• ベストアンサー

「~を心配している」のニュアンスの違いは?

英語初級レベルの者です。 「~を心配している」という表現がありますが、それぞれ、ニュアンスや、書き言葉、口語的などの違いはあるのでしょうか?  (1) be concerned about.  (2) be worried about (3) be anxious about よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

(1) be concerned about. →今起こっていることや、過去に起こったこと、これから起こることについてあれこれ悩むこと。 The police are concerned for the safety of the boy. He has been missing for a week. (2) be worried about ある心配の種・問題があって、それについて長いこと思い悩むこと。  I'm worried about my son. He is not going to school. (3) be anxious about まだ起こっていないことについて不安に思うこと。 He was anxious about her son's safety. 以上、ご参考になればと思います。

hiro2841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!