• ベストアンサー

グラフィックデザイナーの方、終業時間を教えて下さい

はじめまして。 37歳独身女性です。 DTPオペレーターを8年経験しており、20代の頃に終電・タクシー帰りの毎日を経験しました。 しかし、また復職しようと考えています。 体力に不安があるのですが、みなさんの終業時間を教えて下さい。 また、病気になったりしたことはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#212930
noname#212930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.1

知人は毎朝8時半出社。通常21時頃退社。プロジェクトによって終電の日が続く場合もあるそうです。40代女性、すこぶる元気です。一時期フリーランスをやっていて自宅で仕事していましたが、そのときより健康になったとのことです。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

>体力に不安があるのですが、みなさんの終業時間を教えて下さい。 そもそも、体力に不安があるならこんなヘビーな仕事辞めといたら? 自分の場合は会社によって違いましたが、朝10時頃出社すると、退社は早くて22時頃、遅いと翌2時過ぎとかは普通でした。 それでも「泊まり込み」は年に数回レベルだったので、毎日帰宅できるから「まだまし」という評価です。 >また、病気になったりしたことはありますか? 一度だけ、過労で入院したことがありますが、それ以外は特に故障もありません。 同業者は大抵、腰か肩か眼のいずれかをやられていますね。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

忙しい時は泊まりです、終業時間はありません 鬱とか腱鞘炎とか色々病気もちは多いですよ

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナー

    これまで8年ほどDTPオペレータ-を経験してきました。これからはチラシ、SPツールなどを自分でデザインしていきたいと考えて、グラフィックデザイナーを目指しています。就活をしているなかで、ほんとうにこれがしたいのか自信がなくなってきました。 ブランクがあったため、少しでも感覚を取り戻そうとDTPの職業訓練につい最近まで通っておりました。当初はオペレータ-として復職するつもりでした。 これまで働いたことのある会社の中には、終電やタクシ-で帰ることが続くところがありました。作業に追われ、疲れはてていました。このお話を職業訓練の先生に話していたところ、作業ではなく、作り出す部分があるよとアドバイスをいただき、デザイナーを目指そうと思いました。非力なのは充分わかっています。でも、オペレーションで終わるのではなく、デザインをやってみたい、スキルアップして面白みを感じたいと思いました。 しかし 面接をうけていると、これをやれるのだろうか…私に。とか そんな教育してもらえるような会社、今時ないよなとか考えて自信がなく、ほんとうにやりたいの?という気持ちが浮かんできました。 はっきりせず、情けないです。 よろしくお願い致します。

  • DTPオペレーター・グラフィックデザインの現状

    はじめまして。 私は36歳女性です。 このまま仕事を続けれるか迷っています。 まだ二日間勤務しただけなのです。 旅行のパンフレットを作る仕事で、個人宅で作業をしています。 忙しい間の一ヶ月だけの契約で、今久しぶりに作業をしています。 作業の流れを教えていただきながらの研修という感じです。 たった2日間仕事をしただけですが、目がものすごく疲れます。 20代の頃はここまでではなかった気がします。 また、これから徹夜もあるということで不安です。 私はこれまで20代の頃に8年ほどDTPオペレーターの仕事を経験しました。 ブランクが5年ほどあります。 経験が長い職種を生かしたいという気持ちもありましたが、こういうことは仕方ないですよね。 これまで勤めていたところでは、遅くても終電かタクシーで帰っていました。 個人でデザイン事務所などをされている方はみなさん大変な方が多いと思います。 この仕事に向いていないでしょうか。 漠然としていてすみません。 よろしくお願い致します。

  • グラフィックデザイナーから違う業種

    お世話になります。 30歳手前女です。 グラフィックデザイナーとして働いております。 3年なのでまだまだひよっこではありますが、毎日 終電、またはタクシーとなかなかハードな生活です。 上記は、この業界では当たり前なのかもしれません。 ですが、自分の体力と気力の衰えが最近際立って来ました。 また、現在お付き合いしている彼と、ゆくゆくは結婚をし、 プライベートもきちんと大事にしたいという気持ちも出て来ました。 なのでやはり、この業界からは去らなければ行けないですね。。。 彼は、アルバイトではなく、ある程度の稼ぎを希望しているので 私もしっかり働かなくてはいけません。 そこで質問ですが、30歳手前で、illustratorとphotoshopしか使えない女が、 他業種へ転職は可能なのでしょうか? わがままかもしれませんが、矢面に立つような立場はとても苦手でして… 営業とかは厳しいです。 オペレーター派遣も考えましたが、InDesignを条件に入れている会社も多く、 また、定時で上がれるところも少ないですね。 これもわがままですが、今がっつり働いている分、転職したら ほどよく、ゆる~く働きたいんです。そんな会社ないかもですが…。 オススメの職業とか、同じような境遇でデザイナーから 違う業種へ行った方、どんな職に付きましたか? よろしくお願いします。

