• 締切済み

ご存知方どなたか教えて下さい。

ご存知方どなたか教えて下さい。 近所の人がECCの教室に興味があり話を聞いているらしいのですが、契約書を見せて貰う前に保証金を支払うように言われているようです。 そういうものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ECCの開業って 説明会 → 市場調査(1回目) → 既存教室見学/教室候補確認 → 仮契約 → 市場調査(2回目) → 書類等開業手続き → 本契約 → 研修等開業準備 じゃなかったっけ? 仮契約で一部入金はありますが、説明無しではないですよ。 説明会では結構な量の資料を渡されるし、 契約内容に関しては(契約書ではないけど)書面ももらえます。 質問の時に契約内容に踏み込んだ部分まで聞けば良いのでは? 1回目の市場調査の段階で、その地域で出来るかどうかは判断できるので、 説明会で自分のスキルとやる気を検討すれば、(やるやらないの)結果はお金を払う前に出せますよ。 雇用じゃないので、開業資金は必要です。 自営業に契約書なんてないので、相手が信用できないなら完全に独力でやるしかありません。 個人で「今やっている人からの引継ぎ」だと上記のプロセスとは違うので注意してください。 たぶんご近所の人は、自信がないんでしょう。 「君子危うきに近寄らず」といってあげたら?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

何の契約も明示されていないのに保証金を払うことはないですよね。 何を保証するのかすらわからないのに、お金を払うのは馬鹿げています。

関連するQ&A

  • 探偵使われたことのある方・ご存知の方!

    アーネット調査事務所という探偵社についてご存知の方はいますか?先日契約してしまいましたが、本当に信頼できるのか、どうやって信用度を調べていいのか分かりません。契約して今更、って感じなのですが・・・。私は話の感じや報告書サンプルなどを見せていただき、全額後払いと言う事で信用しました。ただ、結果を受け取るまで不安で不安で・・・。もし何かご存知の方がいらっしゃれば、回答してください。

  • 『アムウェイ』についてご存じの方…。

    初めまして。『アムウェイ』で気になる事がありまして御存じの方にお聞きしたいと思います。この前知り合いに「ちょっとした話しがしたいから聞いてくれる?」と言われたので聞きに行きました。話しはアムウェイの事でした、えんえんに2、3時間にも及び私ははっきり言って疲れました。正直言えば興味もなかったんです。話しと言えば「この化粧品はすごくいいよ」などで他の品物と比べてました。たしかに人に「これいいよ」と勧められれば、使ってみようかな?とは思いますが、どうしてもアムウェイについては不信感が離れないんです…偏見なんでしょうか??本人は「人には本当に良い物を進めるだけで、無理には買ってもらう必要がないし、それにいわゆる、ねずみこうとは違うよ」と言われました。「会社も上々企業で安心」とも言ってました。でも、げんに売れば、お金が入ってくると言うし、又その人が誰かに売れば自分にもお金が入り、何もしなくてもお金が入るなんて何でか分かりません。それにその商品を必要以上に勧めなくてもいいと思うのですがね~それで私は「今は、今使っている化粧品や洗剤などは合っているからアムウェイの会員に入るのはやめとく」と伝えました。でも「今度、講演会を聞きにくるだけでも…」と言われました。なんでそんなに必死なの??アムウェイをやっているから悪いとは言いませんが、そのシステムがよくわかりません。アムウェイをどう思いますか?できれば、アムウェイをやってない方や過去に経験した方にお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • ご存じの方おられますか

    何年か前に閉鎖された北海道夕張市のカトリック清水沢教会のことについてご存じの方いらしたら教えていただけないでしょうか?数年前に北広島市の教会に統合されたという話も聞きましたが、母の遺骨を預かっていたのですが残った父の容態もおもわしくなく、また数年来の認知症で教会がどうなってるのかまるでわかりません、何かご存じの方、もしくは確かめる方法があれば教えていただけないでしょうか

  • この歌詞の歌をご存知の方いらっしゃいますか?出来れ

    この歌詞の歌をご存知の方いらっしゃいますか?出来ればダウンロードして聞いてみたいです。 少女コミックのファミリーというコミックを歌にしたものだと思います。 (窓の下から君が誘う声きらめく日差しの中聞こえてくる かけだす僕にママが呼びとめた今日は教会の教室じゃないの?背中に頬を寄せて残したまま扉閉じれば夏と白い雲が~)と続きます。 ご存知の方いらっしゃいませんか?今から30年ほど前の歌だと思います。 私は 良くgooを見ながら皆さんの悩みや面白い話などを読むのが日課になっています。今まで3度ほど分からないこととかを質問させていただいてますが、答えていただいた方へのお礼はなんとか出来ますが、補足とかの仕方がまだ良く分かりません。すみません。

