• ベストアンサー

画像(絵)を書いた画家とタイトルは?

こんばんは! 2chのまとめページを見ていたら懐かしい画像を見つけました。 中学生の時の美術の時間にこの絵の感想を書く授業をしたので、誰が書いたのかとタイトルを知りたいです。教科書にのっているものではなく印刷されたもので手がかりがありません どなたかご存知の方おられましたら教えてください

  • Annis
  • お礼率48% (16/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

サルバドール・ダリの「persistencia de la memoria(記憶の固執)」。 http://atokore.com/464 私も美術の教科書で見ました。 そのときのタイトルは「柔らかい時計」でした。

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

そう言う時は、こういう検索方法があります。 https://www.google.co.jp/imghp?gws_rd=ssl カメラアイコンをクリックすると画像を指定出来、類似画像や関連ページが出てきます。

Annis
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほかの方が答えてくださって今回は使用せずに済みましたが、今度同じようなことがあれば使用してみたいと思います(*^^)v

関連するQ&A

  • この絵のタイトルと作者を教えてください

    人から聞いて気になる絵があります。作者とタイトルを忘れてしまいました。 メインは外側から見た家の壁 タイトルは子供(?)二人の名前 医院の壁にかかってそう 美術の教科書に載ってることがある おわかりになったかた、 どうぞよろしくお願いします。 また何となく知ってるという方、 他に手がかりありましたら教えてください。

  • 絵のタイトルを教えてください

    多分、中学の美術の教科書で見た絵だと思います。 覚えているのは次の点です。  ・海外の画家が描いたもの  ・おそらく油絵  ・線路の前を、少年がちょっと斜めの姿勢で走っている(小走り?)  ・背景は枯れ草が広がっていた気がします。季節は秋か冬?  ・全体的に寂しい印象だったと思います。悲しい連絡を受けて、急いで帰るような… 美術の知識に乏しいので、“何派”と呼ばれるのかなども全く分かりませんが、 抽象的でなかったことだけは確かです。 ちゃんと、リアル?に描かれていたと思います。 とても好きだった絵で、ふと思い出してその絵をもう一度見たくなったのですが、 10年以上経っていて、画家の名前も題名も全くわからず、探しようが有りません。 少ない情報で申し訳ないですが、 この条件でピンと来る方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 『違うかもしれないけど、コレはどう?』みたいなご意見で構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ルネ・マグリットの絵

    中学生の時、美術の授業で使用していた美術の資料集に載っていた、 マグリットの絵がすごく好きで、今でも目に焼き付いています。 それは、(確か)白黒で、 のっぺらぼうの女性の顔を、男性のごつごつした大きな手が 横からぎゅうとつかんでいる絵で、 その絵の雰囲気に、独特なエロスを感じたのですが、 タイトルがわかりません。 色々調べたのですが不明で、美術の資料集ももう10年程も前なので とうに捨ててしまっており、とても気になります。 もしかしたらマグリットじゃないのかもしれません・・・ タイトル、また、もしかしたらマグリットではなく この画家の絵ではないか?など教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 絵のタイトル&画家が知りた~い!(サーフィンしているロボコップ?と青い海)

    ずっと気になっていたことがあるんです。それは、 教科書に近代画家の絵がのっていて 高波にうまく乗ってスイスイと ロボコップ?のようなロボットが サーフィンをしているんです。 何とも色調が良い。青い海で。 たぶんそのロボットの胴体が円錐系のような 形だったような。。。 ご存知の方おしえてください(タイトル&画家)!!!

  • 絵画 作者とタイトルが知りたい

    高1の選択美術の授業で模写をしたのですが、その絵の作者とタイトルが知りたくなりました。 その絵は高校美術の教科書の表紙でした。でも今は改訂版が出ていて古いデザインだと思います(^^;) 写真を貼っておきますが、携帯のカメラで撮ったので色合いも違うし、第一、私の画力が無く似ていないので大変だと思いますが、ご協力お願いします!

  • 絵のタイトルと作者を教えてください

    以前美術の教科書に載っていてうる覚えですが「収穫」というタイトルだったと思います。 絵の中央に大きな樹が生えていてその木が家のよう加工?されていた気がします。 樹には赤い実がいくつもなっていて、周りは麦畑の様で農作業の機械(トラクター?)がおいてあったと思います。 よろしくおねがいします。

  • 馬に乗った骸骨の絵の作者とタイトル教えてください

     すごく曖昧な話ですみません。どこで見たのかも覚えてないので、油絵か、版画か、イラストか、本の挿絵だったか、なにかを象徴してる絵だったのかわからないんですが、印象に残っている絵があるので、お心当たりのある方は作者かタイトル、それとも「これに載ってたかも」みたいな手がかりを教えていただけると嬉しいです。  骸骨が、中世ヨーロッパの貴族みたいな格好をして(帽子をかぶってたような……ナポレオンみたいな。でも、違う絵とごっちゃになってるかもしれません)、馬に乗ってる絵です。  私の中では、死に神とか、ペストとかと結びついてるので、なにか中世の風刺画だったかもしれませんが、ほんとに詳しいことをぜんぜん覚えてないので、全然それとは関係ない可能性もありです。  雲をつかむような話ですみません。美術は詳しくないんですが、もしかして詳しい方にはわかるかもと思ったので、質問させていただきました。お心当たりがありましたら、手がかりをお願いします。

  • とある絵の名前が思い出せません。

    とある絵の名前が知りたいです。中学生くらいの頃、美術の教科書か何かで、人間が戦闘機になっている絵画を見た記憶があります。(戦闘機のプロペラの部分が人間の顔になっていた)日本の画家さんの絵だと思われます。どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 平和についての絵画で、大きな鳩が描かれている絵のタイトルが分かりません

    よく世界史の教科書に載っている絵で、下のほうに少しだけ海が描かれ、その上の大きな空の半分以上を埋め尽くすようなとても大きな白い鳩が描かれている絵があると思うのですが、タイトルが分からなくなってしまいました・・ 確か平和がテーマで、20世紀とか最近の絵です。青色と白色以外使われていなかった気がします。確かNYの美術館にあったと思うですが… 記憶がおぼろげですいません。タイトルの分かるかた、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 模写しやすい有名な絵は?

    高校1年生です。 美術の宿題で、有名美術家の油絵の模写があります。 もちろん、油絵で仕上げて出すのですが、 まだ授業で1枚しか絵を仕上げたことしかありません。   美術の教科書を見ていると、色づかいが難しかったり、ぼかしが入ってたり とてもじゃないけど、描けそうにありません。 そこで、 初心者の私でも描けそうな 有名な作品はありますか??? 海外の作品でも日本の作品でもかまいません。 よろしくお願いします(*_*)