• 締切済み

9歳の猫が慢性の便秘で困っています

チンチラで少しだけ太めです。獣医さんには牛乳を飲ませるようにいわれたのですが、飲んでくれません。食事はサイエンスダイエットの肥満用の食物繊維がたくさん入っている…というものと、ほしがってうるさいので 朝・晩 缶詰を少しづつだけ与えています。 もう一匹アメショーとペルシャの混血(1歳半)がいるので その子の栄養状態が肥満用でよいものかも気になるのですが、、大丈夫でしょうか?その子は快食快便で元気なのですが。 便秘はかなり前からずっとで、いつもはだいたい3~4日 一番ひどい時で6日でませんでした。 トイレに入っても出なくて苦しいのか砂をかきまくって 出てきてニャアニャアないていたりします。そんな時はマッサージをしています。苦しいのかやりだすと仰向けになったまま いつまでもゴロゴロいって動きません。効果の程はよくわかりません。 (食欲はいつもありますし、若い猫とたまに少しですが走って遊んではいます) また、にがりが人間の便秘にはきくようなので やってみたところ、すぐに出たのでびっくりしたのですが よく考えると にがりはマグネシウムが多いため 猫には良くないですよね?? サプリメントも考えているのですが 本当に良いのでしょうか?あと、植物油?やバター、、は塩分が気になります。 どなたかご専門・ご経験者の方、何かよい方法はないものか ご意見いただけませんでしょうか? 年齢的にも若くはないので とても心配です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#6987
noname#6987
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ryu_0102
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

こんにちは。 おからをあげるのはどうでしょうか? そのままご飯に混ぜて食べてくれるのが 一番いいのですが、うちの猫は食べてくれないので から煎りして、かりかりにまぶしています。 (乾燥したものも売っています。) 粉っぽくなっているのでのどが渇くらしく、 よく水を飲むようになりました。 しかも、食物繊維がいっぱいなので、 1日に2回とか3回うんこをしています。。。。 うちはダイエット目的でご飯のかさを増やすためにやっていたのですが、 お水をよく飲むようになり、快便なので 試してみてはいかがでしょうか?

noname#6987
質問者

お礼

おからですか?! なるほど!  そうですよね、水も良く飲んでくれるといいですね! ほんとに貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m 早速ためさせていただきます♪ うちもダイエットも少し必要なので ほんとに嬉しいご意見でした。 ありがとうございます!

noname#11481
noname#11481
回答No.1

獣医師です。 高齢猫での便秘はすごく多いです。 やっぱり獣医さんで薬を処方してもらった方がいいと思います。食事管理だけでは限界があるみたいです。 今はいろいろ薬があって猫に合えば結構順調に出ます。逆に、いろいろ使ってもやっぱりダメで定期的に浣腸している子も無い訳ではないですが、その場合でもカチカチではないので簡単に出ます。

noname#6987
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! やっぱりお医者様に相談が一番なんですね… お薬をずっと与えないといけないかもしれない事に 抵抗があって、食事療法か何かで何とかできないものかと思ったものですから…。 今 実はもう一匹の猫も避妊手術を去年済ませているのですがここ5日位さかりがきて困っています。 手術の時に生まれつき腸と卵巣が癒着していたようで そのせいで恐らく手術がうまくいっていなかった為と考え、もう少し様子を見て お医者様に相談しようと思っています。 その時に一緒にご相談させていただく事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘の猫に牛乳はダメ?栄養学的にどうなんんでしょうか?

    もしできましたら ご専門の方、教えて頂けると幸いです。 うちの猫(チンチラ・9歳・メス)は便秘がひどくて、近所のお医者さまに相談したところ 牛乳を飲ませるように言われたので与えています。 冬場は飲まなくて困るのですが(マッサージをよくして 運動させてみたり…)、夏は暑いせいで喉が渇くのか 自分から欲しがってよく飲むので 快便です。 あるサイトの自然食品(犬猫の)を販売しておられる所へご相談させて頂いたところ、 ”牛乳は絶対与えてはいけません。 理由は、ミネラルの超アンバランスとたんぱく質です。神経系にも影響があります。 また、乳糖は消化する酵素を持たないので、危険因子です。” というご回答をいただきました。 実際のところどうなんでしょう?? ドライフードも色々あって 猫(2匹おります)の食生活がとても気になるのですが、なにがよいのか考えあぐねております。 (ちなみに今はサイエンスダイエットの肥満猫用・ヘアボールコントロールを与えています。便秘がちの子が少し太りぎみなので…、もう一匹は1歳半のアメショーで小さいですがいたって元気です) どうぞみなさまのご意見お聞かせくださいませ。

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫同士の繁殖について教えてください。

    ペルシャ猫、1歳の♂と♀を飼っています。 先日、二匹の間に子猫が3匹生まれました。 ところが... 両親のどちらにも似ていないのです。 ♂はペルシャのチンチラ・シェーデッドです。 ♀は全身真っ白のフワフワです。 真っ白なペルシャの♀から、生まれた子猫ですが、 調べたらサバトラという柄だと思います。 (黒いコ・グレーのコ・白っぽいコです) 毛も短いです。 どの子猫もシッポに横縞があります。 これは、どのような理由が考えられますか? ♂♀のうちどちらかが、雑種だったのでしょうか。 二匹とも、ペットショップで購入したのですが...。 不思議に思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の涙目

    チンチラ猫です。 片目のみ涙が出るので毎日拭いています。 何箇所か病院に行きましたが、どこも目薬のみでした。 子猫時代からお世話になっている先生には 「子猫の時にひいた風邪の後遺症」 他の先生方は 「チンチラ、ペルシャ種は多い」 ことでした。 ずっと目薬を続けてきましたが、一向に治らないので、涙管洗浄も少し考えています。 しかし、洗浄しても治らない子もいるとのことで、、、 涙管を洗浄して治った方はいらっしゃるでしょうか?     うちの猫と同じような症状で治った子がいらっしゃいましたら     どのようにして治ったかお教えて下さい。

    • 締切済み
  • にがりを毎日摂取するのは良くないですか?

    凄く頑固な便秘症で薬も繊維も運動も何も効かないのですが、にがりだけはききます。 病院で貰うマグネシウムもお腹が張るだけで効かなかったのに、にがりは効きました。 にがりは大体毎日小さじ1/2~1なのですが、これで快便になります。 でも近頃ではにがりは内臓を固めてしまうとか、腎臓や肝臓を硬くするとか、にがりの危険性を多くネットで見かけます。 毎日小さじ1/2~1のにがりを摂り続けることは体に良くないのでしょうか?

  • 子猫の便秘について。

    子猫の便秘について。 去勢手術を控えた生後6か月の雑種雄子猫です。 食欲旺盛で良く食べ、体重は3・5キロになりました。 ここ数週間、大の方が一応毎日でるものの、コロコロと小粒で量も少なく便秘状態のようなのです。 ドライフードと缶詰を混ぜたえさを毎日残さず食べています。 ・オリーブオイルをえさに混ぜる ・下腹部をマッサージ ・牛乳を飲ませる ・お湯を混ぜてスープ状にしたえさを食べさせる ・ふやかしたドライフードを食べさせる を過去の質問を参考に実行しましたが、効果がありませんでした。 どうすればよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫の便秘

    子猫の便秘 現在6ヶ月未去勢の立ち耳スコティッシュを飼っています。 餌は1日にモンプチの缶詰めと銀のスプーン子猫用を混ぜて与えています。 ただ食が細く1缶とカリカリ20グラム程度しか食べてくれません。 また水も1日多い時で100cc程度で最近は50cc程度しか飲んではくれません…そのためか排尿も1日2回くらいです。 この1ヶ月で2日程度の便秘を4回くらい繰り返しています。出したウンコさんの硬さや様子は問題なさそうですが… いつも通りおもちゃ遊びなどして元気なので重病ではないと思いますが何か改善する方法はありますか?オリーブオイルが良いって本当ですか?

