• ベストアンサー

バッテリーの持ち時間 カーナビ+室内灯

待ち時間などで時間を潰す時、車内でカーナビのTVを見る事があるのですが、エンジンを切った状態で、カーナビのTV+室内灯(8W)をつけっぱなしで何時間くらい大丈夫なんでしょうか?バッテリーの状態にもよると思うのですが、だいたいでいいので教えてください。3時間くらいなら平気ですか?

• p503i
  • お礼率23% (32/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 220ml
回答No.1

条件は全然違いますが、オプティマイエローバッテリーを満充電の状態からオーディオ類を使い始めて4時間で空になりました。そのときの使用機器はアンプ100~800Wを6台、DVDチェンジャー、モニター、ヘッドユニットです・・・使いすぎですが(笑) バッテリーが大容量で状態が良く満充電ならカーナビのTV+室内灯で3時間は余裕で持ちそうですが、なかなか満充電の状態って少ないと思いますよ。シガーライターから利用するアクセサリーなどで電圧が計れるものをつけて監視しておくと安心かもしれません。 室内灯はカー用品店などで売っているLEDタイプのものに換えておくとさらに低消費電力になりますよ。ナビは以外と電気食いますがこれは仕方ないですね。

その他の回答 (1)

• M111
回答No.2

まず、カーナビの消費電力を確認されてはいかがでしょうか? あとは、バッテリーの容量と比べれば、ある程度の目安にはなると思います。もちろん、バッテリーの容量いっぱいまで使えるわけでもないでしょうから、ある程度の余裕は見込んでおかなければいけないと思いますが。 バッテリーの容量は、それ自体に書いてあるはずです。大抵は、純正と同容量のものを使っているでしょうが、外見は同サイズでも電気の容量は違ったりするので、現物を確認するのがいいでしょう。 あと、冬場などは暑いときより能力が低くなることを覚悟しなければいけませんね。