  • 30代女性 グラフィックデザイナーの現実

    これまでDTPオペレータ-を7年半経験してきました35歳女性です。 これからは グラフィックデザイナーを目指していこうと思い、現在 就職活動中です。 面接を受けるたびに過酷な労働状況を感じ、ほんとうにやりたいことなのか自問自答しています。 10年ほど前 オペレータ-で勤務中、終電やタクシ-で帰る日々がつらく5ヶ月で退職しました。 35歳以上の女性の方で現在グラフィックデザイナーをされている方、現実とやりがい、どんな人が向いているかなど教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • DTPオペレーター・グラフィックデザイナーの仕事

    はじめまして。 私は36歳女性です。 20代の頃、DTPオペレーターの仕事を8年ほどしていました。 ですが、ブランクが5年ほどあります。 最近パソコンでネットをしているだけで、目や肩が疲れやすいです。 こんなことでは仕事に復帰できないでしょうか。 他の職種に挑戦することも考えています。 よろしくお願い致します。

  • DTPオペレーターに復帰するかどうか。

    はじめまして。 私はアラフォの女です。 現在求職活動中です。 これまで8年ほどDTPオペレーターの経験があります。 少しデザインもしたことがあります。 しかしブランクが5年あり、正社員も派遣も全く決まりません。 今日DTPオペレーターのバイトの面接に行ってきました。 結果待ちです。 しかし、販売のバイトの合格をもらっておりどうするか悩んでいます。 DTPオペレーターが採用されれば、ブランクが埋まり、復帰するチャンスになるかもしれません。 でもこれからもずっとやりたいのかわかりません。 終電やタクシーで帰る毎日はもう嫌です。 今はとりあえず関係なくても興味のある接客の販売をするべきか、 そんなことしてる場合じゃなく、経験を生かせるようにいずれ派遣や正社員がみつかるように ここでDTPに復帰しておくべきか悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーになりたいです。

    こんにちは、私は23歳の社会人ですグラフィックデザイナーを目指しています。 事務の仕事をしながら今月初めより愛知県のバンタンキャリアスクールでデザインを、インディーフォルダーでソフトの使い方を勉強しています。 そこで質問なのですが、 ・これらのスクールを卒業されグラフィックの仕事に就かれた方はいるのでしょうか? ・スクールでイラストレーターとフォトショップを3ヶ月で学び、派遣で業界に入ることは可能でしょうか? ・インディーフォルダーよりデジタルハリウッドの方がいいのでしょうか? ・インデザイン、クォークは独学でもOKでしょうか? ・DTPオペレーターの派遣は実務経験がないとダメなのでしょうか? インディーフォルダーで就職先を検索しても見つからず、スタッフに聞くと 「まだ名古屋のスクールができて半年なのでDTPの卒業生は居なく、現在就職先企業を募集しているところです。インディーフォルダー自体もスタッフを募集していますし安心してください。」 笑えませんでした。 DTPのスクールで通学可能範囲にはWinスクール、富士通オープンカレッジ、WAVEがあります。 私は一刻も早く業界に入りグラフィックの仕事をしたいのです。早く入って実務経験を積みたいのと、 恥ずかしい話なのですが、先日上司より「戦力外」と言われ、現在の職を失いかけています。何がダメだったのか反省し改善しているのですが、上司からも居ないような扱いを受け精神的に追いつめられています。 スクールでの就職先はなく、将来が不安で胃が痛くなり、今朝なかなか起きあがれませんでした。 長文ですが読んでくださりありがとうございます。文章にまとまりがなく、読みづらいかと思いますがアドバイスお待ちしています。 その他、グラフィックに関するアドバイスでしたら何でも構わないので頂けると幸いです。

  • 始まりはデザイナーかオペレーターか

    専門学校でデザインを学びましたが、 インターンシップの経験しかない20代前半の女です。 今のところグラフィックデザイナーとして仕事を していきたいと思っており、就職活動をして このたび2社に内定をいただきました。 一つは全員で15人に満たない小さなデザイン会社です。 デザイナーというよりはDTPオペレーターの業務がほぼ全てを占めている上に 分野も一つしか扱っていないので将来転職を考えると少し不安です。 しかし残業は月に60~70時間くらいだと思いますし、 ルーチンワーク的な要素が多いので一旦仕事を覚えれば 飽きなければ体力的には長く続けることもできるように思います。 しかし何が原因なのか(社長の厳しさのせい…?) 社員(デザイナー職)の定着率は高いとはいえないようです。 もう一つは企業全体で100人ほどの広告代理店です。 こちらはがっつりグラフィックデザイナーで、 色々なものを扱えると思いますし(webや雑誌はないですが) スキルを積むには良いと思います。立体的なものも多々携わります。 しかし社内の平均年齢も非常に若く、仕事はハードで 毎日の終電までの業務(経験がないのでそれが自分にとって どういうものか想像ができませんが…)やそれ以上のときの体力や 仕事を進める早さについていけるのかが少し不安です。 この業界は転職が多いと聞いておりますが 最初の会社は肝心だと思いますので 継続をとるのかスキルをとるのか悩んでおります。 経験者様等、皆様ならばどういった考えで 選択をするか参考にさせていただければ幸いです。 ちなみに、私自信は判断力や直感力が鈍いですが、 作業を一旦やりだしたら自分のベストの範囲内ではありますが 納得できるまでは割り切れずに時間と力の限りを尽くしてしまう性格かと思います…

