• 締切済み

Microsoft IME の設定

Microsoft IME の設定の、入力の履歴を消去していないのに、 履歴を消去した状態になってしまいます。 良く使う文字列が入力しにくく不便です。 自分で履歴を消去していないのに 履歴を消去した状態になることはありますか?

noname#203790

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.4

辞書のことではなく予測入力のことだと思いますが、予測入力で覚えさせたものは保存設定をしていないとPCを再起動すると消去されます。 PCを再起動するまでは予測入力が使えるのに、PCを再起動すると予測入力の候補が消去されている状態ならば、この保存設定が正しくされているか確認してください。 IMEのプロパティの予測入力タブで「入力履歴をファイルに保存する」にチェックが入っていますか? チェックがされていなければチェックを入れて「適用」をクリックしてください。 もしチェックが入っているなら一旦チェックを外してから「適用」ボタンをクリック。 その後、チェックを入れなおして「適用」をクリック。 設定が終わったら文字入力で予測入力が表示されることを確認後、PCを再起動して同じ語句で予測入力が表示されるか試してください。 これでも再起動後に予測入力が消去されているのなら、IMEプロパティのその他タブで「プロパティの設定を既定値に戻す」でリセットしてみてください。 尚、自分で追加した辞書なども設定から外れるので設定しなおしになります。 リセットができたら予測入力タブの「入力履歴をファイルに保存する」にチェックを入れて「適用」

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/novice/HA010214304.aspx
質問者

補足

おはようございます。 ご回答いただきましてありがとうございます。 「入力履歴をファイルに保存する」には、ずっとチェックが入っている状態で使っていました。 アドバイスいただいたように、一度チェックを外して、もう一度、チェックを入れなおし、再起動してみました。 今までの入力した文字は消えずにつかえています。 また、今までは、再起動をしていないのに、学習した入力が消えてしまうという状態が何度も起きていました。 数か月前からですが、自分のパソコンに第三者が侵入しているような 状況が多々起こっていて、今回のこともとても気持ちが悪く感じます。 特に命の危険に会うとか、PCからクレジットカードを不正に使われるなど、警察沙汰になるようなことは起きませんが、パスワードが変えられてログインできなくなってしまうなど とても迷惑していて、困っています。 少し話がそれてしまってすみません・・ 予測入力の文字が消えてしまうという状況は、昨日から起きていないので、 とりあえずこのまま 暫く様子を見ようともいます。 ありがとうございましたm()m

• ts0472
回答No.3

Microsoft Office IMEのようですね OfficeIMEの場合は「フィルター」になります 学習単語の方にチェックを入れて「実行」をクリックしてください プロパティの「辞書/学習」にある「学習情報の消去」で新しくしてしまうのも良いかと思います 辞書の不具合は「その他」にある「プロパティの設定を規定値に戻す(初期化)」で改善される場合もあります

質問者

お礼

画像入りでいつも丁寧に教えていただいてありがとうございます。 今回の状況は、昨日から落ち着いていて、以前使った文字が入力できています。 もうしばらく様子を見ながら使ってみようと思います。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

Microsoft IME2010は学習・ユーザー辞書関連が不安定でもあります いたる処でOffice2010 SP2の使用を勧めているようで 学習された辞書は 言語バーの「ツール」・「辞書ツール」をクリック(私の言語バーはこのメニューがなかなか出ない) 辞書ツールが起動したら「ツール」・「抽出」 抽出画面下の方の「学習単語」のみにチェック 右側は「全品詞」のまま 下段の「抽出」をクリックすると学習した文字列の一覧を確認することができます(この中身が消えている?) 不要な登録を削除する事で改善されるかも知れません 学習は 「最適」が良い感じです 学習結果をユーザー辞書に書き込むにチェック で 何か法則がある感じで 使用頻度が少なくても消えない学習文字が残ったままの場合があったり 連続入力だと候補の2番目3番目に出るが 確定後の入力だと先頭に出たり 現在はOffice2010を使っております

質問者

補足

こんにちは。 引き続きご回答くださりましてありがとうございます。m(_)m 辞書ツール起動後に、「ツール」から「抽出」を探しましたが、 「一覧の出力」しか見当たらず、抽出画面を出すことができません。 言語バーの「ユーザー辞書ツール」⇒ユーザー辞書ツールの中の「ツール」をクリックしています。 教えていただいた場所と間違っていますか??

• ts0472
回答No.1

学習機能? 登録辞書? 詳しい内容が把握できないので大まかに 文字列を使う場合は個々に登録が必要ですが こちらが消えてしまう? 良く使う変換候補と 個々が登録した文字列は違うので 修復はチェック済みでしょうか? IMEのプロパティ・変換タグに「自動変換を行うとき未変換文字列の長さ」の項目があります 短め・長めを切り替えてみるとか? 可能性としては低いかも知れませんが HDDのセクターエラーで書き込んだ場所が使用できない場所になっている場合があります ディスクのチェック 不良セクターをスキャンし、回復する の実行で回復する場合があります

質問者

補足

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 具体的な状態としては、 メールや、文章の作成などで 「ありがとうございます」「宜しくお願いいたします」 などの文字列や単語を入力する場合、 何度か繰り返し使っていると、PCが記憶して楽に入力できます。 今までは、一度入力した文字列が 記憶された状態で表示されて文章を書きやすかったのですが、ここ最近は、PCをシャットダウンしないまま数時間放置した後、シャットダウンした後文章を作成すると、 今まで「あり」と入力した時点で、「ありがとうございました」と表示されていたのに、 何も表示されず、結局「ありがとうございました」、と、全て打ち込まなくてはなりません。 手間がかかるので、いつも表示されるようにしたいのですが・・ PCのシャットダウン後、シャットダウンぜず放置後、どちらの場合も、 よく使う単語や、文字列が、表示されなくなってしまいます。 IMEのプロパティの中の、「学習情報の消去」をクリックした覚えもないですし、 プロパティから入ってクリックする部分なので、間違えて消去したというのも考えにくいです。 学習機能や、登録辞書をあまり意識して使ったことがありませんでしたが、 教えていただいたように、修復を試みたところです。 少し様子をみて、またこちらにコメントしようと思います。m()m