• 締切済み

女性集団のどうでもいい会話を聞くがとても苦痛です

現在、海外に住んでいます。 現地の婦人会というところの係をしています。学校のPTA役員のようなものだと思います。 婦人会の係は、全員が専業主婦です。 月に数回、係の全員で集まって、2時間ほど打ち合わせをします。 打ち合わせが終わったあとは、可能な限り全員でランチに行きます。 私以外の係の皆さんは、全員おしゃべりが大好きで、打ち合わせのときもランチのときも どうでもいい話で大盛り上がりします。いわゆる弾丸トークです。 人が発言していても、お構いなしに、自分の言いたいことを喋り出します。 私は、理系出身というのもあり、仕事でもプライベートでも女性だけの集団に入ったことがなく、 またしゃべり下手なのもあって、どうでもいい話で盛り上がることができません。 子供もいないので、ママ友のお付き合いなどもありません。 他の皆さんは、係に選ばれる前からママ友同士だったと思われます。 個人個人はいい人なのですが、どうしても、集団になったときに、弾丸トークが始まって、 私はそれを聞くのが苦痛で苦痛で仕方がありません。 また、打ち合わせのときなど、話が発散して、決めないといけないことが何だったのかわからなくなったりします。そういうときに、どうしても黙って聞くことができなくなって、「つまり、これは、こういうことですか?」と質問したら、 その議題を持ちかけた方の視線がとても冷たくなったと感じたことがあります。その方はちなみに、係のトップの人です。それ以来、目をつけられてしまったのか、何か提案などをしても、冷たい表情で聞き流されるようになりました。 ですので最近では、人の話に相槌を打つだけにして、時間が経つのをひたすら待っています。 会社勤めしていたときは、仕事上では自分の意見をはっきり言えたし、例えその意見が受け入れられなかったとしても、周りのメンバーとギクシャクするようなことは一切ありませんでした。 また口論になったとしても、人間関係にヒビが入ることはなかったんです。 今思えば本当に幸せな会社生活でした。 こんなに違うのは、専業主婦の集まりだからでしょうか。 弾丸トークの会話を聞くのが、苦痛で苦痛で仕方がありません。 あと数ヶ月、この係の任期が残っています。 打ち合わせに行くのも、辛くなってきました。 あと数ヶ月乗り切るため、どのような心構えで、どう対処したらいいのか、 ご教授いただければ嬉しいです。 ほとんど愚痴のような長文になりすみません。 できれば、同じ境遇の(海外で何か係などされている)方にも回答をいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.6

#2です。お礼をありがとうございます。 >この係というのが、1000人くらいの中から選ばれた10人なので、この国ではそれなりに大切な役目を担っていると思われます。 私としては、選ばれた以上はしっかり努めを果たしたいという使命感みたいなものがあったのですが、 もう、何も意見など出さないほうが良さそうですね。 大変な役目を仰せつかり、責任感のある方のようなので 全うしようという気持ちはとてもよく判ります。 これって一種のジレンマにもなってますよね? でも、この方たち余り本題には興味がないと思われます。 何かはき違えてしまっている感も否めません。 集合団体になるのが嬉しく楽しいだけなんですよ。 だから、テンション高めで自分本位になっていくだけです。 私も女子高から大学お勤めと男子がばかりの中で過ごしました。 その時に感じたのは、女子が少ないから優しくしてくれるという事より 放っといてくれることの有難味を感じました。 女子は、トイレ行くのも一緒、教室を移動するのも一緒 体育館に行くときなど一人が着替え終わらなければ移動しません。 ○○さんと同じ文房具、キーホルダー・・・。(^_^;) それでも、楽しい学校生活を送りました。 女子の中で学んだことも沢山あります。 それが集団で動くという行為です。 それは自分を押し殺し、人に合わせるということです。 職場に入ると頑張れば頑張っただけ身になってきます。 女子が多いと足の引っ張り合いも多いみたいです。 と、このような感じなので、女性から余り敵対視はされていないタイプ だとは思いますが 余りにもサバサバしすぎていると 逆に「???」って思われることもあるみたいです。 自分にやましい部分がなくても感覚の問題ですから 余り深く考えても出せない結論ですよね? しかし、女性同士は本当に厳しい世界だと思います。 私は結果を出そうとした、あなたの気持ちはとてもよく判るので また別の機会、別の環境の時に その部分を発揮すればいいのではないでしょうか? まずはこの場は事なかれ主義でやり過ごす・・・。これが一番だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.5

