• ベストアンサー

ブラックリストに載る!?の不安を抱えた友人のことで相談です。

友人が困っているので、どなたか御知恵をお貸し下さい。 友人がインターネットでダイエット食品のプレゼントサイトに申し込んだところ、後日その会社から電話があったそうです。 「抽選には外れたものの、安くでその商品を買うことが出来ます」というような内容で延々と説明されているうちに、その商品を買うことになり、するとその場で「今から手続きをするから。もう少ししたらクレジット会社から本人確認の電話があると思うので応答して」と言われ、応答したらしいのです。 しかし、翌日、その商品は高価だし、よく考えると怪しい感じもするしと、その会社にクーリングオフを言ったら、商品の勧誘の電話をした女性から「今までクーリングオフされたことがないのに。私の信用も無くなる。もう商品を送ったのよ!」みたいなことを言われ、消費者生活センターに相談し、その結果、消費者生活センターの指示に従い、宅配便で届けられた商品は受け取り拒否をし、業者には申込撤回書をクレジット会社には申込撤回通知を郵送したようです。 その申込撤回通知を郵送した日の夕方にクレジット会社から【この葉書は、御利用代金をお客様の預・貯金口座から口座振替させて頂くための手続き書類です。御記入・御押印の上、御返送下さいますようお願い致します】という葉書が届き、返送するでも受け取り拒否をするでもなくその葉書は保管していたようです。 その後、クレジット会社からも業者からも特に何もリアクションはないらしいのですが、こんなことではブラックリストには載りませんよね? ブラックリストには振り込み延滞やクレジット会社とモメたら載るのでしょうか? 友人がひどく心配しているので質問させて頂きました。 長文になり申し訳ありません。 どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-taro-
回答No.1

ご質問を拝見して、これは、回答しなきゃとおもいましたので、初めてgooに登録しました。結構面倒ですね(^^ゞ お友達には安心するように伝えてください。 俗にブラック情報というのは、業界の専門用語で「異動情報」と申します。これは、業界ごとの情報センターへ登録されます。(信販でしたらCICかCCBです)ただし、登録するにはルールがあります。ご質問のような状況で、クーリングオフされた場合は、まったく登録の要件に該当しません。 ただし、本件とは関係ないのでしょうが、最後の方の書き込み「振込み延滞やクレジット会社ともめたら」の振込み延滞は、延滞期間により登録されることがあります。

hime5693
質問者

お礼

ありがとうございます!!! しかも、私のような者の質問に答えて頂くためにわざわざgooに登録までして頂いて恐縮です。 早速、友人に電話しましたよ!! そうしたら涙声で「ありがとう・・・」と言っていました。代わって御礼申し上げます。 私もホッと致しました。 本当にありがとうございます。 また何かの際にはアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (4)

• todoroki
回答No.5

結論から申し上げて、金融機関の口座からの引き落としの手続が完了していないのですから そのクレジット会社との取引自体が成立していないことになります。 なのでクレジット会社の方から何もリアクションがないのです。 何も心配はいりませんし、 取引していないのですからブラックリストに掲載されることはないでしょう。  クレジット会社に新規の申し込みをした場合、 それが誰かのいたずらで行われたものでないか確認する意味でも 「この葉書は、御利用代金をお客様の預・貯金口座から口座振替させて頂くための手続き書類です」 のような書類を提出してもらいます。 電話で購入意思を確認して、ダブルで念を押しているわけです。 口座の情報は個人情報ですから、普通は封書で送られてくるものなのに はがきとはびっくりしました。 ちゃんとした会社なんですかねえ? この申込書がないと金融機関も口座引き落としに応じてくれません。 なので口座の残高をゼロにする必要もないでしょう。  もう一人のお友だちの場合は、口座引き落としの手続が完了済みだったのでしょう。 正当な手続で引き落としに同意したのですから クレジット会社の方はこちらの事情などお構いなく自分の職務を果たすだけです。 毎月きちんと払ってくれないとクレジット会社も困ってしまいますから ブラックリスト入りだと脅しをかけてきたのでしょう。 クレジット会社から見れば、 いろいろ文句を言って支払いを渋る悪質な客にすぎません。 こちらの場合、悪いのはお友だちの方だと思います。 私はカードで購入後、すぐに返品したのですが カード会社から金融機関に既に伝票が上がってしまった後だったので 6月分の引き落としは止められないのでとにかく払ってくれ 7月分で返金しますからと言われました。 納得いきませんでしたが、そういう仕組みのようです。 お友だちの場合、毎月の支払いに応じておいて 契約が解除された後にまとめて返金という形で口座に戻してもらう形を取れば ブラックリスト入りの心配はなかったと思います。 何が理由で審査に落ちたのかははっきりしませんが (主婦やフリーターはなかなか厳しいです) ブラックリストに載せられている可能性もありますね。 でもエステで解約できたのはラッキーだったと思いますよ。 化粧品など、一たん開封したものはクーリングオフの対象にならず ほとんど返金されないので仕方なくエステを続けているという人が多いですから。 法律的に見ると、解約に応じないエステ業者に分があるのですが 消費者生活センターの説得がきいたのですね。 今回のお友だちとは全く事情が違いますので 心配はないと思いますよ。

