• 締切済み

遺産相続

14年前に父親が亡くなりました。財産を相続したのは母親、姉、私の三人となっていますが、私は何も相続していません。この事がわかったのは三年前に母親が亡くなり姉と相続の件で調停となり書類を調べているときに発見し私が依頼した弁護士に言うと「時効だから何ともならない、この調停を早く終わらせましょう」といわれ、調停官にも同じことを言われました。父親がなくなったとき、私が300万を相続したことになっており、私の実印もつくりかえられて、どうみても私の字とは程遠い女の人が書いて様な字でサインしてありました。調停では姉とすべての物を二分の一に分けるということになりました。母親はマンション経営をしていましたが、土地を担保にし姉は銀行より3000万ほど借りています。そんな土地を私が相続することを皆は反対しましたが、父親が生前 姉夫婦に取られるなと口癖のように私に言っていたから相続しました。もうこうなった以上 手のうちようはないのですか?まるきりわかりません。

みんなの回答

• hide6444
回答No.2

そうなんですか!? それであれば、姉夫婦とちゃんとした話をして、返済計画を立てて、 貴女に支払いの請求が来ないような契約書を作ったほうがイイですね。 まずは、借金が現在どのような形で返済されているのか。 次に姉夫婦の会社の状況調査、銀行からの借り入れ、預貯金残高などを 提示してもらいましょう。 もし提示してもらえないようであれば、民事裁判に訴えて姉夫婦が 本当に支払えるのかどうかを確認したほうがイイですよ。

• hide6444
回答No.1

よく分からないのですが、どうしてお姉さんは3000万円を借りることが 出来たのですか!? 自分の所有財産でもないのに借りれたのですか。 お母さんが生きているときに土地を担保にお姉さんが借りたのですか!? 気を付けないといけないのは、貴女が相続した土地は銀行の担保権が 設定してあるので、お姉さんが借金を支払わなければ貴女が支払わないと いけなくなります。なぜか!?土地の所有者だからです。 14年前は、形だけの相続にして、税金の掛からない範囲で相続の手続きを したのだと思います。 、

ks522522
質問者

補足

回答ありがとうございます。姉夫婦が会社をやっていて会社の名前で借りたようです。母親が保証人となっていますが、生前母親は覚えがないといっていました。相続した土地が担保になっていていずれ銀行に持っていかれるかもしれません わかっていて相続したのですから 姉夫婦に怒りをぶつけるのは間違ってますね すいません 回答ありがとうございました