• 締切済み

9歳の猫が慢性の便秘で困っています

チンチラで少しだけ太めです。獣医さんには牛乳を飲ませるようにいわれたのですが、飲んでくれません。食事はサイエンスダイエットの肥満用の食物繊維がたくさん入っている…というものと、ほしがってうるさいので 朝・晩 缶詰を少しづつだけ与えています。 もう一匹アメショーとペルシャの混血(1歳半)がいるので その子の栄養状態が肥満用でよいものかも気になるのですが、、大丈夫でしょうか?その子は快食快便で元気なのですが。 便秘はかなり前からずっとで、いつもはだいたい3~4日 一番ひどい時で6日でませんでした。 トイレに入っても出なくて苦しいのか砂をかきまくって 出てきてニャアニャアないていたりします。そんな時はマッサージをしています。苦しいのかやりだすと仰向けになったまま いつまでもゴロゴロいって動きません。効果の程はよくわかりません。 (食欲はいつもありますし、若い猫とたまに少しですが走って遊んではいます) また、にがりが人間の便秘にはきくようなので やってみたところ、すぐに出たのでびっくりしたのですが よく考えると にがりはマグネシウムが多いため 猫には良くないですよね?? サプリメントも考えているのですが 本当に良いのでしょうか?あと、植物油?やバター、、は塩分が気になります。 どなたかご専門・ご経験者の方、何かよい方法はないものか ご意見いただけませんでしょうか? 年齢的にも若くはないので とても心配です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#6987
noname#6987

みんなの回答

• ryu_0102
回答No.2

こんにちは。 おからをあげるのはどうでしょうか? そのままご飯に混ぜて食べてくれるのが 一番いいのですが、うちの猫は食べてくれないので から煎りして、かりかりにまぶしています。 (乾燥したものも売っています。) 粉っぽくなっているのでのどが渇くらしく、 よく水を飲むようになりました。 しかも、食物繊維がいっぱいなので、 1日に2回とか3回うんこをしています。。。。 うちはダイエット目的でご飯のかさを増やすためにやっていたのですが、 お水をよく飲むようになり、快便なので 試してみてはいかがでしょうか?

noname#6987
質問者

お礼

おからですか?! なるほど!  そうですよね、水も良く飲んでくれるといいですね! ほんとに貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m 早速ためさせていただきます♪ うちもダイエットも少し必要なので ほんとに嬉しいご意見でした。 ありがとうございます!

noname#11481
noname#11481
回答No.1

獣医師です。 高齢猫での便秘はすごく多いです。 やっぱり獣医さんで薬を処方してもらった方がいいと思います。食事管理だけでは限界があるみたいです。 今はいろいろ薬があって猫に合えば結構順調に出ます。逆に、いろいろ使ってもやっぱりダメで定期的に浣腸している子も無い訳ではないですが、その場合でもカチカチではないので簡単に出ます。

noname#6987
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! やっぱりお医者様に相談が一番なんですね… お薬をずっと与えないといけないかもしれない事に 抵抗があって、食事療法か何かで何とかできないものかと思ったものですから…。 今 実はもう一匹の猫も避妊手術を去年済ませているのですがここ5日位さかりがきて困っています。 手術の時に生まれつき腸と卵巣が癒着していたようで そのせいで恐らく手術がうまくいっていなかった為と考え、もう少し様子を見て お医者様に相談しようと思っています。 その時に一緒にご相談させていただく事にします。 ありがとうございました。