hime5693
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 皆さんのおかげでいろいろ私自身も勉強になりました。 ちなみに友人は消費者生活センターの対応に納得せず、その上の国民生活センターに相談したせいか、解約出来たようです。 それから、物凄くタイムリーなのですが、2人目の友達はCICで調べて貰ったらしく、ブラックリストなるものには載っていなかったようです。 多分、結婚を前に(只今婚約中)仕事を辞めて無職なのでクレジットが通らなかったのかもしれません。 先程、連絡がありました。 でも、同じ過ちを繰り返さないようにするためにもこのページを見せます! 皆さん、本当にありがとうございました!!! また宜しくお願い致します。

回答No.4

ブラックリスト(全金融機関対象)のリストには、6ヶ月位の延滞では絶対に載りません、また記載されても8年間たてば消滅します。ただし延滞やモメるとそのクレジット会社の要注意リストに記載されて、なおかつ一度記載された情報は一生消されないので、事故を起こしたクレジット会社ではローンやカード作成はできません。私も振込み延滞は一切していないのに、ある事例でモメたら審査落ちされました。

hime5693
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 友達にこのページを印刷して渡します。

回答No.3

#1の方がおっしゃるとおり、クーリングオフではブラックリスト(異動情報)にはのりませんのでご安心を。 長期の延滞や自己破産、債務整理などといったものがのりますのでまずクーリングオフでのることはありません。 また、通知は内容証明で送ったのでしょうか? クーリングオフは商品を購入してから8日間となっていますので、連絡がなくご不安なようなら再確認してみるのが良いかと思います。

hime5693
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます!! 通知は葉書でよいと消費者センターの人に言われたらしく、葉書で送ったようです。そのコピーは今も手元にあるらしいです。 再確認とのことですが、その業者にでしょうか。それともクレジット会社にでしょうか。 それから、もし連絡するなら、その際に何と言ったらよいのでしょうか。 再度質問をしてしまい申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

• futa3
回答No.2

まずはそのクレジット会社と契約した時の振込口座からお金を引き上げて預金を0にして下さい。まさか電気料金とか引き落とし一緒の口座ではないですよね???是非皆さん、クレジット引き落としは専用の口座を作成して下さいよ。こんな場合に切り札になりますので。 その口座にお金が入っていなければ相手は引き落としが出来ない訳ですから。あとは相手は海千山千超えたしたたか者達ですのでああいえばこう言ってくるはずです。今、できることはそれが先決では?時間が経てばまた知恵が湧いてきますから。

hime5693
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます!! 友人はクレジット会社には口座番号を教える前の段階でしたので引き落とされなかったようです。 futa3様の仰るように、クレジット専用の口座を開設することは重要ですね。何かトラブルに遭った際に引き落とされずに済むんですね。私も勉強させて頂きました。 以前、別の友人からそういう話を聞いたことがあったのですが、(ちなみにその友人はエステの中途解約で業者とモメたらしいのですが)futa3様のアドバイスで深意が理解できました。ありがとうございます。 余談ですが、 その後、その(今回とは別の)友人(上記にあるエステの中途解約で業者とモメた人)は、支払停止の申し込み書面をクレジット会社に送ったりしたにも関わらず、「引き落としが出来ない」とクレジット会社から電話があり、「解約交渉中」と告げると、「うちにはそのことは関係ないからとりあえず払い続けて。じゃないと悪い情報を載せるよ」的は発言をされ、威圧的な態度をとられたようでした。 結局、解約交渉が決着し、契約した全額でなく、使用した化粧品代を払うということで彼女は完済したのですが、解約交渉の期間が数ヶ月はあったようです。 業者とクレジット会社との対応を消費者生活センターに頼んだらしいのですが、斡旋不調(?うろ覚えですみません)などと言われ、それには納得がいかず、国民生活センターに連絡をし、やっと手打ちのような感じで解約出来たらしいです。4年くらい前のことでした。 で、長くなりましたが、何を言いたいのかといいますと、その彼女が最近、某服飾通販のクラブ会員になろうと申し込みをしたところ、それにはクレジットが付いているから、クレジット会社の審査があって、入会出来なかったらしいのです・・・。 もしかしてこちらの友人の方がブラックリストに載っています・・・? こちらの方もアドバイスをお願い致します。 またまた長くなり申し訳ありません。