• ベストアンサー

アメリカは、「~しらず」・・・

アメリカ(または、アメリカ人)は、何しらずだと思いますか? アメリカに限らず、それ以外の国についてのご回答も、歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

中庸知らず。 何事もほどほどにという中庸を知らずに、極限を極める癖がある。 グレーゾーンが存在せずに白黒を決めたがる。交通事故をしても加害者と被害者がパーセンテージで共存することがなくて加害者と被害者に分けたがる。だから勝ち負けにこだわる。謝らない。 整形手術もほどほどにせずやりまくるし、筋肉つけてもつけまくる。金儲けも恥知らずなほどの儲け方。人生を転落してもド派手に落ちる。YOUTUBEのパフォーマンスもやりすぎの感がある。

be-quiet
質問者

お礼

アメリカは、中庸知らず・・・半端なことは解決としてあり得ない感じがしますね。 「平均的なアメリカ人」なんて言葉も、ないかもしれません。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#204089
noname#204089
回答No.10

アメリカ(人)に限らず、見ずしらずです

be-quiet
質問者

お礼

近頃はアメリカ(人)に限らず、たいていの国や人は身近になったと思いますが、まだまだですか。 ありがとうございました。

• MotoPGR
回答No.9

特に昔のアメリカは「平等知らず」であると思います。 今はオバマさんが大統領を務められたこともあり差別される事は少なくはなってきたでしょうが、昔は黒人や私たち黄色人種は差別されてました。

be-quiet
質問者

お礼

特に昔のアメリカは、平等知らず・・・まだ歴史が新しい国ですが、それがかえって建国時の差別を変えようとしていない人々がまだ多いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• madausa
回答No.8

アメリカ人「遠慮しらず」 良い意味で遠慮しない。他者と積極的関わることができる人が多い。それが有効的でない関わり方であることも多いですが、我々日本人は少しおくゆかしすぎると思うので羨ましく感じることがあります。 カナダ人「常識しらず」 遠慮しらずが度を越えており常識しらずというレベル。カナダ人と並べばアメリカ人が上品な紳士に見える。良く言えば非常に大らかでマイペース。 日本人が世界でも群を抜いて神経質なだけでほとんどの外国人はこんな感じなのかもしれない。

be-quiet
質問者

お礼

アメリカ人は、遠慮しらず・・・「良い意味で」というのは、日本人との比較で分かりやすいですね。 カナダ人は、常識しらず・・・なんですか! 気候や自然環境が影響しているんでしょうかね? この質問を裏返してみると、日本人の「世界における特異性」が分かるかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

• kohichiro
回答No.7

>アメリカ(または、アメリカ人)は、何しらずだと思いますか? まず思い浮かべる言葉が「怖さ知らず」でしょうか。 腕っ節も金の面でも圧倒的な強さで、対外的にはベトナム戦争までは負け知らずだったし、冷戦にも勝ったからよく分かります。これでブッシュのような単細胞で自己中な指導者になったら結果は明らかです。怖いことです。

be-quiet
質問者

お礼

アメリカ(または、アメリカ人)は、怖さ知らず・・・いい結果しか考えないから、怖さなんかピンと来ないのかも?と思ったりしました。 ブッシュのような指導者が支持を得るのも、無理ないですね。 ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.6

アメリカ人は寒さ知らず 品川駅前を歩いていると、真冬なのにTシャツ一枚の米国人を幾度も見かけます。 あの人たちの体温と皮下脂肪の仕組みを詳しく調べてみたい。

be-quiet
質問者

お礼

アメリカ人は寒さ知らず・・・ホント、日本に来るアメリカ人は、冬でもTシャツ一枚という人が多いですよね。 身体の作りが違うのか、はたまた神経の作りが違うのか・・・(笑) ありがとうございました。

回答No.4

滅びの美学知らず これは質問しようと思ってたんですが、最終的に滅ぶってわかってるストーリーを好むのって日本くらいなんでしょうか。 敗戦国だからなのかとも思ったけど、忠臣蔵とか江戸時代だし。 アメリカの映画だと、「パールハーバー」なんかでもかならずドーリットル爆撃隊でやり返して終わらせますよねw

be-quiet
質問者

お礼

滅びの美学知らず・・・ハリウッド映画なんて、絶対に「アメリカ側の勝ち」ですからね。 滅びの美学を知った時は、アメリカは本当に滅んでしまう前兆となるかもしれません。 ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.3

わびさび知らず。 そういう細やかな感性が無さそう。 やたら銃撃戦のアクションものが多いのはそれに関係あるとか聞いた事があります。

be-quiet
質問者

お礼

アメリカの人は、わびさび知らず・・・これは、日本人が説明しようとしても難しいくらいですからね。 まあ、大まか・大雑把とは反対軸にありますから、これから相当な年数が経っても無理かも? ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは(^-^) アメリカの人たちは、畳知らず・・。 靴を脱いで畳の部屋にあがるなんてことは アメリカではまずないと思うので・・。

be-quiet
質問者

お礼

アメリカの人たちは、畳知らず・・・日本文化のいいところを取り入れ始めたアメリカも、畳文化はさすがにまだのようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

アメリカでは思いつきませんが、おバカ3国は「整列知らず」 特に大気汚染のひどいあのデカイ国

be-quiet
質問者

お礼

「整列知らず」・・・日本に来た方たちを見ると、確かにそう実感しますね。 ありがとうございました。