• ベストアンサー

ナビ使用によるバッテリー消費

エンジンをつけずにカーナビだけでCDを録音したりDVDやTVを見たりする場合、どれくらいなら使用しても大丈夫でしょうか? また、どのくらいの走行(エンジン回転時間)でバッテリーが満タンになるのでしょうか? カーナビにもよるかも知れませんが、バッテリーがなくなる前に警告のようなものを車またはカーナビが警告してくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rednex
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

まず、バッテリー容量とオーディオシステムの規模の関係で大分変わってくるでしょう。 B端子の小型バッテリーで50W*4程度のアンプ内蔵型ヘッドユニットだけで小さな純正スピーカーを静かに稼動させているような場合(1000-1500ccクラスの量販車に多いケース)を想定しましょう。40B19R/L程度のバッテリーが多いでしょうから、いわゆる5時間率容量でいえば28Ah程度。いっぽう上記のヘッドユニットは10A(max)といったところ。つまり、目一杯の音量で鳴らしていれば2.8時間後には容量の5分の1を放電し、電源電圧が10.2Vにまで降下するので、そのあたりが限界になるでしょう。 D端子の立派なバッテリーでヘッドユニットと200W*4クラスのアンプと500W級サブウーファーを鳴らしている3ナンバークラスの高級車を想定しましょう。バッテリーは75D31R/Lあたり。オーディオの消費電流は合計70A(max)程度。この場合、1時間強で限界が来る計算です。 ただ、いずれのケースも最大限にガンガン鳴らしている状態をベースに話していますので、実際にはその2~3倍くらいは持つでしょう。 オルタネータによる補充についてですが、基本的に先述の5時間率容量の10分の1程度の電流でゆっくりチャージするものですから、オーディオのスイッチを止めて、なおかつ他の電装機器による電流消費も減らしていたとしても、完全復帰まで10~30時間くらいはかかることになります。しかもそれはオルタネータを回している時間のことですから、一日30分程度しかクルマに乗らないのなら、復帰まで延べ1ヶ月くらいかかっても不思議ではありません。 そういうことになるのが嫌だから、週末の市街地に路駐してドカドカと重低音のウーファーを響かせているアメ車達は、だいたいエンジンをかけているでしょう?また、バッテリーが上がらなくても時々充電器で充電する人がいるのも、そういったことからでしょうね。

参考URL:
http://www.hi-grove.com/capacity.html,http://www.kyorin1.co.jp/b-know5.htm

その他の回答 (3)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 バッテリー容量、バッテリーに蓄えられているエネルギー量、ナビ等の消費電流により連続使用時間が決まります。燃料(ガソリン)に例えてみれば、バッテリー容量はガソリンタンクの大きさ、バッテリーに蓄えられているエネルギー量は蓄えられているガソリン量、ナビ等の消費電流は燃費と思えばよいわけです。  バッテリー容量は、新品のバッテリーの場合はバッテリー本体に表示されたAHでそれなりに分かりますが、バッテリーの使用(バッテリーの劣化)とともに容量は劣化し、小さくなります。年月とともに、ガソリンタンクの大きさがどんどん小さくなると思えばよいわけです。  バッテリーに蓄えられているエネルギー量は、分かりません(バッテリーの端子電圧を測定しても正確なことは判断できません)。つまり車に燃料計がついていないのと同じです。  あなたの質問は、燃料計のついていない車で、給油せずにあと何km走れるか、というのと同じです。そんなことは誰にも全く分かりません。100kmかも知れないし、10kmかも知れません。  どのくらい走行すればバッテリーが満タンになるかも確定できません。ガソリンタンクの大きさが当初より小さくなっている状態で、どのくらい給油すれば満タンになるか、というのと同じです。バッテリーが劣化して容量が下がれば、充電すればすぐに満タンになり、使い始めればすぐに空になります。  バッテリーがなくなってきたタイミングは、バッテリーの端子電圧を測定していれば、それなりに分かります(10.5V~10.8Vくらいが限界です)。警告を出すことは可能です。ナビがそれに対応しているかどうかは、ナビのカタログ、取扱説明書、仕様書のいずれかを見れば分かります。何も書いていなければ、対応していないのでしょう。

noname#256593
noname#256593
回答No.2

こんばんは。 平成11年式のホンダCR-Vに乗っていますが、純正のナビがついています。 エンジンをかけずにテレビを見ているとバッテリーの電圧がある程度下がったところで警告がでます。 時間はバッテリーの容量や状態、ナビやその他電装品の消費電力によっても変わってくると思います。 充電時間も車のオルタネータの大きさ、バッテリー容量や状態、放電量によって違いますが、5~10分も走れば満タンに近くなると思います。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