いわゆる男性脳、女性脳ってやつですね。この男性脳、女性脳も一概に白黒は付けられず、男性ながら女性脳に近いタイプ、女性ながら男性脳に近いタイプもいます。おそらく質問者さんは男性脳に近い女性なのでしょう。理系というあたりがそうです。 男性というのは、「問題解決のために話し合う」ということをします。問題があるからこそ話をしているわけであるので、議題が変わってはいけません。日本サッカーはどうあるべきかと語り合っているときに「ところでさ、日ハムとソフトバンクのどっちが日本シリーズに出ると思う?」などと言い出すのはKYも最たるものです。そして議題があるからこそ、結論も出さないといけません。その結論は「この件について更なる話し合いをすることにした」でもいいんですが、とにかく結論みたいなのが出ないと気分が悪いのです。 一方、女性は「コミュニケーションそのものが目的」となります。よくいう「共感を求める」というやつです。だから議題なんかどうでもいいのです。とにかく喋りたいやつが喋る。それでてんでに好き勝手に発言していて、話しの収拾がつかないと思いきや、「わかるー」などというよく分からないところで話がまとまってなぜか前に進みます。ありゃ女性の七不思議のひとつですね。 これの典型例が、彼女が彼氏に「あのね、課長がね」などと相談をして、それを聞いた彼氏が「それは君たちも悪い」とか「それはこうしたほうがいい」と具体的なアドバイスをしてしまい、彼女は「そんなんじゃないのに」と機嫌が悪くなり、彼氏は「お前が相談してきたからアドバイスしたのになぜ不機嫌になるのだ」とこっちも不機嫌になります。 この場合の彼氏の正しい対応は、「そうか、それは大変だったね」と共感を示し、彼女と感情を共有すると、彼女は「彼と気持ちが繋がった!」と感動してくれる、という寸法です。しかしこの、「結論を見せぬまま感情だけを共有する」というのが男性にとっては非常に苦痛です。そういうことが分かっている私も大変に苦痛なのです。 さてそんな私の対処法ですが、そういう場合はちっとも真面目に話を聞きません。話の90%は聞き流します。それはエネルギーを温存するためです。ただし、残りの10%に「課長」とか「こんな不満」みたいなハズしちゃいけないキーワードがあるので、そこだけ聞いておくのです。 するとなんとなく「こういう部分に共感を求めている」というのが分かるので、「そうか、課長のせいでみんなが不満を持っているんだね。それは大変だね」というのです。するともうだいたいは向こうが「でしょー!」などといって勝手に解釈してくれます。それで彼女はご満足、ってわけです。おじさんがモテる(自称)のも理系的にご理解いただけますでしょ・笑? 蛇足: ここの常連回答者さんでBlazinさんという方がいます。見るとすぐに分かります。すごく詩的な文章を書きますから。私は大先生と呼んでるけど。大先生の文章は倒置法がやたらと使われていてすごく読みにくい・笑。しかもやたらと倒置されるので何がいいたいのか正直サッパリ分かりません。たぶん、だいたいは最後の一行の「ナントカカントカだよね☆」で収まってしまうような気がしないでもないですが、ああ、今私は大先生のファンを敵に回したぞ・笑。 しかし大先生にはファンが大勢います。たぶんほぼ全員女性だと思います。「読んでいて涙が出てきました」なんてお礼がつくことも多く、BA率は私よりはるかに上です。いいえ、嫉妬なんかしてませんよ。してないってば。大先生が意味が分からなくても女性を感動させるのは、彼女たちの感情をくみ取った文章を書くからでしょうね。大先生がどんな方かは存じませんが、文学少女にモテるのは間違いないと思います。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

