• 締切済み

光ケーブルの工事

構内LANで光ケーブルのシングルモードとマルチモードを混在させるのは問題ありますか?

みんなの回答

• rav4rav4
回答No.2

で、質問内容は?。

• tamu1129
回答No.1

別に問題は無いですが、光ケーブルからの信号を変換しないといけないので、メディアコンバータはそれぞれシングルモード用・マルチモード用が必要になります 2つの機器が通信する事を考えてください あまり距離が離れていないなら2つの機器をLANケーブルで接続すれば良いですよね? 距離が離れている場合にはこの通信をLANケーブルの変わりに光ケーブル+両端をメディアコンバーターで変換してさらにLANケーブルで機器と接続するという形で接続します この光ケーブルにシングルモード用・マルチモード用(もちろんメディアコンバータにも)があるので、混在させるって意味が 拠点となる場所にスイッチHUBがあり、現場Aとはシングルモードの光ケーブルでLANを構築して、現場Bとはマルチモードの光ケーブルで構築する 拠点となる場所と現場A・現場Bは問題なく通信できるか?という意味なら何も問題ありません また、適切にLAN構築すれば現場Aと現場B間でも問題なく通信出来ます