• 締切済み

ご存知方どなたか教えて下さい。

ご存知方どなたか教えて下さい。 近所の人がECCの教室に興味があり話を聞いているらしいのですが、契約書を見せて貰う前に保証金を支払うように言われているようです。 そういうものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ECCの開業って 説明会 → 市場調査(1回目) → 既存教室見学/教室候補確認 → 仮契約 → 市場調査(2回目) → 書類等開業手続き → 本契約 → 研修等開業準備 じゃなかったっけ? 仮契約で一部入金はありますが、説明無しではないですよ。 説明会では結構な量の資料を渡されるし、 契約内容に関しては(契約書ではないけど)書面ももらえます。 質問の時に契約内容に踏み込んだ部分まで聞けば良いのでは? 1回目の市場調査の段階で、その地域で出来るかどうかは判断できるので、 説明会で自分のスキルとやる気を検討すれば、(やるやらないの)結果はお金を払う前に出せますよ。 雇用じゃないので、開業資金は必要です。 自営業に契約書なんてないので、相手が信用できないなら完全に独力でやるしかありません。 個人で「今やっている人からの引継ぎ」だと上記のプロセスとは違うので注意してください。 たぶんご近所の人は、自信がないんでしょう。 「君子危うきに近寄らず」といってあげたら?

• trytobe
回答No.1

何の契約も明示されていないのに保証金を払うことはないですよね。 何を保証するのかすらわからないのに、お金を払うのは馬鹿げています。