そのような集まりって、何かを決めるのが目的ではなくて、話すことが目的なのですよね。 決めなければならないことは、すでにもう結論は出ている。 誰かが、「じゃあこうしましょう」「そうですね」で終わりの場合が多い。 それに関しては、ものの5分で終わり。 つまり。予定調和。 逆に言えば、決める事の内容は重要なことではないということでしょう。 これまで通り、という場合もあるし、「じゃあこうしましょう」という人があらかじめ用意している場合もある。 敢えて様々な角度から検討して・・・という必要もない。 要するに何でもよい。 ま、あまりまじめに考えなくてもいいんじゃないでしょうか。 色々な話を聞いていると、あの人はこのことを気にしている、この人はこの問題を抱えている、その人はこれを自慢したい、などなどが分かりますから、その後の個別の付き合いの時に、ちょっとその話題を振ってあげれば「この人は良く分かっている」ということで円滑な人間関係が保てます。 真面目に考えてしまうと辛くなりますから、自分自身で目的を作りだしてしまえば楽になると思いますが。 後数ヶ月、何とか乗り切ってください。

nyantomokantomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃること、その通りだなーと腑に落ちました。 たしかに、結論はほとんど出ている気がします。 何かを決定するのに、いろんな案を考えてみても、トップの鶴の一声で決まってしまいます。 日本にいるときは、ずっと仕事人間でやってきたので、「打ち合わせ=仕事」の感覚で捕らえていましたが、まじめに考える必要ないですね。 自分がお役に立てることがあるなら、頑張りたい!・・・という気持ちでいましたが、その考えを切り替えて、別の目的を作ろうと思います。 これも人生における修行ですね。頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

よくわかります。 私は海外経験はないですが、PTAの役員などをよく引き受けてきました。 日本では働いている人が多いので専業主婦してる私がお役に立とうと引き受けてきました。 そういうとりとめのないランチの場、何度も経験しました。 ただの弾丸トークならまだマシで、誰かしらが槍玉に上がって悪口が始まります。 いい加減に辟易します。 まあ聞き役に徹していれば良いと思います。 真面目になんでも間に受けなければ良いのですよ。 そういう場ではバカのふりして「へーそうなのー」を繰り返します。 下手に相槌を売って同意した格好になるのもNGなので。 あー早く終わんないかなー。もう帰りたいなー。 そう思いながらこの時間が過ぎるのを、役員の任期が終わるのを待ちます。 そういう場と無縁で一生を過ごせればそれはラッキーなことだと思います。 でもどこかで経験しなければならない事だと思いますよ。 今がその時、試練に耐えましょう。 でもね、よーく観察していると、同じように場を耐えてるような人がいるものですよ。 この人と仕事したらうまく行きそうだなという人が。 人間観察の場とでも思って見つけてみてください。 少しは疎外感も薄らぐというものです。ああ、同士がいたなと。 子供が大きくなってそういう場も今はなくなりました。 ふと気付くと仲良くなって付き合いが続いてる人は皆、仕事を持ってる人たちでした。 自分は専業主婦してるのにおかしな話ですが、私は専業主婦とは話が合わないみたいです。 専業主婦になる以前は10年間、共働きだったからかな?

nyantomokantomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 youcanchanさんは、偉いですね。「専業主婦の自分が」と思えるところ、立派だと思います。 それから、下手に相槌うってもだめなんですね。 私は「そうですね!」といった気持ちが伝わればと思って、相槌ばかりしていました。 話の内容によっては、おっしゃるとおり、「へーそうなのー」といった反応が無難ですね。 気をつけたいと思います。 ありがとうございます。 考えてみると、たぶんこの先、このような集団に交わることはもうないと思いますので 貴重な経験だと思って、人間観察?したいと思います。 そういうふうに思わないと、ほんとに気がおかしくなりそうなので。。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは よくわかります。 女性の集団心理です。 皆、黒だと思っていても、 白でしょう?って言われたら、白になってしまうんです。 それが女性の集団心理です。 みんな仲良く同じ方向を見ていないといけないのです。 だから、曖昧な相槌を打ってその場をしのいでいます。 というより、自分もその中に上手く収まっていることに 優越感を感じているのです。 だから、違うんじゃないの?という人がいれば 総攻撃されます。 女性は女性同士、仲良く同じことをしないと気がすみません。 違う派閥、違う感覚を持ち合わせる人を 徹底攻撃します。 だから、BAさんとか女性だけの職場は いつもピリピリしているそうですが、その中に男性が一人でも 入ると変わってきます。 皆、自慢したいだけです。 話す人がいませんから。 誰かに聞いてほしくて仕方ないのです。 どうでもいいことも、大袈裟に関わっていたいだけです。 会社は男性も多かったのではないでしょうか? 女性の多い職場は大変です。 男性は社会的地位を大切にするので 気に入らない人がいても面と向かって攻撃はしませんが 女性は違います。 立場がない主婦などはガツンとぶつかります。 今のあなたの苦しい気持ちも判りますが ここは自分が大人にならないといけません。 バカみたい と思ってもぐっとこらえて、後で笑ってやりましょう。 もう少しの辛抱です。 ずっと抜け出せない泥沼ではないのが救いです。

nyantomokantomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の心境をとても理解していただいているようで、それだけで何だかほっとしました。 わかってもらえる人がいるんだな、と思えるだけで、本当に嬉しいです。 ありがとうございます。 おっしゃるとおり、会社では9割以上が男性でした。女性もいましたが、みんなさばさばしていました。 やっぱり、ぐっとこらえて、黙ってやり過ごすしかないんでしょうね。 この係というのが、1000人くらいの中から選ばれた10人なので、この国ではそれなりに大切な役目を担っていると思われます。 私としては、選ばれた以上はしっかり努めを果たしたいという使命感みたいなものがあったのですが、 もう、何も意見など出さないほうが良さそうですね。 それと、とりとめのない弾丸トークも聞き流すしかないですね。 会話の輪に入りたくても、何をしゃべっていいのか分かりません。 しかも話のほとんどが子供の話や、私の知らないどこかの奥様(ママ友?)の話なので、 ほんとに、何をしゃべればいいのか分かりません。意図的にそういう会話をされているのかもしれません。 ですので、いつ終わるか分からないランチの時間が特に辛いです。 とりあえず、もうすぐ終わりが来ると思って、辛抱します。 ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

どこの国とか、主婦の係とかじゃなくてさ。 集団からはみ出てるから苦痛なのではないかと思う。 例えばこれがあなたと趣味の合う理系の人たちの集いならあなたは楽しむでしょう。 でも、この主婦の人たちがその会に集まれば楽しくない。 どっちも「集団に馴染んでない」のが原因ですよね。 会社生活が幸せだったのは、良い環境だったからですよ。 心構えなんて、そのままですよ。適当に相槌打ってわらって 内心「あーつれーはやくかえりてー」て思うだけ。 それ以上のことは考えない、感じない。鈍感に時間の経過だけ数えていればいいと思います。 住めば都というでしょう。その環境も、慣れれば同じく「良い主婦生活」だと 言えると思うんですがね。

nyantomokantomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。慣れれば、ですね。 慣れる前に、限界が来そうで不安です。

