• ベストアンサー

源泉徴収票の作成について

今年度3月末まで自営業を営んでいました 今年度4月一日より某企業にて正社員として現在勤務中です 10日前、リフォームローンを銀行で申し込みました その際に過去一年の源泉徴収票を提出して下さいと言われましたが 現在、勤務している会社に相談して作成して頂いて良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>3月末まで自営業を… >現在、勤務している会社に相談して作成して頂いて良いも… 会社は事業所得には関係しません。 相談しても無駄です。 しかも、 >その際に過去一年の源泉徴収票を提出して下さいと… 過去1年とは、平成25年10月~平成26年9月のことではなく、平成25年 1~12月のことです。 さらに、銀行も言い方は悪かったのですが、源泉徴収票を出せというのは、サラリーマン限定の話です。 個人事業者の所得を証する書類には、 ・確定申告書 (青色申告決算書 or 収支内訳書を含む) の控え ・市役所で発行する「所得証明書」 などがあります。 どれを出せば良いのか、再度銀行にお問い合わせください。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>現在、勤務している会社に相談して作成して頂いて良いものなのでしょうか? 作成でけまへん。 だってそうでっしゃろ。あんさんは「4月からの勤務」なんやから・・・ >その際に過去一年の源泉徴収票を提出して下さいと言われましたが あんさんは「自営業」だったよって「自営の帳簿」を持って行きまひょ。 で、一つ注意でっけど「赤字帳簿」はNGでっせ! 黒字にしとらんとあかんで! ・・・ってか・・・ 勤続数ヶ月でローンの申込み・・・恐い物知らずでんな! 普通は「数年の勤続」が無いとローン申し込めまへんけど・・・ ちゃんと「3月までは自営業でした」と説明したんでっか?

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

去年の確定申告書のコピーを見せてください

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    現在フリーター。 昨日、正社員で内定もらいました! そこで源泉徴収票を!と言われました… 22年度、去年のものでしょうか? それとも23年度のものでしょうか? ちなみに去年12月~2月までバイトしていた所からは源泉徴収票いただいていなく、新しい就職先にもいいたくないです。 2月~今しているバイトの源泉徴収票だけでいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・

  • 源泉徴収票の提出について

    こんにちは。 私は企業を平成20年8月で辞め、他の企業に平成20年12月1日に就職しました(この間、給与所得なし) 今回、平成20年12月1日以降に就職した人は源泉徴収票を提出するようにと言われました。 しかし、前企業からいただいたのが「平成19年度分 源泉徴収票」となってます。 平成20年12月1日以降、この企業のみにしか就職していないのですが、源泉徴収票は必要でしょうか。 また、提出する場合、平成19年度分の源泉徴収票でも大丈夫なのでしょうか。 過去の質問を読んでいたのですが、分からずに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票不要?

    源泉徴収票不要? こんにちは。 源泉徴収票を提出したくないのですが、何かいい手(言い訳含む)はありませんか?。 私は今年10月に転職して正社員として勤務していますが、1-9月からの職歴が複雑で源泉徴収票を揃えるのが億劫でして。 1-2月まで転職前の職場(A社)にて勤務していたので、ここの源泉徴収票はあります。 ただ3-9月まで多様な仕事をしていて源泉徴収票を頂いていません。 ▽多様な仕事 ・在宅ワーク(クラウドワークス) ・実家の店を手伝う ・友人の店を手伝う ・業務委託 ・チラシ配り ・その他 いずれも数万円程度で、1-9月までの総取得も50万ありません。 そもそも、上記仕事は履歴書に記載していないので勤務先への提出は不要ですよね?。 取得税?とかの問題があるのなら、確定申告で個人的に処理すればいいかと思っています。 何か良い方法があれば、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    昨年から今年の4月までアルバイトをし、5月に転職し(正社員)2週間で退職しました。そして、6月から正社員(最初の3ヶ月間は試用期間としてバイト)新しいとこで働きます。 新しいとこに、5月に2週間で退職したことを知られたくありません。3ヵ月後の正社員になるときに、たぶん今年の源泉徴収票の提出を求められると思いますが、4月までアルバイトしていたとこの源泉徴収票のみを提出すれば、知られずにすみますか? あと、提出した源泉徴収票は何に使われるのですか?

  • 前年度の源泉徴収票について

    ある所に来年のH23年度に提出する書類があるのですが、その中に「前年度の源泉徴収票」とありました。前年度(来年提出なので今年のH22年度)は、途中で転職したので、前職の源泉徴収票がありますが、年末調整は合算して行うけれど源泉徴収票は、これからもらう現在の勤務先分も合わせて2枚になるという事でいいのですか?源泉徴収票は前職の分もこれからもらう現在の勤務先分に合算されて1枚で出されるわけではないのですよね?無知ですみません。

  • 源泉徴収票のことで質問があります

    初めまして、突然ですが質問があります。実は就職が決まりまして、当年度の源泉徴収票を提出するように言われました。私は今年の3月末まで別の会社でアルバイトをしていました。当年度、ということは今年の1月1日から3月末までの源泉徴収票をもらえばいいのでしょうか? バカだと思われたくないので、就職が決まった会社には聞くことが出来ません。どなたか知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、是非お教えください。よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

     源泉徴収票についてなのですが、 昨年2010年度の源泉徴収票はもらいました。 わけあって今年の1月で退職したのですが、またもらう必要が あるのでしょうか? (働いたのは数日です) 次の職場に提出を求められるんでしょうか・。

  • 源泉徴収票について

    今月半ば、新しい会社へ入社することになりました。 そこで17年度源泉徴収票が必要ということなのですが、いくつか問題があり、 (1)前の会社では16年まで正社員として勤務していたが、退社してから個人的に上司のアシスタントとして働き、会社には属していなかった。社会保険にも加入しておらず、収入は殆どなかった。 (2)履歴書には記載しなかったが、収入を補う為、アルバイトを2ヶ月程した。請求すれば、源泉徴収票は頂けるということ。 このような場合、やはりアルバイト先の源泉徴収票を提出するのだと思いますが、私はアルバイトしていた旨を人事に伝えておりませんでした。 (1)の会社を最終職歴として伝えております。 私が悪いのですが、アルバイト先の源泉徴収票を提出しないことは、やはり無理だと思いますし、アルバイト先の名称も明らかになりますよね・・・。

  • 11年度の源泉徴収票

    銀行ローンの提出書類に11年度の源泉徴収票がいるのですが、会社のほうに請求したら「コンピュータの処理関係で出せない」との事。絶対に必要なのに・・・困っています どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう