• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身体の不調、単なる運動不足でしょうか。)

身体の不調、運動不足だけ?高血圧と体重減少の原因は何か

carrierhappyの回答

回答No.3

まだお若いこともあり、薬を飲むことに対して心配です。 高血圧の方の食事治療で、先生と関わってみられてはいかがですか?

参考URL:
http://xn--18j7bm4i7a4488amln5u6g.jp/
goowai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も薬には抵抗があったもので、勧められたときに「徹底的に塩分を控えた食事で一定期間過ごしてみるとかでもだめですか?(入院を想定して言いました)」と言ったところ、「無理です!」と即答されました。そんなの一生はできないでしょ?と。 食事の管理は個人では徹底できない、というのもあるのでしょうが、 数値が高すぎたので「お願いだからひとまず下げて!!危ないから!!」という雰囲気でした。 ただ薬が増えるのは不安が大きいので、次回通院時には、食事治療について相談してみます。

関連するQ&A

  • 身体の様々の不調について

    私はかれこれ10年前からのどの異物感・圧迫感に悩まされております。 また、最近ではそれに加えて肩、首のこり、頭痛(痛いわけではないが頭が重い)、不眠等の症状もあります。 これまで耳鼻科、内科、脳神外科等様々のところで検査してもらいましたが全て異常なしと診断されております。 やはりストレス性のものなのでしょうか?私の同じような症状で悩まされていた方で、どこでどのような治療、薬で治ったか、詳しくお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 血圧上昇について

    現在30歳ですが、25歳のころから急に脈がはやくなったり血圧が急に上昇するなどの症状があります。 28歳くらいのときたまたま相談にのってくれた泌尿器科で検査してもらったところ副腎ホルモン(コルチゾールとアルドステロン)の量が異常とのこと。すぐに大学病院で検査をうけたところ腫瘍などはなく副腎には異常なしという結果がでました。そのうち常に血圧も高めなので循環器科に通院しています。太りぎみなので体重をおとすように指示がでていたのですがなかなか痩せれませんでした。 そのうち妊娠したのですが妊娠してから急に血圧も低く体重もどんどん減って体調がよくなりました。 特に体のむくみがかなりとれたように思います。 ただたまに急に血圧が上昇することがまだあります。(そのときの症状として手足が冷たくなり尿意、便意を催す、吐き気などがあり非常につらいです。) おかげさまで胎児は順調に育っているのですが今後も(出産後も含め)このような症状がでないようにするために何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。 2~3時間横になれば治るのでもう慣れましたがこれから育児などもあり不安です。 このような症状がではじめてからしょっちゅう尿タンパクなどもでて(少量)膀胱炎も治ったり治らなかったりの生活が続いています。 くわしい方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 血管拡張剤(カルナクリン)に降圧作用はありますか?

    カルナクリンに降圧作用はあると思いますか? 自宅での安静時血圧はいつも正常なので、降圧剤を飲む必要はありませんが、 ちょっとのストレスで異常に血圧が上昇する時があります。 めまい、首筋の硬直、息苦しさで血圧が急上昇してるのが自覚できるのです。 以前、パニック障害を発症した事もあり、抗不安薬(セルシン)を 別の理由で、毎日服用してますが、それでも血圧が急上昇してしまいます。 (受診前に毎回血圧測定をする病院に変更した為、意識してるのか? いつのまにか白衣性高血圧症になってしまったのです。 結局、病院での血圧測定はしなくてもいいという事になりました) パニック障害の症状そのものかもしれませんが、発症当時は血圧に対して、意識してなかった のですが最近気になるようになりました。 私はよく良性発作性頭囲めまいを発症するので、脳の血流不足と血圧上昇が関係してるのでは? と思ってます。 良性発作性頭囲めまいは目眩止めとカルナクリンですぐ治るのです。 カルナクリンは更年期障害等にも処方されてるようで、しばらくこの薬は飲んだ方が いいと医者から言われた事を思い出しました。 今度、今の病院でカルナクリンを処方してもらえるか相談したいと思ってます。 昨日知った事ですが、叔母が高血圧気味なのですが、降圧剤は処方されておらず カルナクリンが処方されていた事から、多少の降圧作用はあるのでは? と思ってます。 あと、できればこの薬の半減期がわかれば教えて下さい。

  • 小脳に血栓が…

    最近血圧が高い時があり2.3日後頭部が痛い事もあったので 病院に行ったところ血圧が160-100だったので降圧剤をもらいましたその時は心電図と胸部のレントゲンもとりました 1週間後まだ頭が痛い事を告げるとMRIをとりました その時小脳に血栓が3箇所有ると言われました 別に軽い感じの言い方で降圧剤とバファリンをもらいました このままの治療で大丈夫なのでしょうか? あと2回目の血圧は120-80でした体重は120Kで身長は180です 宜しくお願いします

