• ベストアンサー

もしカタルーニャ州が独立したら

スペインのカタルーニャ州が分離独立を求める動きがある。 もしカタルーニャ州が分離独立したら、FCバルセロナやRCDエスパニョールは、スペインリーグに参加できるのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-zoo
回答No.2

出来るでしょうね、スペイン側にとっても、 バルサ等の集客力は手放したくはないと思います。 ファンにとっても小さなカタルーニャ地方にとどまらず、 レアルやアトレチコみたいな強いチームとの対戦してしのぎを削ってもらった方が 面白いしチームの向上にもつながると思います。

jumpup
質問者

お礼

たとえカタルーニャ州が分離独立しても、スペインリーグ全体の興行的要素を考えれば、バルセロナは外せないでしょうねぇ。 特にバルセロナ対レアル・マドリードの「クラシコ」は無くせません。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

当該協会同士で話し合うことになるけど, 今でも国境を越えて参加してるクラブチームはあるしね.

jumpup
質問者

お礼

たとえカタルーニャ州が分離独立しても、スペインリーグ全体の興行的要素を考えれば、バルセロナは外せないでしょうねぇ。