センター政経についての疑問

このQ&Aのポイント
  • センター政経は教科書内容のみを網羅すれば9割取れるものなのでしょうか?
  • 教科書に載っていないような語句も覚える必要があるのでしょうか?
  • センター政経は倫理とは異なり苦手な科目であるため、対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター政経についてです。

こんにちは。大学受験に向けて勉強している者です。 私はセンターで政経が必要なのですが、思うように点数が取れません。 そこで、学校でも問題集などを全体で購入しないようなので、東進のパーフェクトマスターシリーズという問題集を購入しました。 その問題集はセンターから私大入試、国公立大入試まで、さまざまなレベルに対応できるようで、少し内容が難しく感じました。教科書に載っていない語句もたくさんありました。 せっかく購入したので使い続けたいのですが、明らかに教科書に載っていないような語句は覚える必要があるのか疑問に思ったのです。 前置きが長くなりましたが、センター政経は教科書内容のみを網羅すれば9割取れるものなのでしょうか?それとも、教科書に載っていないような語句も覚える必要があるのでしょうか? 倫理は得意なのですが、どうも政経は苦手で…(3年次からスタート、というのもあるのでしょうが…) 見苦しい文書で申し訳ありませんが、回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.1

倫理得意なのでしたら、政経イマイチなのは残念ですよね。 清水さんの政経ハンドブックを何度か読み込んでから、 問題に向かってみてはどうでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/dp/4890854746/ 多分もうすぐ2013新年度版が出ると思うので、ちょっと待ちではありますけどね。 時事を扱う科目だから、最新のを追ってかないといけないんですね。 それまでの間、山川の用語集を読み込んでいきましょうか。 http://www.amazon.co.jp/dp/4634050161/ 何冊の教科書に出てくる用語なのかの頻度が付いています。 半数以上の教科書に出てくる用語なら覚えておかないとセンターで点数出ません。 あなたの教科書に載ってなくても、他の教科書に出まくってる用語だと、出題されるんです。

mskdisk2525
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます! 山川の用語集が電子辞書に入っていたので、それを参考に用語を固めていきたいと思います。 ハンドブックのほうも、もう少ししてから考えてみたいと思います。