• 締切済み

保育士資格について。以前の履修経験は免除?

保育士の資格についてです。 私は保育士を目指し大学で保育を学びましたが諸事情があり 全過程を履修できず終わりました(大学では、規定履修すれば 試験無しに保育士資格がもらえる大学です) それから10年たちますが、保育士資格を取りたく思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、近道というか、何かの(学科等)免除は あるのでしょうか。 現在の試験制度はどのように変わっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

全国保育士養成協議会のHPに下記の 「免除・一部科目合格の有効期間について」についてとあります。 大学に問い合わせが必要だと思います。 >学校で履修しているだけでは免除にはなりません。 >厚生労働大臣が保育士試験の科目免除に指定した学校等において、 >その指定する科目を全て専修し卒業されている場合のみ科目が免除になります。 >専修した科目が免除指定科目かどうかは学校等に確認してください。

参考URL:
http://hoyokyo.or.jp/exam/qa/05.html