになっているような状態です。 ただ、昨日今日あたりから、朝だけではなく1日中症状は消えません。(動きがぎこちないだけで、痛みや腫れはありません。) 普段特に指をよく使う作業をしているなどということはありません。 あまり長くこの状態が続くようなら病院で検査を受けようと思っていますが、 現在私は生命(医療)保険には加入しておらず(通常の健康保険はあります)、2ヵ月後に結婚が決まっており、入籍後夫が加入している生命保険に家族として加入する予定にしています。 関節リウマチについて調べていますと、悪性の場合は将来入院や手術も必要になる場合もあるようで、保険に加入後検査に行こうと考えております。 現在の状態だけでは関節リウマチかどうかの判断はつかないかもしれませんが、万が一、関節リウマチの初期症状と仮定した場合、2ヵ月後などと言わずに直ちに検査に行くべき症状なのでしょうか。 2ヶ月延ばしたせいで急激に悪化し、取り返しの付かないような事になる可能性はあるのでしょうか。 誰にもはっきりとした答えは出せない事は承知しておりますが、経験者の方や詳しい方の意見を参考に聞かせていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関節リウマチ患者です。 お伺いしている限りでですが 関節リウマチ(以降RA)のこわばりに似ている気がしますね。 RAのこわばりとは? 痛みはなく関節の油が切れたかのように 手指ですとグーパーと握ったり開いたりがし難いというものです。 動かそうしているのに上手く動いてくれないといいますか。 主に 手指に起こりますが 進むと全身にも現れ 朝のこわばりが全身に現れ身体を起こすにも大変な場合もあります。 質問者様のように 朝だけでなく1日中とこわばって時間が次第に長くなるのも特徴です。 仮にRAだった場合は いずれ関節痛や腫れも出てくるかと思いますが。 また関節痛が出て来た場合も 1ヶ所から2ヶ所と時間経つにつれ痛む関節の数も増えていく傾向があります。 そして これらの症状が短期間に現れれば現れるほど 炎症が高かったり 進行が早かったりする傾向もあります。 RAが 将来 入院したり手術が必要になるかどかは やはり早期発見と早期からの適切な治療を受ける否かが境目でしょうか。 発症当時は それほど重症化するタイプでなくても 長期に我慢して放って置くことで 薬の効きにくいタイプに変わっていきますので。 それと “悪性”と書かれていますが リウマチ業界で“悪性”と言いますと 悪性関節リウマチのことを指し RAは別の病気です。 悪性関節リウマチとは RAが基盤にありその上に血管炎など重篤な関節外症状を伴う疾病をいいます。(長いRAの罹病の末 悪性に転化することもあります。50歳以上、RAに比べ稀な病気で、男女比は1:2です。) 例え 広範囲な関節破壊や関節の変形があり入院やオペを繰り返して重度身体障害になったとしても 内蔵障害のないものは進行したただのRAであって“悪性”は付きません。 さて 受診を2ヶ月が待てるかどうかですが 私には何とも言い兼ねますが。。。 今後 関節痛がいつ出て来るか次第というところでしょうか。 現時点では RAの初期症状のこわばりなのか判断は難しいのですが もし こわばり→全身的なこわばり→関節痛の症状が1ヶ月以内に出て来た場合は炎症も強めのRAということが考えられますので。(低レベル炎症のRAでは 何ヶ月もかけて良くなったり悪化したりを繰り返しながら 徐々にRAらしくなっていく場合もあります。) 遅くとも 今後 一週間以上続く関節痛が出て来ましたら 直ちにリウマチ専門医を受診されることをお薦めします。

riopara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本日も症状は変わらずです。(痛み腫れはないが弱いこわばりが消えない) 気が付いてから最初の4日間で指2本から6本へ一気に進んだことでかなり動揺しています。 本来ならばすぐにでも検査に行きたいところですが、万が一関節リウマチの診断などが出てしまうと今後保険に加入出来なくなってしまうかもしれないので踏みとどまっています。 2ヶ月間このままの状態でいてくれるのを願っていますが、それまでに腫れや痛みが出てきたらあきらめて検査に走るつもりです。 アドバイスありがとうございました。

riopara
質問者

補足

追加でお聞きしたい事があります。 2ヶ月後に検査をと考えているのですが、仮に関節リウマチだと仮定した場合、検査に行くまでの間気を付けておいたほうがよいことなどはありますか? こんなことはしないほうがいい、又はこんなことをしたほうがいいなど。 # 治療中ではないので、外部的にどうこうしても病気の進行状態には関係ないような気がするのですが。(汗)