• 締切済み

Aクラス W176のオイル交換について

最新型のAクラスのメルセデスですが、オイル交換はどこでも出来るものでしょうか? 最近の整備するには、なんでもコンピューターを繋がないとダメなことが多いので、単にオイル交換だけでも、ガソリンスタンドやオートバックスとかで、出来ないのかと気になり質問させていただきましす。

• egtom
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

回答No.2

補足程度に 餅は餅屋なので ディーラですと オイル交換の時に ちゃっちゃっと 他の箇所も 軽くチェックもしてくれるでしょう 作業場に移動時に 運転する時に 異常が見つかることも有るでしょう 故障を 未然に防いだり ディーラとの顔つなぎなど メリットは少なく無いと思いますね いろいろ 普通では得られない 固有の情報なども 教えてくれたりしますし ディーラのスタッフは きれいな方も多いし? 珈琲なども 美味しいですので いろいろ 有りかもですが 個人的な意見ですが

egtom
質問者

お礼

ご回答有難うございます。返答の順番が上と反対になり申し訳ありません。ディーラー無料交換は一年後です。6ヶ月無料点検があるので、その前にオイル交換しておこうと思っていました。確かに雑誌や展示車見ながら、ゆっくり出来るメリットがありますね。有難うございました。

• vzq03106
回答No.1

新車3年+2年の間はメンテナンスインジケーター点灯時のオイル交換等は保障に含まれ無料ですが、なぜディーラー以外で交換されるのですか? 実費で交換されるなら何処でも出来ますよ。

egtom
質問者

お礼

ご回答有難うございます。約半年で3000kmなのですが、ディーラー無料交換は一年後です。6ヶ月無料点検の案内が来ましたので、営業マンにオイル交換の費用を伺ったら2万円オーバーとの事でした。そこで街の整備工場に勤めている友人に交換が可能かと質問してみたら、やった事が無いけど、最近はコンピューターで色々管理しているので何かエラーが出た時に対処出来ないとの返答でした。オイル交換ごときで…と思ってこの質問をしてみました。車の価格からしたら小さな金額ですので、ディーラでお願いします。有難うございました。