関連するQ&A

  • ママ友集団の会話・・

    現在1歳の子供がいる専業主婦です。 あるママ友集団の食事会などに参加しているのですが、 その時の話題が、地域や子供に関する情報はもちろんとても役に立つので有り難いですが、 テレビドラマの話し(ダラダラと展開を皆で話してキャーキャー大騒ぎ)、 芸能人の話し(あの男の子かっこいいー!)、 旦那の悪口、離婚してもいいんだからね!って言ったの(ドヤ顔)とか、 彼氏が欲しい~、ときめきたい~!だの、 一生懸命外で働いている旦那様に、大変失礼で品のない会話があり不愉快なんです。 そして、全員、第二子・第三子どうする~!?って話し、ダイエット話が大好きで、 私はどちらも考えていないのでこれも憂鬱です。 それに、そもそも二人目がどうってあまり大勢で話題にしたくないです。 私は高度治療で第一子を授かったし、(周りには言ってませんが) そういうことってデリケートな話題だと思うのは私だけ?? 私は結婚してかなり経ちますが、主人はとても深く思いやりが有り、 人間的にも尊敬して大好きで、他人に悪口なんて言う気にもなりません。 ネタにされてるご主人が可哀想です。 他にも子供を通して知り合ったママは沢山いますが、 中には趣味・趣向がとても合うお友達も居て、お互いの趣味や共通の興味ある話題で 大変楽しく素敵な時間を過ごさせてもらっています。 こういう方々は、ママとしてでなくても、自分の素敵な友人としてずっと仲良くしていきたい友人です。 しかし・・、集団になるとこんなものでしょうか?? 上記のような会話はどこでも必ずつきもの? どの集団でもそんなものと思っておいた方がいいでしょうか。 不愉快な会話は目をつむって流して、あくまで同じくらいの子と遊ばせて 情報を得るサークルとして参加するのが正解なのでしょうか。 やはり、本当に仲の良いママ友、そういったママ集団とは分けて付き合いを変えるべきでしょうか。 不愉快な会話がある度に、その集まりに参加しなくなるのでは、 今後やっていけないとも思うので・・。 皆様の周りはいかがですか? 色々なご意見・アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園ママとの会話・・

    はじめまして。 私は口下手で人見知りな性格で 毎日の幼稚園の送迎時に色んなママ達と話すのが苦痛です。 口下手なくせに沈黙が大の苦手で 沈黙になってしまうと異常に焦ってしまい とんでもない事を口走ってしまったり 失礼な事を言ってしまった事もあります(><) 周りを見渡すと、とても盛り上がって話が弾んでいたり 楽しそうに話しているママ達を見ると 自分の会話術のなさに落ち込んでしまいます・・。 最近では幼稚園に行くのが苦痛になってきました。 来週はクラスの懇親会でランチにいきます。 欠席しようか迷ったのですが クラスのほぼ全員が出席すると聞いて 取り残されてはいけない!と出席をきめました。 今から胃が痛いデス。 こんな私にアドバイスをお願いします。 ママ達と仲良くなって 楽しい幼稚園ママライフを送りたいです・・(><)

  • ママさん達が数人集まると気疲れして苦痛です。

    ママさん達が数人集まると気疲れして苦痛です。 子供の小学校で環境のボランティアに参加しています。 そのボランティアそのものは好きでやりがいを感じてます。 今年新しいママさん達も加わり十数人になり活気付いたのは良いのですが、あちこちで話の輪が出来て長くなったりで〔おしゃべりやこうして人の中に出て来るのが好きというママさんも多く〕、ボランティア後もすぐ帰れない雰囲気になりました。そこそこに切り上げて帰りましたが。 自分は大人しいので、当たり障りない会話をすることや、テンション高くおしゃべりに花が咲いているママさんの中に入っていく気がしません。中に話せる人は一人二人いて会話して帰ってきましたが、一人で気疲れしてしまいました。 ボランティアなんだし辞めてしまえばそれまでの話ですが、何かアドバイスや経験談など参考にしたく質問させてもらいました。