その時のバッテリーの状態で変わりますし、搭載のバッテリーの大きさにも寄ります(大きくて新しいフル充電の物と古くて小さいセルがやっと回る程度の物との差) 又ナビがどのような物か解りませんがその時の消費電力も関係します、従って一概には言える人は一人もいないと思います。 又最近の車やナビは詳しくないですが、基本的にローバッテリー警告と言うのは普通聞いたこと無いですよ(インバーター等には付いています、私が持っている物にも付いているし) なお、エンジン始動にはその車両にも寄りますが瞬間的にセルモーターなどが200~300Aの電力を必要とします(セルモーターだけではないです) 又仮にその様な使い方をしても大丈夫でもバッテリーの劣化は通常使用よりも激しくなります。 質問の内容を安心してしたいのでしたらバッテリーの監視のために電圧計、電力計を取り付けることを奨めます(それでも大丈夫とは言えない可能性はあります)目安には成るでしょう。

関連するQ&A

  • 車のバッテリーについて(カーナビ)

    仕事の休憩時間に車でDVDなどを見たいと思っています。 現在はエンジンをかけたまま、カーナビでDVDを流し、エアコンをつけて1時間程の休憩時間を車の中で過ごしています。 ですが、ガソリン代も馬鹿にならないので、できればエンジンを切ったままDVDを見たいのですが、バッテリーが上がるかどうか不安です。 親からはバッテリーはすぐ上がるので、エンジンが切ったままでは15分以上音楽を流したり、ライトをつけてはいけないと言われて、15分したらまたエンジンを1つけてみたいな事を繰り返しています。 私が乗っている車は、H19年式のコンパクトカーで、ナビは内臓されているものでエンジンを切った状態でもカーナビの電源はつきます。 1時間程の休憩時間中にエンジンを全くつけないまま、カーナビでDVDを見ることは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • バッテリーの消費

    H9式 UCF21 セルシオ Fパッケージにだんなが乗っています。 通勤に毎日使っています。寒くなるとリモコンエンジンスターターでエンジンを出勤5分ほど前にかけています。(最近は、毎日スターターを使っています。)スターターは純正で装備はマルチ、リヤシートにマッサージ機能などがついていますが、使用しません。 必ず寒くなる時期、ここ2.3年は11月ごろに毎年電気系が不調になり、トヨタサービスに入れると必ずバッテリー交換が必要といわれています。 今、出勤中なのでバッテリーのサイズやメーカーは分からないのですが、国産メーカーのバッテリーを純正サイズで使用しています。 バッテリーは、毎年交換が必要なのでしょうか?安いものではないので困っています。ウォッシャー液が満タンでもメーターのところに頻繁にウォッシャー液不足と警告が出たりしています。 最近良く出る症状は、他にアクセルを踏んでも加速しない時があります。これは、何度か点検に出していますが点検時に症状が全くでないため、原因不明と帰ってきます。 Fパッケージは、このようなもの。と良く言われますが本当にそうなのでしょうか?トヨタの車をトヨタに出し、バッテリーは交換といわれれば、交換するしかないのでしょうか?他に漏電なども調べてもらいましたが特に何もないそうです。 同仕様の車に乗ってる方や、他の方からも意見を伺いたいのでよろしくお願いいたします。

  • バッテリー上がり

    新車で購入後、約6年トヨタアリオン(1500CC)に、遠くに住む子供が乗っています。 先日なんですが、公園でエンジンを止めてDVD(DVD付きのカーナビ有り)を見ていたら、バッテリーが上がってしまって、JAFのお世話になりました。DVDを見ていた時間は不確かで、30分~1時間ぐらいらしいです。 そこで質問ですが、皆様は、エンジンを掛けずに、車内でDVD等(音楽CDとか)を見ますか? 見る場合、どれくらいの時間ですか? 一応、通勤で毎日使っていて、バッテリーは購入後、2年程度です。サイズは、44B19Rです。 よろしくお願いします。

  • 最適なバッテリーがあれば教えてください

    代行運転の随行に使う車に最適なバッテリーがあれば教えてください。毎夜7時間ほど使用し、走行は1晩で100~200キロ。エンジンをかけたままで1時間以上待機することもあります。夜の使用なのでバッテリー上がりが心配なため、適したバッテリーがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • カーナビのHDDへ音楽を録音する時

