関節リウマチの朝のこわばりの症状かも?

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性が朝起きた時に両手指の親指と人差し指を除く6本の指が動きにくくなっている症状について説明しています。
  • 関節リウマチの朝のこわばりと似た症状で、徐々に増えていきこわばる時間も長くなると述べています。
  • 痛みや腫れはなく、指の付け根がカクカクとした動きになっている状態で、1日中症状は消えないと記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関節リウマチの朝のこわばりの症状かも?

はじめまして。40歳女性です。 10日程前から朝起きた時に両手指の親指と人差し指を除く6本の指が動きにくい?感じになっています。 具体的には 1日目は左手の小指・薬指の2本だけ 2日目は左手の小指・薬指・中指の3本に 3日目はさらに右手の小指・薬指が追加 4日目以降~本日までは、両手指の親指と人差し指を除く6本の指 という感じで少しずつ増えていき、こわばる時間も少しずつ長くなっています。 いろいろ調べてみたところ、「関節リウマチの朝のこわばり」というものを知り、 ・朝起きてしばらくすると徐々に症状が消えていく ・左右対称である ・40歳前後の女性に発病しやすい という点が似ているように思います。 が、痛みや腫れなどは一切なく、指の付け根(第3関節)がカクカクとした動きになっているような状態です。 ただ、昨日今日あたりから、朝だけではなく1日中症状は消えません。(動きがぎこちないだけで、痛みや腫れはありません。) 普段特に指をよく使う作業をしているなどということはありません。 あまり長くこの状態が続くようなら病院で検査を受けようと思っていますが、 現在私は生命(医療)保険には加入しておらず(通常の健康保険はあります)、2ヵ月後に結婚が決まっており、入籍後夫が加入している生命保険に家族として加入する予定にしています。 関節リウマチについて調べていますと、悪性の場合は将来入院や手術も必要になる場合もあるようで、保険に加入後検査に行こうと考えております。 現在の状態だけでは関節リウマチかどうかの判断はつかないかもしれませんが、万が一、関節リウマチの初期症状と仮定した場合、2ヵ月後などと言わずに直ちに検査に行くべき症状なのでしょうか。 2ヶ月延ばしたせいで急激に悪化し、取り返しの付かないような事になる可能性はあるのでしょうか。 誰にもはっきりとした答えは出せない事は承知しておりますが、経験者の方や詳しい方の意見を参考に聞かせていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関節リウマチ患者です。 お伺いしている限りでですが 関節リウマチ(以降RA)のこわばりに似ている気がしますね。 RAのこわばりとは? 痛みはなく関節の油が切れたかのように 手指ですとグーパーと握ったり開いたりがし難いというものです。 動かそうしているのに上手く動いてくれないといいますか。 主に 手指に起こりますが 進むと全身にも現れ 朝のこわばりが全身に現れ身体を起こすにも大変な場合もあります。 質問者様のように 朝だけでなく1日中とこわばって時間が次第に長くなるのも特徴です。 仮にRAだった場合は いずれ関節痛や腫れも出てくるかと思いますが。 また関節痛が出て来た場合も 1ヶ所から2ヶ所と時間経つにつれ痛む関節の数も増えていく傾向があります。 そして これらの症状が短期間に現れれば現れるほど 炎症が高かったり 進行が早かったりする傾向もあります。 RAが 将来 入院したり手術が必要になるかどかは やはり早期発見と早期からの適切な治療を受ける否かが境目でしょうか。 発症当時は それほど重症化するタイプでなくても 長期に我慢して放って置くことで 薬の効きにくいタイプに変わっていきますので。 それと “悪性”と書かれていますが リウマチ業界で“悪性”と言いますと 悪性関節リウマチのことを指し RAは別の病気です。 悪性関節リウマチとは RAが基盤にありその上に血管炎など重篤な関節外症状を伴う疾病をいいます。(長いRAの罹病の末 悪性に転化することもあります。50歳以上、RAに比べ稀な病気で、男女比は1:2です。) 例え 広範囲な関節破壊や関節の変形があり入院やオペを繰り返して重度身体障害になったとしても 内蔵障害のないものは進行したただのRAであって“悪性”は付きません。 さて 受診を2ヶ月が待てるかどうかですが 私には何とも言い兼ねますが。。。 今後 関節痛がいつ出て来るか次第というところでしょうか。 現時点では RAの初期症状のこわばりなのか判断は難しいのですが もし こわばり→全身的なこわばり→関節痛の症状が1ヶ月以内に出て来た場合は炎症も強めのRAということが考えられますので。(低レベル炎症のRAでは 何ヶ月もかけて良くなったり悪化したりを繰り返しながら 徐々にRAらしくなっていく場合もあります。) 遅くとも 今後 一週間以上続く関節痛が出て来ましたら 直ちにリウマチ専門医を受診されることをお薦めします。