  • 集団での会話が苦手です・・・

    集団での会話が苦手です・・・ 仕事の休憩時間に、4~5人で休憩を取るのですが(全員女性です。)、それがとても苦痛です。 別に一人で休憩を取りたいわけではありません。寂しいですし・・・ できれば仕事の愚痴を皆で語り合いたいのですが・・・ 2人での会話なら好きなんです。お互いが愚痴って聞いて・・・と、うまく会話がまわるのですが、 4~5人いると、うまく会話に加わることができません・・・。 大体同年代なので、話についていけないわけじゃないんですが、 話に割り込めないんです。なので、どうしても聞き役だけに徹してしまいます。 別に聞き役がイヤではないんですが、 聞いて、相槌を打つばかりで、一切なにも喋れません;; ハブられているとかではなく、会話の中心にいる人がたまに話をふってくれるのですが、 気の利いた返しができないのです。 単純に私の会話能力が乏しいのだと思います。 聞かれて答えた私の返しが面白くないから、皆あまり私に興味も沸かないと思いますし、 別にキャラが濃いわけでもないので、存在が薄れているように思います・・・ 他にも私と同じように聞き役をしている人もいますが、 その人は「えぇ~ッッそれって○○じゃん!!マジで!?」とか、うまく話しにまじっています。 1コ下の女の子に気を使われて話をふられると、 その場から消えてしまいたくなります。 どなたかうまく皆と会話できるコツを教えていただけないでしょうか?

  • ママ友とのお付き合い

    私には病院で知り合ったママ友がいます。 子供の誕生日も近いし、同じくらいの子供同士で遊べたら刺激になっていいかなと私は思っていたのですが、 そのママ友は子供同士遊ばせるというより自分の息抜きが優先な感じなのです。 ランチにしてもこちらは子供が気になってゆっくりできないからなるべく早く済ませて、 子供を遊ばせているときにゆっくりお話するのかと思ってたのですが、 その人はランチよりおしゃべり優先で食事も時間がかかっていました。 食事が終わり買い物することになって、見ているときにママ友の子が騒ぎ出したのですが、あまり気にせず商品を見ていました。 私にはママ友はこの人しかいないのでよくわからないのですが、 ママ同士で会うとこんなもんなのでしょうか? 私は買い物より子供同士を遊ばせたいと思っているのですが・・・。 私とは考え方が違うのだなとわかってきたことと、会うたびに30分は遅れてくること(事前に連絡なし)もあって 今後のお付き合いはやめようかと悩んでいます。 皆さんならこのような人(価値観が自分と違う・時間にルーズ)でもお付き合いしますか? ママ友も他にいないので子供のためにもお付き合いしたほうがいいでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 女性は話を聞けない?

    女性は話を聞けない? 質問失礼します。 女性は人の話を最後まで聞けない気がします。 全員でないにしろですが、多いと感じます。 なぜなのでしょうか? おしゃべりはされても会話にならないのは少し苦痛です。

  • ママ友とのランチが金銭的にキツイです。

    ・専業主婦、幼稚園の子どもが1人 ・ランチの頻度が週1~2 ・金額は千円~2千円 ・月2ペースで夜の飲み会もある。 ・ママ友との仲(距離)はほどよい ・分譲マンションのため今後の付き合いは長い 以上の状況です。 私は適度に楽しむランチは好きですが、特に育児ストレスがあるわけでもなく頻繁に行きたいという気分ではないです。 なるべく節約したいと思っていますので、正直ランチ代がキツイのです。そうなるとランチが苦痛になり、お付き合い自体も嫌気がさしてきました。 そんな私とは対照的に他の人達は楽しそうにランチに行く計画を頻繁に立てます。他のことはともかくランチの計画だけは流れたことがありません。 私はこの頻度がとても多いと思うし金額的にも大きいと思うのですが、一般的に?どうなのでしょう。 専業主婦で働く予定のないママさんはこの状況で金銭的に厳しくならないのでしょうか? いっそのこと正直にお金がきついから行かないと言った方がいいのでしょうか?

