• ベストアンサー

ほかのサイトとおなじ質問をしてもよいのでしょうか。

okwaveを始めさせていただきました。高1です。よろしくお願いします。 質問なのですが、自分のyahoo知恵袋でした質問とおなじ質問をこのサイトでしてもよいのですか。 そのほうがいろいろな方の意見を聞けると思いますが、違反行為ではないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

その行為はマルチポストと言われ嫌われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88

noname#237131
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 別のサイトだから問題はないと思いますが、同じ人から同じ回答を頂く可能性もありますが。  ただ、このサイトはパートナーサイトも多いので違うと思ったら同じということもあるので注意してね。  同時にというより、他のサイトで質問して回答を頂き、回答が足りない分を質問するのも良いかもしれない。

noname#237131
質問者

お礼

ありがとうございます。 パートナーサイトに気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>自分のyahoo知恵袋でした質問とおなじ質問をこのサイトでしてもよいのですか。 はい。 >そのほうがいろいろな方の意見を聞けると思いますが、 これは疑問です。yahoo知恵袋で得られた回答に不満であるとか(でも何故締め切ったの?)、知りたいことと方向がずれてきたとか(何故コメントしないの?)とか、突っ込みどころだらけです。 目的がぼやけているんじゃないですか?

noname#237131
質問者

お礼

好ましくない行為だとわかったので、しないようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201067
noname#201067
回答No.3

別に気にしなくていいんじゃないですか。 そんなの人の勝手なので。 私も同じような質問をしたことありますが削除されたことはありませんよ。

noname#237131
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者なので感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.1

一応、OKwaveのガイドライン(読んだよね?)では 同サイト内で同じ質問を繰り返すこととマルチポストの基準が記述されているので 違反行為ではないと思いますが 個人的には心象悪いしやめたほうが良い行為。 禁止事項じゃないけど、配慮に欠ける行為かなと思います。 ここにいる人たちの話・回答だけじゃ物足りない、信用できないから ほかのところでも聞いてみよーってことになるでしょ。 どう思う? 普通ならさ、ひとつ質問して答えもらって。 その答えを検討してでもまだ疑問ならもう一度聞こうってなるわけで。 その工程を自分は楽して省いて、周囲の人に聞けばいいやーって態度と同じ。 とはいっても、いろいろな意見を聞きたいなら同じ文章コピペするんじゃなく 少しずつ変えて投稿すればまあ、バレないけどね。 マルチはマルチでほどほどに。 あと、的確に質問をすると適切な回答貰いやすくなると思います。

noname#237131
質問者

お礼

ありがとうございます。 しないようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A