• 締切済み

勝手に外付HDDのデータって消えますか?

先日通販で中古のThinkPad T60(win7home)を購入しました、データ移行に必要な物やを外付HDDで移している最中に、HDDの容量が異様に空いている事に気付き、エクスプローラで確認したところ、ほとんどのデータが1KBとなっていて、動画や音楽すら視聴出来なくなりました。 以前使っていたThinkPad X20(winVista)では全くそんな事がなく、何も出来なくなって、困っています。 OS等が勝手にデータを削除するとは思えないのですが、何が原因でどうすれば現状復帰出来るのか、どうかお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• air_supply
回答No.8

もし、復元する可能性があるとしたら、下記のソフトウエアを使って確認することが出来ます。そのHDDに対して、書き込みをしていなければ、上書きで消去されている可能性は低いので、案外復元できるかもしれません。 http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide1.html http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide5.html http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide8.html 上記の(5)か(8)が該当すると思いますが、(8)は全体をスキャンしますので、容量の大きなHDDの場合は相当時間がかかります。気長に結果が出るまで待ってください。Final Dataは、読み込みしかしませんので、物理的にHDDが故障しない限り何回でも試せます。 そこで復元できることが分かった場合、製品版を使う方法とフリーソフトで復元を試す方法があります。製品版は、比較的確実ですが費用が掛かりますので、それが嫌ならフリーソフトでトライすることになります。下記のページに紹介されています。 http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html これでどれだけ助かるのかは、やってみないと判りませんが、取り敢えずは無料で出来る範囲で試してみるとよいのではないでしょうか。幸運を祈ります。

• yakan9
回答No.7

一般的に、データを移動させるときは、まずコピーして、正しくコピーされていれば、コピー元を削除するのが失敗しないデータの移動方法です。 手間が省けるという理由で、データの移動は、取り返しがつかないこうした事態になって、後悔先に立たずということで、皆さん一度失敗すると、移動はせず、コピーすることを覚えていくものです。

barasouka
質問者

お礼

確かにコピーに関しては、万が一を考えて残してしまいますね……次回から手間でも、CD(R)やDVDに焼いて保存してからにしようと思います。ご回答ありがとうございます。

• yakan9
回答No.6

> 外付けHDD内の1KBになったデータリカバリです、 ないものはリカバリできません。 存在するのを確認して、アクセスできるようにしてデータのバックアップはできます。 正しいデータが入ってないものは諦めるしかないです。

barasouka
質問者

お礼

そうですね……諦めも肝心ですね……ご回答ありがとうございました。

• yakan9
回答No.5

> この場合はリカバリ可能でしょうか? 今回の質問内容とは関連性がないため当方には分かりません。 ただ、液晶割れであれば、修理が必要だろうと思うし、リカバリと言われているのがどのようなリカバリなのか、詳細不明ですので回答できないです。 外付けのディスプレイを接続、内蔵HDDからのリカバリ、リカバリDVD-ROMからのリカバリ等、詳細を別質問立てるのが回答も得やすいと思います。

barasouka
質問者

補足

外付けHDD内の1KBになったデータリカバリです、言葉が足りずに申し訳ありません。

• yakan9
回答No.4

> データ移行に必要な物やを外付HDDで移している最中に、HDDの容量が異様に空いている事に気付き この外付けHDDは、どんなフォーマットかは、記載がないため分かりません。 一つ気になることは、この外付けHDD(USB接続外付けHDD ? )のフォマットは、購入後、貴殿がフォマットしたか、購入後そのまま使っているか、 もしそのまま使っていれば、exFATでフォマットして出荷されたものであれば、いろいろな問題が発生することはよくあります。 できれば、貴殿自身、NTFSでフォマットしてから使用することをお勧めします。 もしそうでない場合は、これ以外でも、普段の運用形態、USB接続外付けHDDをいろんなパソコンで共有して使っている場合、また普段の運用形態等でこうした問題は発生することがあります。 普段の運用で、パソコンをクローズ処理しないまま、運用を続けている場合は、発生するでしょう。 クローズ処理とは、一日の終わりは、シャットダウンで終了させているかです。

barasouka
質問者

補足

全てNTFSフォーマットになっていました、また前に接続していたノートの液晶割れでシャットダウンが出来ず、仕方なく本体バッテリーを放電させてから取り外しました。 この場合はリカバリ可能でしょうか?

• edo_edo
回答No.3

>何も出来なくなって もう一回やってみればいいだけです。 それでも1KならHDDが壊れてるんです、買い換えてください コピーされていなかったデータは元のPCに残っていますから、もう一度やればいいだけ >以前使っていたThinkPad X20(winVista)では全くそんな事がなく、 HDDは消耗品です、年数が経てば壊れます。

• neuron-x
回答No.2

ファイルサイズが1KB…って、もしかしてファイルの種類が「ショートカット」ってなっていませんか? 何もしていないのにハードディスクのデータが消える(読み取れないのでは無く1KBになる…)という事はありません。 ショートカットというのは、特定の場所にある本当のファイルの場所を示しているだけの物なので、本当のファイルの場所を移動したりするとファイルが開けなくなります。 ファイルを消していないのであればどこかに存在するはずなので、全ドライブを対象にファイルを検索してみると良いと思います。動画や音声ファイルなら*.wav、*.mp3、*.mpg、*.avi、*.mp4…などといった検索条件で見つかると思います。

barasouka
質問者

お礼

確認しましたが、ファイル名も拡張子も変わらないまま、サイズが1KBになっていました。 代替的に使う為の物で、バックアップしていない物もあったのが無念です。 御回答ありがとうございます。

• te2kun
回答No.1

正常なHDDならデータは消えない 不良セクタが発生したなら、そのセクタにあったデータは消える 不良セクタは、そのセクタにアクセス出来なくしているために復旧は無理。サルベージ業者で対応が出来るかはその業者のスキル次第。仮にアクセス出来たとしても、復元は困難な場合あり ケーブルの不良で発生するかもしれません。 チェックディスクってものは、ファイルを削除してくれることもあるようなものですよ。 OSが御丁寧に勝手にチェックディスクをして削除してくれることもあります。(余計なお世話)

barasouka
質問者

お礼

ケーブルの問題もあるんですね。 チェックディスクで約2Tが消えるとは……本当に余計なお世話ですね。 御回答ありがとうございます!