  • 話が続かない友人(ママ友)

    話が続かない友人(ママ友) まだ妊婦なので、ママ友と言えるかは分かりませんが、 同じ産婦人科に通う妊婦さんの事で相談です。 とても良い人で、良い意味でおとなしく素敵な女性です。 それで仲良くなったのですが、どうも話が続かないのです。 こちらが聞き役に回ると、全く話がなくなってひまうので、 疑問形式などでこちらから話題をつくっていますが、かなり疲れてしまいます。 彼女は私との友人関係に満足しているようで、家は遠いのですが、 予定をあわせようとしてくれています。 こういう話の続かない方は、話がなくて一緒にいるのも平気なのでしょうか? 私はランチで精一杯です(笑) 皆様の体験談など教えていただければ幸いです。

  • 幼稚園のママ友関係に悩んでいます

     子供がただ今、年中組なのですが去年の年少組の時の話です。 年少時代ママ友で仲の良かったのは私を含め三人でよくランチに行っていました  ある時その一人のAママが別のグループのBママを誘ってランチに行ってみない?と他のママを誘ったのはいいのですが・・・  Aママから、いざ連絡が来てみるとクラス全員でランチに行くというのと、また別で数人でもランチに行くという最初に言っていたのとは全然違う話になっていました  そして連絡が来たときにもう既にAママ・Bママたちの間で話がついているともとれる連絡が私のところに来ました  私は、Bママに一応確認をしておこうかなぁ~ ぐらいの軽い気持ちで直接聞きました  そうした所ぜんぜん話は出来てもいなく、仲の良かった三人のうちの一人をCママとします。私が知らない間にAママ・Cママの間でランチ会のことでかなり揉めてしまっていました。  結局どちらかをとらなければいけないという結果になったときに散々悩んだ結果Cママを選んだのですが、最近になってCママが私の事を色々言っている様な空気が分かります  私も他のママの事で言ったりもしましたし、反省しなければいけない点もありますがこれからの約二年間を思うと苦痛です  今私は、食事もあまり食べられない、睡眠も朝起きたときがだるくて仕方が無い様なあまり寝られない状態が続いています  毎日本当に悩んでしまっているので子供に影響が出てくることだけが不安です          

  • 集団での英会話

    アメリカに留学して、はや3ヶ月が経ちました しかしながら、フラストレーションを毎日のように感じてしまいます。 特に集団での会話に関してです。 一対一の会話に関しては、ようやく出来るようになって来ました。《もちろん、完璧な英語ではありませんし、聞き返したり・聞き違えたりすることは多々ありますし。また、一部の人(特にインド人やスペイン人、早く喋る人)とは、聞き返す以前に、聞く時点で止まってしまいます。》 やはり、”自分のレベルに相手を持ち込むことが出来る”というのが大きいです、 しかしながら、問題なのは依然として”こちらのレベルに持ち込めない”集団での会話です。 自分は今、留学生組の円卓に座って、ほかの他の留学生と共に食事を取っているのですが、完全に空気のような存在になりがちです。  だだでさえ五月蝿い食堂で、聞き取り能力の低い自分が話を聞いて・理解して、当意即妙な対応をするのは至難の業です。 自分から喋ろうにも、”聞き取れないから、どうせ会話にならない”と思って、遠慮しがちになってしまいます。 頭では、色々とわかっているつもりです。 「窮すれば通ず」というのが幻想であるということも、喋らなければ始まらないということも、遠慮していてはいけないということも嫌というくらい頭では理解できています。 しかしながら、それを実行できないのです。 何も、ネイティブのようにペラペラになりたいとは思いません。 喋るよりも、聞き取り能力の方が重要だと自分では思っています。(自分の会話力が十分という意味ではありません。「喋りが拙くても会話は出来ますが、聞き取れなければ、そもそも相手と会話にならない」という意味で、聞きとり能力が重要だと思います) なので、どのようにすれば聞きとり能力を高めることが出来るでしょうか? いちよ自分では、英語で音楽・映画・ラジオを見聞きして、新聞や教科書等を読んだりしています。

専門家に質問してみよう