riopara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本日も症状は変わらずです。(痛み腫れはないが弱いこわばりが消えない) 気が付いてから最初の4日間で指2本から6本へ一気に進んだことでかなり動揺しています。 本来ならばすぐにでも検査に行きたいところですが、万が一関節リウマチの診断などが出てしまうと今後保険に加入出来なくなってしまうかもしれないので踏みとどまっています。 2ヶ月間このままの状態でいてくれるのを願っていますが、それまでに腫れや痛みが出てきたらあきらめて検査に走るつもりです。 アドバイスありがとうございました。

riopara
質問者

補足

追加でお聞きしたい事があります。 2ヶ月後に検査をと考えているのですが、仮に関節リウマチだと仮定した場合、検査に行くまでの間気を付けておいたほうがよいことなどはありますか? こんなことはしないほうがいい、又はこんなことをしたほうがいいなど。 # 治療中ではないので、外部的にどうこうしても病気の進行状態には関係ないような気がするのですが。(汗)

関連するQ&A

  • 関節リウマチの初期症状?妊娠希望中なのですが…

    関節リウマチの初期症状でしょうか? ・朝起きると、両手指の第2関節が全部曲げにくい。  (実際はむくんではいないが、むくんでいて曲げにくいような感じに似ている。痛曲げにくい感じ) ・気になるのは寝起きのときだけで、にぎにぎしてほぐせば日中の生活には差し支えない程度。 ・左手の方が少し症状が強い。 ・左の人差し指の第2関節だけ指で押さえると痛みがある。 ・上記の症状が2ヶ月ほど続いている ・関節の腫れはない ネットで調べましたら、リウマチの初期症状にいくつか当てはまるので、 リウマチ科に行こうと思うのですが、もし関節リウマチと診断された場合、 妊娠希望中で妊娠の可能性もあるので、どうしていいか分かりません…。

  • 手指の第2関節の腫れが痛みます

    13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。  左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

  • 関節リウマチの可能性はあるでしょうか。30歳女です。

    関節リウマチの可能性はあるでしょうか。30歳女です。 3ヶ月前位から両膝関節が痛み出しその後、両手首や指、かかとが痛み出し、 肘も痛み出しました。リウマチは左右対称性だと聞いたのですが、 私の場合右手の親指が痛くてそれが収まってくる頃左手親指が痛み出すといった感じで 時間差があるといいますか順番に痛むので、左右対称同時というのではないのです・・。 その他の場所も全て時間差で痛みます。 右手指と右肘と両膝が痛い日、左手指と左肘と両膝が痛い日と毎日のように 痛む箇所が違います。痛む箇所が腫れる時もあります。これも時間差ですが。 でも腫れは1日か2日で引くのでこれもリウマチっぽくないのかなぁと・・・。 痛む時間帯は、朝起きたとき痛み、昼までにだんだん良くなっていき、夜になるにつれて 痛み出すといった感じです。リウマチだとしたらあまり初期のうちに血液検査をすると 反応が出ないとも聞きますので、腫れが同時に2,3箇所常にある位になってから 行った方がよいかとも思ってるのですが・・・ 現時点でリウマチの可能性は低いでしょうか。

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 指関節の痛みはリウマチか

    ここ最近手指の第二関節の痛みがあります。 痛みは時間に関係ありません。 時々関節が温かい感じがしますが、腫れはありません。 痛みがあるときは関節を曲げたり伸ばしたりしています。 痛みは一応両指にありますが、明らかに左側の方が強いです。いろいろ調べるとリウマチでは朝のこわばりがあるそうですが、いまいち分かりません。少し指にむくみを感じる程度です。

  • リウマチなんでしょうか…?