    カーナビのHDDへ音楽を録音する時、走行中などエンジンがかかっている時にしか出来ないと思いますが、数回に分けて一枚のCDを録音する事は出来ますか? 車を運転している時間が短いので、一枚のCDをHDDに録音する為にエンジンをかけておかないといけなくなってしまいうのでは不便なんです。

  • バッテリーを交換しましたが・・・

    車のバッテリーを交換しました。エンジンは一発でかかりますが走行中(停止中も)エンジンの回転数が安定しません。走行中もタコメーターが落ちて止まることもあります。バッテリーが放電しているのでしょうか?ちなみにもとのバッテリーにもどしてみましたが程度は軽いんですが似たような症状がでるようになったきがします。バッテリーは量販店で購入、比重は計ってません。ほかに電気系統の故障でしょうか。(想定できる症状で修理したらどれくらいかかるのかお聞かせくれれば幸いです)よろしくおねがいいたします。

  • 車内灯つけっぱなしでバッテリー上がり??

    お世話になります。 スズキのワゴンRスティングレーにのっています。5年ほど前新車で購入、走行距離は25000KMです。 普段あまり車に乗らないので、車内灯が点灯したままなのに気づかずに 48時間くらい放置してしまいました。 そしてエンジンがかからなくなってしまいました。 車内灯の点灯放置ですと、素人考えですがバッテリーが上がったのではないか と疑ったのですが、エンジンをかけようとすると点灯する、警告灯がバッテリーのランプではなく エンジン警告灯が点灯します。 状況としては エンジンをかけようとするとジジジジジ見たいな音がしてかかりません。 状況から考えてこれはバッテリーが上がった状態なのでしょうか?? 詳しい方何卒ご指導宜しくお願いいたします。

  • スズキハスラー リチウムバッテリー消費について

    スズキハスラーグレードX(エネチャージ付き)に乗っています。 イマイチ車には詳しくないので質問させてください。 この車には普通の鉛バッテリーの他にリチウムイオンバッテリーがついていて、アイドリングストップ 時にはこのリチウムイオンバッテリーから必要な電力が供給されると聞きました。 先日、駐車場でエンジンを停止、オートマチックレバーをPに入れた状態でACCだけを起動させTVを観ていました。この時、隣にいた友人が「ずっとTV観てるとそのうちバッテリーあがると大変だからエンジンかけろよ」って忠告してくれました。 しかし、よく考えるとこれってエネチャージされたリチウムイオンバッテリーの充電があるうちはエンジンかけなくても大丈夫なのでは?って思ったのですがどうなんでしょうか?  友人が言う様にシフトをPに入れてエンジン停車している間はリチウムイオンバッテリーの供給 は遮断されて、鉛バッテリーのみがが消費されているのでしょうか?それとも、リチウムイオンバッテリーから電源供給され、充電量が少なくなると警告が出る様になっているのでしょうか? 一応、購入先に聞いてみましたが、よくわからないという返事がきましたのでこちらで聞いてみることにしました。 よろしくお願いします。

  • バッテリーに充電できていない!?

    友人の車(スズキ Kei)が、バッテリーを新品に換えて3日しか たっていないのにエンジンがかからなくなりました。 症状としては ・走行中にヘッドライトが暗くなる ・バッテリーの警告ランプが点灯 ・走行中にパワステがきかなくなる です。 自宅の駐車場まではなんとかたどり着いたのですがセルがまわらない のでエンジンはかかりません。 ブースターケーブルを他の車につなぐとエンジンはかかるので もしかするとバッテリーの充電ができていないのでしょうか? それと、すでに新車購入の契約も済み、この車を下取りに出すのですが、故障していると査定額を下げられてしまうのでしょうか? 来月新車に乗り換えるので修理するのももったいない気がしますが このままでは乗れないので直すしかありません。 修理代金はどのくらいかかりますか? 併せて回答お願いします。

  • バッテリーの持ち時間 カーナビ+室内灯

    待ち時間などで時間を潰す時、車内でカーナビのTVを見る事があるのですが、エンジンを切った状態で、カーナビのTV+室内灯(8W)をつけっぱなしで何時間くらい大丈夫なんでしょうか?バッテリーの状態にもよると思うのですが、だいたいでいいので教えてください。3時間くらいなら平気ですか?