成年後見人の自宅をリフォーム

このQ&Aのポイント
  • 成年後見人の自宅リフォームに関する質問です
  • 姉の持家で姉が亡くなるまで面倒を見る予定
  • 姉名義の持家でリフォームする際の問題要素について
回答を見る
  • ベストアンサー

成年後見人の自宅をリフォーム

家のリフォームを考えているので質問させていただきます。 私には自閉症の姉がおり、親が亡くなった際に姉の成年後見人となっております。 姉は私名義の持家に同居中で、姉が亡くなるまで私が面倒をみようと思っています。 ここで質問なのですが、知り合いの方に「被後見人が住む家をリフォームするのは難しい。」と言われたので気になっています。 姉の財産の処分に裁判所へ報告義務があるのは当然だと思うのですが、今回は私名義の土地の上に建った私名義の持家ですし、リフォームの代金は姉から一銭も貰うつもりはないので何も問題はないように思うのですが、それでもリフォームできないのでしょうか? 成年後見制度に詳しい方からのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

「被後見人が住む家をリフォームするのは難しい。」 これはリホームに関して、姉の財産を使用した場合 どこまで自分の負担部分となるか、姉の負担部分になるかで 問題が生じる恐れがあるためです。 自分のお金だけでやる場合、問題はありませんが お金の出所をはっきりしておく必要があります。 場合によっては、裁判所から姉の財産に関して 確認される場合があるかもしれません。

zepeli3
質問者

お礼

自分のお金だけでリフォームすれば問題はないが、姉の財産を使ってないか確認される可能性があるということですね。 後見人として定期的に報告書を裁判所に出しておりますので、変な出金があればばれると思います。 そんな変な出金は今までしたことがないし、これからも被後見人の財産を利用するつもりもありません。 しかし、それでも裁判所に事前に報告しておいたほうがいいかも知れませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uen_sap
回答No.1

姉の財産を毀損するわけではないので、家のリフォームは全く問題ありません。

zepeli3
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やはり問題ないですよね。 被後見人にリフォーム代を負担してもらうつもりは一切ないので、これで裁判所にリフォームが駄目だと言われたら成年後見制度に疑問を抱かざるを得ません。 ほっとしました。ありがとうございました。