• ベストアンサー

センター倫理政経

倫理政経で1番分かりやすい参考書(読み物)を教えてください! 問題演習で内容を整理する時に教科書と資料集だけでは不十分ですか? 不十分だと不安があるので、よい参考書があったらほしいです あと、知っている参考書をできるだけ多く 、特徴などを紹介してくださると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ! 私はセンター試験 倫理.政経の点数が面白いほどとれる本 ってのを使ってます(⊃-^) 教科書があまりにもなに言ってるかわからなくて 私も参考書を買うことにしました! すごい砕いて説明してくれてるから とてもわかりやすいです! 私のクラスの友達もほとんどこれを 使ってます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 倫理政経

    高3理系です 今までセンター公民の勉強を倫理でやっていました しかし、いろいろあって難関大を目指すことになり、公民が倫理政経で受験です (今の学力では到底及ばないので、浪人を視野に 入れていますが、センターでは7、8割取り、ボーダーに届きたいです) 政経はほぼ独学になります 今まで倫理は、問題演習して教科書、資料集を熟読のサイクルでしてました しかし教科書と資料集だけで効率良く学力が身につくのか不安です 良い参考書も出ているらしいので、買ってみたいです 倫理政経の参考書のことは全然分かりません そこで良い参考書を教えてほしいのです 演習問題はあるのでだいじょうぶです 迷っているのは ・面白いほど~ ・蔭山さんのセンター倫理(政経も ・はじめからわかる倫理 などです 面白いほど~が2012、センター倫理が2010、はじめからわかるが2008出版でした 古いと不安ですが、だいじょうぶなのでしょうか? それと倫理政経でセットか単品でそれぞれ買うのは、どっちがいいですか? 詳しく教えてください お願いします

  • 【至急】センター試験、倫理か政経か…

    私は高校二年生の文系です。国立は千葉大、首都大辺り、私立はMARCH辺りを目指しています。そして、センター試験では倫理・政経を取る気はないです。そこで質問なのですが倫理と政経どちらをとった方がよいのでしょうか?どちらも好きな教科です。生きるだとかそういう本論に迫るというのも好きですし、時事問題も好きです。なにも勉強しない状態で両方を受けた時は政経の方が高かったです。  センターで得点が取れ、また他教科の勉強を阻害しない教科がいいです。    科目選択期間が迫っているので早めにお願いします

  • センター倫理・政経で90点以上獲得のために

    倫理・政経はセンターでしか使いません(理系学部志望のため)。 地方進学校から難関大(と呼ばれるところ)を受験するつもりですが、倫理政経で高得点を取っておきたいために質問をしました。塾には通っておりません。 第一に、学校の授業(倫理政経はまだ習っておりませんが、他の授業のレベルは低くないと思っております)とセンター倫理政経の点数が面白いほどとれる本、過去問のみでセンター9割とれる学力はつくのでしょうか。面白いほどとれる本は内容補填的な使用をしようと思っております。 やはり問題集は必要でしょうか。 もし難しいのであれば、面白いほどとれる本に代わる参考書、問題集を教えていただきたいと思います。また、倫理政経は発足したばかりなので、過去問は倫理と政経それぞれの過去問までしておいたほうがいいのでしょうか。 色よい回答を期待しております

  • センター 政経か倫理 どちらにしようか迷ってます

    8割を目指してますが、倫理は覚えることが多いと聞きますが、自分は時事問題というのが苦手なのでその点からすると倫理のほうが勉強しやすいかなぁとも思ってます。 基本的に暗記が得意ということもあるので・・・ ただ、時事問題が苦手と書きましたがそれはただ日ごろからあまり新聞を読まないからであって、できれば最新の時事問題とかがまとまってる本とかがあれば、勉強しやすいだろうなぁと思うのでその場合は政経でやってみようと思います。 そういった参考書というのはあるのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BF%E7%B5%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%... こういったのも書店で見つけたのですが、これを買ったとしてもやはり新聞は読むべきなんでしょうか? 新聞を見ておけといわれてもどいうところを見たらいいのかがわからないので、心配です。 その面からすると倫理のほうがいいのかなぁとも思ってしまいます。

  • センター政経についてです。

    こんにちは。大学受験に向けて勉強している者です。 私はセンターで政経が必要なのですが、思うように点数が取れません。 そこで、学校でも問題集などを全体で購入しないようなので、東進のパーフェクトマスターシリーズという問題集を購入しました。 その問題集はセンターから私大入試、国公立大入試まで、さまざまなレベルに対応できるようで、少し内容が難しく感じました。教科書に載っていない語句もたくさんありました。 せっかく購入したので使い続けたいのですが、明らかに教科書に載っていないような語句は覚える必要があるのか疑問に思ったのです。 前置きが長くなりましたが、センター政経は教科書内容のみを網羅すれば9割取れるものなのでしょうか?それとも、教科書に載っていないような語句も覚える必要があるのでしょうか? 倫理は得意なのですが、どうも政経は苦手で…(3年次からスタート、というのもあるのでしょうが…) 見苦しい文書で申し訳ありませんが、回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 第一学習社の政経と倫理の教科書

    今学校で第一学習社の政経、倫理の教科書を使用しています。 もうすぐ中間に近づいてくるので参考書を受験勉強の参考書とは別に買おうと思っています。 去年は日本史を取っていて、山川だったのでそのまま本屋さんで山川の参考書を買って(一問一答と日本史ノート)やって一年間95点以上をキープしました。 政経と倫理は今年からなので、いまいち比較的教科書に準拠している参考書が分かりません。あったら教えて下さい。

  • センター政経

    大学受験生です。 センターで倫政を使うので、対策として倫理の過去問と政経の過去問を解いています。 倫理は九割前後で安定しているのですが、政経が七割しか取れません。 八割欲しいので、計算上はこれでいいのですが本番どうなるかわからないので政経も八割取れる力をつけたいです。 これまで、「はじめからわかる政経」と、「政治経済集中講義」を使っていました。 「はじめからわかる」の冒頭には何周もすれば八割取れると書いてあるのですが内容的に少し足りないように感じ、集中講義を使い始めました。 三周程して、倫理と同じレベルでふむふむと思いながら読めるようになったのですが、過去問では何それ!と思うような問題もしばしば出ます… 政治経済の点数を伸ばす勉強法を教えてください。

  • 日本史と倫理政経はどちらの方が点が取りやすいですか

    僕は文系で、もうすぐ高校3年になるものです。センターでの社会科目で悩んでいます。 具体的には日本史か倫理政経かで悩んでいます。 本当は政経が好きなので政治経済をとりたかったのですが、倫理が入ってくるということで不安になりました。(倫理はまだ履修していませんが、ぱっと見つまらなそうで大変そうです。しかも全く別教科を2つ履修すると思うと勉強も大変そうです) 日本史をとっても良いのですが、政経に比べてあまり好きではない上、政経に比べてあまり得意ではありません。 で、まとめると センター試験の際 1、倫理政経と日本史はどちらの方が範囲が広いですか? 2、またどちらの方が高得点を取りやすいですか? また話が少しずれますが私大受験の際は 3、日本史と政治経済はどちらの方が点を取りやすいですか? 3つも質問ありますが、回答まってます!

  • 倫理+政経=現代社会?センター試験を受験できなくなった際の倫理からの乗り換えについて教えてください。

    初めて質問をさせていただきます、何卒お手柔らかにお願いします。 センター試験利用を軸とした大学受験を考え, 倫理を勉強していたのですが, 手違いでセンター試験を受ける事ができなくなりました。 一般入試へと切り替えようとしているのですが倫理を 一般入試科目としている大学は(私が探した範囲で)ありませんでした。 そこで現代社会か政経を残りの時間で学ぼうと思うのですが, 現代社会は倫理と政経を足して2で割った物,という話を耳にしました。 倫理は主だった人物,思想の知識は頭に入っているのですが, 政経を学べば現代社会もある程度は解けるようになるのでしょうか? 大学毎に内容が違うので一概には言えないでしょうが, あなたのご意見をどうかお聞かせください。 又,この様な事を人に尋ねるのはどうかと自分でも思うのですが 国語,公民,地学の3教科以内で受験できる大学で, あなたが行く価値のあると思う(就職,設備,教授陣等)がありましたら 教えて頂けると嬉しいです。突然の事でしたのでとても焦っています‥

  • 【センター試験】政経or現社?

    自分は高2で教科選択のしくみが複雑かつ文系が不利でセンター試験で公民をどうするか悩んでます。 ・まず、倫理は去年の選択教科だったため高3ではとれません。( ・来年、選択できる公民教科は政経のみ(政経は来年選択します。) ・現代社会は都合により、高1時、高2時の教科選択ともに選択しにない。 そこで、自分は今から現代社会を独学でやってセンターに備えるか、 来年、政経を選択し1年間で仕上げるか悩んでます。政経の先生はいいかげんなので実質1年もないのに仕上げられるか不安です。 (1)いまから独学で現代社会をやりセンターで現代社会を選択 (2)高3で政経を選択し1年間で仕上げる この2つはどちらにすべきですか?