  • サイバーe株式会社という会社についてご存知の方教えてください。

    サイバーe株式会社と言う会社が、パソコン教室のフランチャイズを行なっているのですが、ここの会社は、ちゃんとした会社でしょうか。ビジネスの内容には興味があるのですが、加盟金とか費用が結構かかるようなので、不安になりまして、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。宜しくお願いします。

  • こんな作品ご存知の方、教えてください。

     二つありますが、よろしくお願いします。  (1)二人の子供(男の子と女の子)が自分の部屋を欲しくて母親にお願いする。  母親は「おばあちゃんが死んだらね」と答える。  その後子供達が、そのおばあさんに向かって「おばあちゃん、いつ死ぬの?」と聞いてしまう。  このシーンしか覚えてないのですが、7~10年くらい前に雑誌で読んだ、ホラー作品だったと思います。  楠桂さんの作品だったような…(当時楠桂さんをよく読んでいたので記憶が混ざってるかもしれませんが…)    (2)コミックスで、その巻の最後の方で、少年が吹雪の中氷付けのマンモス(?)を見つける。  お風呂のシーンで、男の子達が覗き見していて、髪の長い女の子を見て「あの子誰だっけ?」みたいなことを言う。普段その女の子は髪を結んでいるのでわからなかった。  覚えているシーンはこれだけです。タイトルに「教室」と入った気がします。  漂流教室みたいに子供達だけが生き残っている(又は飛ばされる)といった、イメージがあります。  過去の質問等を見て、時期も近いし飛ぶ教室かなと思い、色々調べて見ましたが、あらすじに思い当たる所はありませんでした。というか、飛ぶ教室に上記のようなシーンがあるか調べきれませんでした…  少ない情報で申し訳ないのですが、どちらかでもご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 病名ご存知の方いませんか。

    小学生で授業中に教室内を徘徊する(学級崩壊)児童は、ある種の病気だと聞いた事があります。病名ご存知の方おられませんか?

  • 子供(幼児)を英語教室に通わせている方

    ECCジュニアに通わせている・いた保護者の方、またホームティーチャの方、他の英語教室にお子さんを通わせている方、教室の先生方…沢山の意見が聞きたいのでお願いいたします。 現在、子供(幼児)をECCジュニアに通わせています。(4月から) その上で2点質問(疑問)があるので、回答をいただけたらと、思っています。 ・ECCジュニアに現在子供(幼児)を通わせていて受講時間枠に1人のみでのレッスンを受けています。 先生より、レッスン日の中でレッスン時間を先生の都合で変更出来ないかと、連絡がありました(2回) ECCジュニア(他の教室での個人レッスン)では、よくあることなのでしょうか? ・ECCジュニア(他の教室)では、英語の訳を教えないのでしょうか? 『I like eat~』と、歌を子供と歌うのですが、「日本語で何て言っているかわかる?」と聞くと「わかんない」と返ってきます。他の文(言葉など)は、わからないそうです。単語は写真つきカードなのでわかるみたいなのですが。 親次第・親が訳すのでしょうか? 私自身、英語が得意ではなく、訳にも自信がなく、本当に簡単なものだけしかわりません。 楽しんで通ってくれるのは良いのです。 ただ、この2点が疑問なんです。 スパルタなどではなく、求めているものは英語に抵抗なく触れて会話・短文(例えば:おはようは、グットモーニングでも良いのです)も日本語の意味と一緒に少し(本当に沢山でなくて良いのです)覚えてくれたら良いな。とは思っています。 場合によっては退会(他の英語教室)も考えています。 なので、ECCジュニアや他の英語教室の情報も知りたいので、お願いいたします。

  • ご存知の方お願いします。

    背中や二の腕に、リング状の湿疹(紅班)が出来る様になりました。 特に痒みや痛みはありません。 近所の皮膚科、2~3軒周ったのですが、原因不明だと 言われました。 自分で色々調べました所、見た目は、ぜにたむしに似ているのですが、医者で顕微鏡検査をしてもらったので、 違うように思います。 同じような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 五葉松 買取 ご存じないでしょうか?

    中古住宅を購入したのですが、その住宅に前オーナーさんが植えたんだろうと思われるとても立派な五葉松があるんですけど、先日より玄関前をリフォームすることになり、それに伴いその松をなんとかしなくてはならなくなりました。私たちは残念ながら庭木に興味がなくこの先庭に移設(?)してなどはあまり考えておらず、処分かどなたか買取してくれるところがあればと検索をしているのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? とても立派なもの(らしい・・・)のでもったいないとご近所の方から言われちゃいました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう