• ベストアンサー

ブログの場合のh1タグh2タグの使い方

ブログの場合、 h1タグ:サイトの名前 h2タグ:記事のタイトル に使っているのですが、使い方は間違っていますでしょうか? ブログの場合h3以降の使い方がまったくわかりません。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rusica
回答No.2

ブログのトップページならそれでいいと思います。 トップページ以外でh1要素がサイトのタイトルになっているのは好ましく ありません。個別記事ページでは記事タイトルをh1要素にすべきですし、 カテゴリー別のページならカテゴリー名をh1要素にすべきでしょう。 全ページのh1要素がサイトタイトルになっているWebサイトは、全部のペー ジに本の題名が書かれている本と同じくらい変です。つまり、h1要素は ページ内容に沿ったものにするべきだということです。 h2以降の要素は記事内に見出しを設けたいときに使ってください。例えば <h1>今日買ったAとBについての感想</h1> <h2>Aの感想</h2> <p>なんたらかんたら</p> <h2>Bの感想</h2> <p>なんたらかんたら</p> こんな感じですね。 ブログの適切なマークアップについては下記URLも参考になるかと。

参考URL:
http://elastic965.80code.com/blog/2006/11/non-blog

その他の回答 (1)

• steel_gray
回答No.1

>h1タグ:サイトの名前 >h2タグ:記事のタイトル >に使っているのですが、使い方は間違っていますでしょうか? 間違っていないと思います。 >h3以降の使い方がまったくわかりません。 無理に使わなくてもいいんじゃないでしょうか。 blogなら、日付が一つのくくりともいえ、一日に複数の話題を取り上げるなら次のようにしてもいいかも。 h1 - サイトタイトル h2 - ○月×日 h3 - 記事1-タイトル h3 - 記事2-タイトル h2 - ○月×日 h3 - 記事1-タイトル h3 - 記事2-タイトル メジャーなblogの文章構造を参考にするのもいいかも、 上記の例は2~3のblogを見たらこうなっていました。