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 4ヶ月程、続いており、最初は開業医の整形に行っており、症状が良くならないので、総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、昨日からリウマチの薬を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査もそんなに数値が高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 このまま同じ病院でリウマチの治療をする方が良いのか…病院を変えて1から検査した方が良いのか…悩んでいます。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか?

  • リウマチの可能性について

     妻は昨年末に出産したのですが、出産後から朝起きると両手の指関節がこわばり、曲げると痛みがしばらく続きます(曲げずに伸ばしたままだと痛みはないです)。右手と左手の同じ関節が痛い(曲げると痛い)ことや、朝のこわばりがしばらく続くことなどから、私も妻もリウマチを心配しています。なお関節の腫れはありません。ゴールデンウィーク明けに整形外科に行く予定ですが、とても心配です。  このような症状が出ていてリウマチ以外の病気の可能性はあるのでしょうか?またリウマチは指を曲げるとはじめて痛くなるのでしょうか?それともリウマチなら曲げなくても痛いのでしょうか?また関節の腫れがなければリウマチの心配は少ないのでしょうか?  ご存知の方是非教えてください。

  • リウマチなのでしょうか

    今月に入り、手の指が痒く赤くはれ上がりました。シモヤケだと思い、皮膚科にいきました。 そこでは、ろくに指を見ることも触ることもなく、シモヤケと診断され、 ビタミンEとステロイド剤を 処方されました。 しかし、腫れがなかなかひかず、朝起きたとき指が曲がりません。 曲がらないというのは、指がパンパンになっているからです。それは、右指の第2関節辺りです。 左手は小指です。昼寝から起きた時も同じく腫れる上がります。痛みはなくなってきました。 いろいろ調べると、リウマチは左右対称にでるとのこと。 これは、リウマチを疑うべきなのでしょうか? あまり大げさにするのも…と思います。

  • 指骨折?ヘバーデン結節?リウマチ?しもやけ?

    1週間前にバイクでこけました。 いろいろけがはありますが、手は右手の小指だけでした。バイクではさまれたらしく骨折したみたいです。 小指だけ痛かったのが2日前くらい朝起きてから左手の人差し指から小指までの第一関節と第二関節が赤く腫れて、指が太くなり、曲げると痛みがはしります。 今日の朝になって右手の人差し指から薬指までも左手のような状況になり、現在8本の指が痛いです。 ところどころ赤い2,3ミリのふくらみができてます。左手の薬指の第一関節には3カ所あり写真(うまく添付できていれば・・)で赤くなっているところです。 何日かしてからの症状なので、事故と関係あるのかわかりません・・・ 初め右手をかばったため疲労骨折?とか思ったのですが色々調べるとタイトルの病名も候補みたいですし・・・ 利き手が左なので左手の症状がとにかく困ってます。どなたかわかりませんか? 仕事は入りたてで休めないし、食品を扱うので手の固定もなにもできません。 専門的な方、そうでない方これがなんなのかわかりましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 関節痛。。。リウマチ??

    前回、書き込みをしていましたが、反応がなかったため、再度質問させて頂きます。<(_ _)> 1ヶ月位前に、若干手の第3関節??に違和感がある位の痛みがあるなぁって思っていたら、1週間前から、起床時だけ、薬指と小指が痺れています。(もしかして、こわばり??触ると麻痺しているような感じです・・・)ただ、手を振ったり、グーパーするだけで、3、4秒で、元に戻ります。(痺れはどちらか一方の手です)現在も指の関節が痛いです。(特定の場所が痛い訳ではなく、移動します)激痛という訳ではないのですが、この微妙な痛みが気持ち悪いです。腫れ等は一切ありません。ネットで調べた所、リウマチの初期症状にそっくりのだったため、某国立病院の、血液内科(膠原病・リウマチ)で、血液検査・問診・触診等をしていただいた所、RAではないと言われました。 ただ、初期では、血液検査に表れにくいときくので、とても心配です。 やはりリウマチの初期なのでしょうか?また、同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか?とても心配です・・・・。 因みに、27歳の男です。

専門家に質問してみよう