• ベストアンサー

外付HDDにフォルダーが作れず、書込みもできない。

PCを買い替え、データの移行のため、外付HDDを利用しようとしたところ、旧PC では外付HDDに対して、新しいフォルダが作れず、またデータを書き込むこともできません。 外付HDDの問題かと思い、別の外付HDDで試してみましたが、結果は同じです。 新しいPCの方では、いずれの外付HDDでも、フォルダも作ることができます。 旧PCはWindowsXP、新しいPCはWindows7です。 いずれの外付HDDともに、割と古いタイプなので、WindowsXPに対応していないということはありません。事実、エクスプローラーでは外付HDDが認識されています。 ちなみにフォルダを作ろうとした時のメッセージは、「フォルダ’新しいフォルダ’を作成できません。アクセスが拒否されました。」となり、何かファイルをコピーしようとした時のメッセージは、 「xxxをコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」となっています。 外付HDDは十分な空き容量があります。 どなたか、対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axel_eye
回答No.3

外付けHDDは空ですか? また、確認したいのですが、外付けHDDをWindows7のパソコン で認識させた後、WindowsXPのパソコンに付け替えてファイルのコピーをしようと していますか? で、あれば、上記2つを満たしている場合、逆をしてください。 まず、NTFSでフォーマットするなりなんなりして、WindowsXPのデータを 外付けHDDに書き込めるようにしてください。 (単に、その外付けHDDを今買ってきて、新たに取り付けるには どうするかという視点で作業を行えばいいだけです) そして、必要なデータをWindowsXPの内蔵HDDから外付けHDDにコピーします。 コピー後に、以下のサイト様の操作をします。 http://ruriruri.blog.so-net.ne.jp/2009-11-09 全てのファイルに対してアクセス権の適用が終わったら、 外付けHDDをはずして、Windows7のパソコンに取り付けます。 データのコピーが出来るようになっているのではないでしょうか?

kyahaha
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#158832
noname#158832
回答No.2

付属のソフトがインストールされていないためです! Windows7はドライバがありますが、XPはインストールしないと使えませんよ!

kyahaha
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

• Ctrl-Z727
回答No.1

外付HDD のファイルシステムは NTFS でしょうか? そうであれば、念のため下記コマンドでアクセス権を確認してください。  cacls X:  (注)X: は外付HDD のドライブレター ※ Administrators, Everyone 等のアクセス許可(F, C, R など)

kyahaha
質問者

お礼

ご返信どうもありがとうございます。 しかしながら、PCにうとい私としましては、すみません、おっしゃる意味がわからなくて。 どう対応してよいのやら。