  • このままデザイナーを続けるか迷ってます。

    DTPデザイナーとして働いている24歳の女です。 1社目で2年半、2社目で10ヶ月程デザイナーとして働きましたが、 いずれもあまりに過酷な残業で体調を崩し、退職するに至ってしまいました。現在は体調を整えるために休業中です。 少し休んでから就職活動を開始しようと思っていますが、3社目に行っても身体を壊して辞めてしまうのではないか…といった漠然とした不安があります。 1社目も2社目でも、仕事はとてもやりがいがあり、これからも長く続けていきたいと思っていますが、体力が持たないという点からデザイナーという職業を辞めようかどうか迷っています。 ただ、デザイナーは本当になりたくてなった職業なので、他にやりたい職業も全く思いつかず毎日を悶々と過ごしています。 残業が多いのが普通と言われるDTP業界でも、残業が少ない職場(終電くらいで帰れる)で働いている方はどのようにしてそういった職場を見つけていらっしゃるのでしょうか?やはり「運」なのでしょうか? もしくは、違う道にきっぱり気持ちを切り替えるべきなのでしょうか? はっきりとしない文章をだらだらと書いてしまいましたが、叱咤激励いただければ幸いです。 読んでいただきありがとうございました。

  • デザイナーからの転職

    将来について悩んでいます。 長文になってしまいますが、ご相談に乗って頂ければと思います。 美大卒業後、エディトリアルデザイナーとしてデザイン事務所に入社し、2年で退職してしまいました。毎日終電帰りで土日も頻繁に出勤していたため、徐々に体調が悪くなり、これ以上続かないと思い退職を決断しました。2年間勤務している間にも、沢山の人が辞めていくのを見てきました。入社前にある程度覚悟していたつもりですが、実際に働いてみて分かることもあり、自分には合わない環境だと痛感しました。 今転職活動真っ最中なのですが、なかなか今後について決められずにいます。そこでこの業界に詳しい方に質問したいのですが、皆さんの周りで転職された方は何の仕事をされていますか? 自分の中では一応3つの候補があります。1つは事務職。事務は倍率が高いし、私は全くの未経験なので採用されるか少し自信がないですが、今年25歳になる女なので年齢的に頑張れば可能性はあるんじゃないかと思っています。一応正社員を目指したいのですが、難しかったら最初は契約社員で。でもゆくゆくはやっぱり正社員になりたいと思っています。 2つ目はデザイナー職でも、もう少しマシな環境の会社を探す。どこも似たり寄ったりな気もしますが、中にはあるような気がします。インハウスデザイナーとか。でもインハウスのデザイナーって社内に2人とか3人とかしかいないから、経験豊富な人を採りますよね…。現に2社送ったらどっちも落ちてしまいました。新卒の時も最初はインハウスになりたかったのですが、狭き門で叶わなかったです。そうでなかったらデザイナーじゃなくても、イラレ、フォトショ使える人歓迎みたいな、ちょっとした画像処理をする仕事…?それか実務未経験でも採ってくれるようなwebデザイナー…? 3つ目は派遣でDTPオペレーター。派遣なので残業はあまりない気がしますし、前職は残業代が一切出なかったので、ちょっと残業しただけでも前より給料は上がります。これまでの経験を活かせるし、時間の融通も利くし、前よりお金も貰えるし、いいんじゃないと母親は勧めてきます。でも個人的には将来に不安を感じます…ずっと派遣でいいのか、そもそも派遣でずっと仕事があるのか…?だからと言ってDTPで正社員になったら終電・徹夜地獄な日々が想像できます。 個人的に事務が一番いいように思うのですが、またゼロからのスタートでいいの?よく考えた方がいい、と母親に何度も言われます。私はデザインは嫌いじゃないけど、正直何が何でもデザイナーになりたいとは思いません。毎日終電の日々は体力的に厳しいです。プライベートを大切にしながら、仕事をしていきたいです。結婚して、家事と育児を優先しつつ、仕事をしているというのが私の将来の理想です。ただ現時点で相手もいないので一生独り身の可能性もなくはないです。 ダラダラと長くて申し訳ないですが、デザイナーとして働いている方の話、周りのデザイナーの話、デザイナーから転職した方の話など色々な方のアドバイスが聞ければと思い、質問しました。最終的に決めるのは自分ですが、人生の先輩のお話が聞きたいです。毎日色々悩んでいるのに答えが見つからなくて困っています。宜しくお願いします。