• ベストアンサー

プロ野球のデッドボールについて

なぜピッチャーはあまり丁寧に謝っていないのですか?

noname#226552
noname#226552
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのように指導されているからです。 本当に心から謝ってしまう投手ですと、次の打者は、思いっ切り踏み込んで打つことができます。そうなりますと、たいていの投手は打者に勝てません。 次もまた、間違った投球が、頭に来るかもし知れないなと思わせておかないと、対等な勝負にならないのです。 投手と打者の関係は、そういう心理が大きく働きます。 例えば、三流打者であっても、それが大学野球部時代の先輩であったりすると、そういう打者に対して、かなり優秀な投手であっても、後輩投手であるという理由でかなり打ち込まれます。 先輩にぶつけてしまった後輩投手は、大学野球OB会の席で目一杯叩かれますから、ぶつけるわけにはいきません。 そういうことを知っている先輩打者は、腰を引くなどということをせず、目一杯に踏み込み、理想のフォームで振り抜くことが可能になります。間違ってもぶつけてこない投手ということが分かっていれば、安心して踏み込めてしまうわけです。 間違って、打者の頭に投げる投手と思わせておくことが、投手にとって、とても大切なのです。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事情があるのですね。お茶の間から見ている分には全然わかりませんでした。 まして自分のようにあまりスポーツの上下関係を知らない者ですと尚更です。 とてもわかりやすいお答えでした。:]

その他の回答 (2)

回答No.3

丁寧に謝ったらわざとだと思われるから

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.2

まぁ、今は「危険球」等というルールも出来てますが、昔は、当てろ!や、インコース胸元をエグるボールは普通にありました。結果デッドボールになってしまったり、それが当ててしまったのか!? 打者が避けてるフリしてワザと当たってる事もあります。(頭に当てろ!という事はありませんが) 乱闘等も普通によくありました。 危険球は、あくまでも結果論ですので、適当に頭下げてればいい事なのです。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、投手も大抵は死球を望んで投げてる訳ではないですものね。 それに打者側から故意に、というのも有り得ますね。

関連するQ&A

  • プロ野球はなぜデッドボールをしても謝らないのですか?

    私は野球のことを知らないのですが、 高校野球で、デッドボールをすると、ピッチャーは頭を下げて謝るのに、 プロ野球はなぜ謝らないのですか?

  • プロ野球 飛ばないボールで…

    低反発ボール いわゆる飛ばないボールになってから なんだか野球がつまらなくなったなと私は感じます… 確かに バレンティン選手や おかわり君みたいに全く気にしてない選手も多いですが 明らかにピッチャー有利で 投高打低すぎです 得点力が落ちて1-1とか 引き分けゲームが明らかに増えています ノーヒットノーランも今年だけですでに2回ですし 打ちまくるバッターを 力と技術で押さえ込む そんな時代はもうこないのかな?

  • プロ野球では、デッドボールの時に、高校野球のようにピッチャーが(すんません)みたいなポーズをとらないのは何故ですか?

    こんにちは。 プロ野球では、デッドボールの時に、 あまり、高校野球のようにピッチャーが(すんません)(悪い悪い)みたいなポーズをとらないのは何故でしょうか? ※ ポーズとは、帽子とって軽く頭を下げるとか、手のひらを相手に向けて抑えてくれるよう伝えるような仕草です。 ※ 私は、野球に詳しくありません。

  • プロ野球

    プロ野球のピッチャーでは昔よりアンダースロー投げをするピッチャーがいなくなったように思うのですがどうしてでしょう?? サイドスローのピッチャーはいるのですが。

  • 何故、清原選手はデッドボールが多い?

    何故、多いと思いますか? ピッチャーがビビって手元が狂うんですかね?

  • プロ野球のボール交換について

    プロ野球中継を見ていていつも思っているのですが、ピッチャーがワンバウンド投球した際キャッチャーはすぐにボール交換を要求してます。しかし甲子園のように土のグランドで打者がゴロを打ってもそのまま交換せずに使っています。もしボールのキズとか土が付いたためでしたら、後者の方が交換の必要性が大と思うのですが、何のためでしょうか?

  • プロ野球の投手

    こんにちは。 セ・リーグではピッチャーも打席に立ちますが、ピッチャーは自分専用のバットを使っていますか?借り物ですか? よろしくお願いいたします。

  • 野球のボールは見えますか?

    来週に初めてドームに行って野球を見ます サッカーのボールと違い野球のボールは小さいですね? で外野席から見る予定なんですがピッチャーが投げるボールや バッターが打った打球の行方は外野席から見えるのでしょうか?

  • 野球のボールを蹴ることについて

    はじめて投稿いたします。 ボールの扱い方についてです。 先日、友人の草野球の練習を見学に行ったときのことです。 打撃練習になり、ピッチャー役のひとが、灯油缶のような大きさの入れ物からボールを取り出して、バッターに向かってなげていました。 そして、いくつかのボールがピッチャー役のひとの近くに転がっていきました。すると、そのボールたちを、足を使ってかき集め始めました。 私にとっては非常に衝撃的で心が痛くなりました。 でも体験練習だからと思って何も言いませんでした。 そして、その日は体験練習もし、結局、そのチームの入ることにしたのですが、その光景見るたびに、気持ちが萎えてしまいます。 我々が学生のときは、「道具は大事に扱いなさい」と言われたし、 強い部や、うまい人ほど、道具のメンテナンスをして大事にしていたものです。そういった人たちからは、学ぶものが多かったです。 その後、観察してみると、何人かのひとも転がっているボールを蹴っています。 私と友人が会えるのは週末だけであり、いっしょに野球をしたいのでこのチームでやっていきたいのですが、新人の私が注意してよいものかどうか悩んでいます。 ボールを蹴らないように促すうまい言い方・方法があれば、お知恵を拝借したいのです。 どうか皆様、よろしくおねがい致します。

  • もしも、あなたがプロ野球の監督だったら・・・

    もしも、あなたがプロ野球の監督だったら・・・ あなたが巨人の監督だったとします。 相手は広島、ピッチャーはマエケン。 六回の裏、スコアは0-0、ワンアウト満塁の場面で、 非常に打力の弱い9番ピッチャーに打順が回ってきました。 あなたはバッターに、どんなサインをだしますか? 1 代打を送る。 2 スクイズ 3 ピッチャーの打力に賭けて、そのまま打たす。 4 ダブルプレーが怖いので、わざと三振させ、一番バッターに賭ける。   (この場合、次打者は坂本とします) 5 その他

専門家に質問してみよう