• ベストアンサー

源泉徴収票の作成について

今年度3月末まで自営業を営んでいました 今年度4月一日より某企業にて正社員として現在勤務中です 10日前、リフォームローンを銀行で申し込みました その際に過去一年の源泉徴収票を提出して下さいと言われましたが 現在、勤務している会社に相談して作成して頂いて良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>3月末まで自営業を… >現在、勤務している会社に相談して作成して頂いて良いも… 会社は事業所得には関係しません。 相談しても無駄です。 しかも、 >その際に過去一年の源泉徴収票を提出して下さいと… 過去1年とは、平成25年10月~平成26年9月のことではなく、平成25年 1~12月のことです。 さらに、銀行も言い方は悪かったのですが、源泉徴収票を出せというのは、サラリーマン限定の話です。 個人事業者の所得を証する書類には、 ・確定申告書 (青色申告決算書 or 収支内訳書を含む) の控え ・市役所で発行する「所得証明書」 などがあります。 どれを出せば良いのか、再度銀行にお問い合わせください。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

>現在、勤務している会社に相談して作成して頂いて良いものなのでしょうか? 作成でけまへん。 だってそうでっしゃろ。あんさんは「4月からの勤務」なんやから・・・ >その際に過去一年の源泉徴収票を提出して下さいと言われましたが あんさんは「自営業」だったよって「自営の帳簿」を持って行きまひょ。 で、一つ注意でっけど「赤字帳簿」はNGでっせ! 黒字にしとらんとあかんで! ・・・ってか・・・ 勤続数ヶ月でローンの申込み・・・恐い物知らずでんな! 普通は「数年の勤続」が無いとローン申し込めまへんけど・・・ ちゃんと「3月までは自営業でした」と説明したんでっか?

• edo_edo
回答No.2

去年の確定申告書のコピーを見せてください