  • 身体の不調について 妻の体重が減り続けます。

    29歳男です。私には同い年の妻がいて、妻は1年半前に子供を出産しました。 妻なのですが、出産をしてから現在まで60キロあった体重が50キロを切るようになりました。というのも出産後からお腹の調子が悪いことが増え、ご飯の量が以前より食べられない、油物や胃に負担のかかるものだと食後に気分が悪くなったり、腹痛が酷くなったりというのを繰り返しどんどん食べれる量が減っていきました。 初めはすぐに治るかなと思い妻も放置していたのですが半年経っても症状は改善せず、胃腸科や産婦人科などに検査をしに行きましたがどこにも悪いところはなし。 食事をしていない時でも体力が落ちているので少しの運動でも過度に疲れたり、気分が悪くなるというようになりました。 お医者さんからは女性ホルモンの関係、または自律神経とかも影響してるかもということだったので、妻の精神面の負担を少しでも軽減できるようにと家事の分担は私が多いようにしていました。それでも妻は現在育休中で、昼間は子供を見てくれその間に家事もしてくれているので、やはり育児の面では妻に負担が多くかかってしまっているところはあります。 最近では妻も痩せていく自分の体を鏡で見て落ち込んだり、好きなものを好きなだけ食べられないことに落胆することが増えてきました。体重減少なので甲状腺関係なども調べてみたのですが、これも異常はなし。 私もしんどい思いをしている妻を見ていると辛く、少しでもリラックスできるようにと妻が好きなアロマを買ってみたり、マッサージなどをしているのですが、長くこの状態で改善はできそうにないです。 以前のようにふつうに食事を楽しめ、体力も戻り元気な妻になってくれることを願っているのですが正直いまはどうすればいいのかわかりません。 女性の体に詳しい方や似たような経験された方に、妻がどうすれば少しでも元気になれるから、また夫である私はどういう接し方をするのが良いのか、ご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 高血圧と運動について

    20代女です。高血圧についてお聞きします。 私は学生時代にずっとスポーツをしており、男並の体格でした。引退してからパタッと運動しなくなり、数年で気付けば10キロ落ちていました。 その、体重減少と反比例するようにみるみる血圧が上がり、もともと130-90程度と高かったのが今180-120までになった為、薬を服用しています。 検査の結果、病気でないことが明らかになり、本態性と言われました。 運動で筋肉量を増やし、以前のような体格に戻したら130-90くらいまで下がるのか?と淡い期待をしているのですが医学的にどうでしょうか?

  • 血圧の上昇 変動 高血圧

    後期高齢者の人で降圧薬を毎日飲んでおり毎日10㎞くらい歩いている人がときどき血圧が180を超えて急上昇すると言っています。なぜ血圧が急上昇することがあるのでしょうか。お医者さんでも血圧は分からないんだよと言われることがあるので、幾つかの説(機序)を教えて頂ければと思います。例えば、若い時は体内の変動が血圧上昇につながらないということでしょうか。  

  • 運動中の血圧上昇について

    拝見していただきありがとうございます。 今減量のため(183cm・85キロ) スポーツジムに行っています。 ただし有酸素運動時に血圧が上昇し過呼吸気味に なります。 たまに疲れていると電車の階段でも 同じ症状が出ます。 今までに呼吸器内科やアレルギー科を 受診をしましたが、 原因は、未だはっきりしませんが、 同じ症状をお持ちの方対処方法や治療方法について 教えてください

  • 高血圧症の人へ質問

    高血圧なんですが、同じく高血圧のみなさんは一体どうしてますか? 私は今のところ投薬などの治療は受けていません。 上が155下が100くらいが平均です。 降圧剤を服用している人は頭痛などの症状はなくなりましたか? 私が治療を受けないのは、降圧剤が害になると聞いてるからです。 また体に耐性が出来て、どんどん強い薬に変えないと下がらなくなり、血管もボロボロになると。 何より降圧剤は根本的な治療薬ではないという事実です。 私は体重が増えてから血圧が高くなったので、体質改善が一番だと思っています。 なかなか難しいですけどね。 みなさんはどう対応してますか?

  • 降圧剤のディオバン80mgの副作用は?

    降圧剤のディオバン80mgを飲み続けていると、 血液検査のクレアチニン値が上昇したりしますか? 副作用で、腎不全になったりしますか? 父が、降圧剤を7年くらい飲み続け、 薬が関係しているか分かりませんが、 腎不全になりました。 親族に腎臓病になった人は、おりません。 また、ディオバン80gを処方される人の 血圧は、どのくらいの値なんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。