    • 締切済み
  • 猫の食欲不振

    今まで病気をしたことはほとんどない、快食、快便の6歳の雄猫です。 それが、3日前夕方会社から戻ると猫が部屋中10箇所ぐらい吐いていました。 最初は食べた缶詰のようでその後は胃液や白い液体。何回となく少し食べては吐いてしまいます。 昨日の朝猫草を買ったところむしゃむしゃ食べていたので少し安心したのもつかの間で、やはり今朝も食べたものを吐いてしまいました。 先程病院へ連れて行ったら、一過性のものかもしれませんので様子を見て・・ということで吐き気止めの注射を打っていただきましたが、心配です。まだ吐くようなら、バリウムで検査をするので預かりますとのことだったのですが、その前にレントゲンの検査や採血をしたりしないのでしょうか? 今も、缶詰の音がすると飛んでくるのですがあまり食べられないようです。 とても心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何かが違うの???

    ウチの猫は6ヶ月のアメショーなのですが 我が家に来た時から「サイエンスダイエット」の 「幼猫・母猫用」のカリカリタイプを食べています。 この間、買い物に行ったら、同じ種類で缶詰タイプが あったのでそれを与えてみました。 すごい勢いで食べるので、喜んでいましたが ふと気になりました。 それは、カリカリと缶詰は同じ成分なのかと・・・ いい点と悪い点があるのなら 誰か教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と仲良くさせるには・・・・

    痩せっこちの子猫(オス)が庭に住みつきました。 最初は、威嚇し、すぐに逃げていましたが、 声をかけ、餌を置いてあげたところ、 10日位の後、突然、駆け寄って来て、すりすり、ゴロゴロ・・・・・ その日を境に、主人がコンビニに行くにも、線路の所までついてゆき、 お座りして帰りを待ち、ゴロゴロ~~、ごろ~~ん状態。 よくよく観察すると、前足に支障があるようで、病院で見てもらうと、 交通事故かなにかで亜脱臼と豆球欠損とのこと。 整復しましたが、無理でした。 手術(10万超!!)は、無理ですが、我が家の一員となりました。 しかし、我が家には、2匹の先住猫がいます。 ヒマラヤンのオス(去勢)は、あたらず触らす無視なのですが、 メス(避妊)のアメショーもどきが大変!! 新猫が威嚇するので、アメショーも本気で怒り、追いかけテレビの裏に追いやり・・・・・ かわいそうなくらい、追い回します!というか、チビが威嚇するから、先住猫が怒る・・・・ 先住猫になつかないのです。 アホなアメショーも、子猫に本気で挑む・・・・ これまでも、18年生きて、昨年大往生したチンチラを筆頭に、いろんな子猫ちゃんが着ましたが・・・・ これほど、てこづるのは初めて・・・・・ 賢い子で、トイレもすぐに覚えましたが、昼間は、テレビの裏から、ほとんど出てきません。 夜は息子の腕枕で安心しきって眠っています。 このような喧嘩の毎日では、あまりにもかわいそうで、 元のように自由気ままな外猫に・・・・とも思いますが・・・・ 不自由な前足を思うと、家猫で・・・・とも思うのですが・・・・・ なんとか、先住猫と仲良くさせる方法はありませんかね? よい方法があったら、教えてくださ~~い!!

    • ベストアンサー
  • ペルシャの顔について教えて下さい(´・ω・`)

     先日、ペットショップにとても可愛い猫がいました。種類の所にはチンチラと書いてあったのですが、猫の本で調べたらペルシャのチンチラシルバーのようです。でも、ペットショップにいた子は本に載っている子のように鼻ペチャ(エキゾチック顔?)ではなかったのです。  そこで質問なのですが、鼻ペチャな子とそうでない子がいるようですが、子猫の時の顔は大きくなってからも鼻ペチャな子は鼻ペチャそうでない子はそうでないままなのでしょうか?それとも変わらないのでしょうか?また、どの程度毛は抜けますか?長毛種の犬は飼っているのですが、猫の場合どんな感じか知りたいので・・・。  まだしばらくは飼うことが出来ませんが、飼っている方や詳しい方がいたらペルシャに関していろいろ教えて下さい!

    • ベストアンサー